※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうがないさん
子育て・グッズ

2歳差ワンオペ育児の大変さ。夜中の授乳、朝の忙しさ、上の子との関わり、旦那の理解。保育園に行かずもっと大変かも。

2歳差ワンオペ育児ってめちゃくちゃ無理すぎませんか?!
下の子は新生児で3時間おきに起きるので、夜中も授乳してミルク足してあやしてやっと寝たと思ったら朝になっていて、物音で上の子が起きてしまい大泣きで抱っこをせがんでくる(早朝4.5時)
旦那さんは朝早く帰りが遅いので平日は全く育児に関われず、朝起きてすぐに出勤。それから一人で朝食の準備、上の子の保育園準備&ぐずったら抱っこ、朝食片付け、下の子の授乳オムツ替え、洗濯干し、自分の準備、保育園送り、帰宅して下の子沐浴、家事、ひたすら授乳オムツ替え、、そんなこんなしたらすぐに保育園お迎えの時間。
下の子は昼間はよく寝てくれますが、夕方から夜にかけてぐずぐず。抱っこしてないとすぐ泣くため上の子とお風呂に入るタイミングもなかなか掴めず。夕飯も授乳抱っこしながらの時が多く、下の子ばっか世話してると上の子がやきもちやいて甘えてくる。。。
やっと2人寝たと思ったらもう何もする気力が無し。旦那さんが帰宅する頃には私も寝る頃。。
上の子ともっと関わりたいけどなかなか難しいです( ; ; )また、一日の苦労をなんも知らない旦那さんは疲れ果てた私を見て「どうしたの?なんかあったの?」と言ってくるので腹が立ちます。
でも、保育園に行かず家で2人見てる人はもっと大変だろうなと思います。。

コメント

n.

1歳8ヶ月差ですがめちゃくちゃ大変です😭💦
保育園も行ってないので毎日が戦場です💦

うちの旦那も帰ってきてから
「つかれたー、ねむいー」とすごくうるさくて心の中ではぶっ叩いてます👍

• しょうがないさん

しょうがないさん

ひいー、しかも2人とも男の子、大変ですね(><)
    それはぶっ叩きたくなりますね、、笑

• 7月21日
わたし

私は1歳4ヶ月差の年子でワンオペで保育園にも行っていないのでめちゃくちゃ大変です😅
おまけに甘えん坊の愛犬2匹もいるので毎日てんやわんやです😂
そして今でも毎日寝不足です🤣🙌

• しょうがないさん

しょうがないさん

年子、考えただけで大変そうです( ; ; )
    でも、わんちゃんと子供が遊べるようになったら絶対可愛い、、!

• 7月21日
♡♡mama♡♡

うちも旦那が朝早く夜遅いので全部してます💦幼稚園の年中に入るまでは ずーっとお家で見てたので毎日あっとゆーまにすぎ、子供たちが寝た後、旦那の晩ご飯の用意。寝るの遅い、夜泣き、朝早く子供に起こされる、旦那のお弁当。自分偉いなー頑張ってるなーって思わないとやってられるか!って思う時期もありました😂今は 慣れてきました。それが普通なんだ。と笑 もう7年ろくに爆睡できてないなーと旦那にボヤいても、まだこらからも寝られへんで。と言われ心の中で旦那をボコボコにしました。笑

• しょうがないさん

しょうがないさん

自分を褒めないとやってられないですよね!
    4人のママ大変そうです〜

• 7月22日

めっちゃくっちゃめっちゃくっちゃ大変でしたよ〜😭😭
頑張ってどうにかなるなら頑張る!!でもどうにもならん!!!!って言って3人でよく泣いてました💦
しかも娘も息子も夜中寝ない子だったので(娘は寝付くのに2時間、そして2時間ごとに夜泣き、、、)詰んでました、、、。
おんぶできるようになってから全て捗るようになりました😭

• しょうがないさん

しょうがないさん

夜に寝れないのが一番辛いですよね( ; ; )

• 7月22日
もーたん

今日も家事育児お疲れ様です!

うちは保育園入れてないですが、上の子とお風呂入るとき(18時くらい)、下の子が寝てたらいいんですが寝てないときは泣かせといたまま急いでお風呂入るとかです😅
産後1ヶ月はシャワーだったし、夏だから湯船浸からなくてもいいかって感じで今もシャワーでさっと出ます😅

寝かしつけも、下の子が泣いてるの上の子は寝られないので、下の子を1階のベビーベットで寝かせてから、上の子を2階で寝かせに行きます。

夜間授乳で泣いたときに、上の子も起きちゃった時はほんとカオスでした😂😂

2人いると生活リズもタイミングも違いすぎてほんと大変ですよね😭
慣れる頃にはまた赤ちゃんの生活リズムどんどん変わりそうだし😂

頑張りましょーーー😭😭😭

• しょうがないさん

しょうがないさん

おつかれさまです!
    お風呂のタイミング難しいですよね( ; ; )
    もう泣かせたままで入るしかないですよね!
    うちも同じで上の子は二階、下は一階で昼寝してます〜そして夜は2人同時泣きします。笑
    頑張りましょう

• 7月22日
コアラ

私は1歳9ヶ月差の年子で(学年は2学年差)平日はワンオペです。
上の子は職場の保育園に入ってましたが産休で退園しないといけないシステムで今は毎日2人と毎日過ごしてます😅

1日、1週間があっというまで。今は下の子が夜中1回起きるか起きないかなのでだいぶましですが足伸ばしてゆっくりお風呂につかって朝まで爆睡したいです😅
真冬ののお風呂が最悪でした。風邪ひくかと😭😭

皆さんワンオペ頑張りましょーね!

• しょうがないさん

しょうがないさん

一日が長いようで早いですよね( ; ; )自分の時間が欲しい!
    頑張りましょう!

• 7月22日