※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

夕方以降の幼児の睡眠について相談です。夕寝のタイミングが難しく、夜の寝かしつけも困難。18:00以降は寝かせず、赤ちゃんの寝たい時に寝かせたいと思っています。

幼児の夕方以降の睡眠について教えてください!

うまくいけば朝寝・昼寝・夕寝の3回。
ただ下の子中心の生活もできなくて、
ほとんどの日がすべて睡眠がズレてしまい
夕寝の時間をタイミングよく与えられず、
そのまま起こしておくという事が多いです。
旦那さんから18:00以降寝てたら夜寝れないから
起こしておいたほうがいいと言われていて
20:00〜の寝かしつけまで寝かせていません。
その為、18:00くらいからぐずぐずし始め、
お風呂入って出たあとからはギャン泣きモード。
寝かしつけの際の授乳もままならず、、
そのまま寝てしまい、朝5時まで起きません。
母乳も飲まないと減ってしまうストレスもあり、
18:00以降でも寝たかったら寝かしてあげたいと
思うのですが…

みなさんは何時以降は寝かせないとか
決めていますか?
それとも赤ちゃんが寝たい時に寝かせていますか?

コメント

まちゅ

4か月頃は既に夕寝しておらず20じぐらいに寝かしつけてました!
お昼寝の時間を長くするとか、昼寝の時間を遅めにするとかはダメですか??
もしくはグズグズしちゃったら15分だけ寝かす、とか⭐️
18時以降で夕寝沢山しちゃうと少し影響ありそうな気がしますけど寝る子は寝るので一度試してみてもいいと思います!

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます😊
    なかなかお昼寝を長くしてくれず…起きてまた寝かせようとするとギャーギャー怒るんです😫😫頂いたアドバイスを参考に、お昼寝の時間を3時過ぎからにしてみようとしたのですが、、全く寝ず😭18時過ぎからも抱っこし続けましたが、うとうとすることもなく😭結局昼以降やっと寝たのは夜お風呂入って授乳したあとでした💦やはりお風呂上がりギャン泣きでしたが、なんとか授乳させて寝かせられました😢😢
    もう少しいろんなパターンで試してみます😢😢
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月22日
まぁ

長男の時は夕方5時以降は寝かせないようにしてました。
同じように眠くてグズグズしている中、急いでお風呂に入れて…という感じでした😊

しかし!!
上の子もいるので、今は下の子のお昼寝のリズムまで気にしている余裕がないです😱
おまけに指しゃぶりで寝たい時に勝手に寝るような子なので、もう好きな時に好きなように好きなだけ寝かせてます😊

最近は、夕寝は6時ごろまで寝ていることが多く、授乳するために起こしたら、そのまま寝かしつけの20時まで起きてて、また授乳で寝るような感じです🤗

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😭😭お昼寝のリズムはこうして…なんて余裕ないですよね💦💦
    指しゃぶりで自分で寝てくれるんですか🥺🥺親孝行ですね✨
    なかなか今日も上手くは行きませんでしたが、彼女なりに寝たい時があるのだと思って、もう少し色々試してみます😅😅
    ありがとうございました✨

• 7月22日
  • まぁ

まぁ

ご主人の意見も十分すぎるほど分かりますが、理想通りに上手くいくなら世の中の母親は悩み知らずの苦労知らずだわ😱😱😱と思います😭
    もう開き直って私が笑顔で過ごせる事が子ども達にとっても最善だ〜!と細かいことは気にしないようにしてます💦
    あまり頑張り過ぎないで下さいね😌

• 7月22日