※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が川崎病で入院中。再発熱あり、ステロイド治療へ。退院は1ヶ月後。不安や疑問あり。経験者の話を聞きたい。

10ヶ月の娘が川崎病で入院中です。グロブリンを2クールして解熱したと思ったら、2日後くらいに再度38.0度の発熱。今日からステロイドを使用しての治療になりました。退院も2週間は延びるとの事で、合計約1ヶ月の入院になりそうです😓
夜になると、本当に治るのかな?と弱気になったりずっと点滴しながらベッドで過ごす娘に申し訳なくなったりします。何より血管に瘤ができていないか怖いです。
お子様が川崎病で入院されてた方がいらっしゃれば、入院期間や、退院後の体調などいかがですか?どんな話でもいいので教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

M

入院生活、お疲れ様です。
お子さん、心配ですね。

うちの子は生後半年の時と、2歳半の時の2回、川崎病になりました。再発するのは稀だそうです。

1回目の川崎病の時は、回復期の皮むけが酷く、手足だけでなく顔もだいぶむけて荒れてしまいました。
皮膚科にもお世話になり、塗り薬を処方してもらいました。

退院後、数ヶ月〜1年間に一回、心臓エコー検査で経過を見ています。
今のところ異常はありません。

私は教育職で、これまで川崎病の既往歴のある子どもと関わったことがあり、一人だけ運動制限のある子がいました。それゆえに、我が子もそうなったら辛いなと思いましたが、大丈夫とのことで安心しています。

川崎病は治療法が確立されている病気なので、早期発見早期治療すれば、後遺症もなく治る病気と聞きました。

お子さんもママさんも、今はとてもお辛いと思いますが、治療をしっかり頑張って、乗り切ってください👍

数年間の経過観察も、何かあった時の早期発見につながりますし、大人になってからも血管の病気や心臓について意識高くいられるので、前向きに捉えて受け入れています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お子様再発したのですね😣とても心配でしたよね。後遺症もなく過ごしているようで安心です😊
    そうですよね!これから健康に意識を高く持てるのでプラスに考えます!

今はまだ熱が上がったり下がったり心配な毎日ですが、娘を信じて頑張ります!!

• 7月25日
うーたん

息子が入院中です!
不安ですよね💦今は解熱したけど、熱上がってくる事も多いのでって言われました!
少し目がまた赤くなってきてるし💦色々不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様も入院中なのですね😣その後いかがですか?早く元気になって遊ばせてあげたいですよね😣

お互いしっかり治して、元気に退院しましょうね🍀

• 7月25日
 ねこ

下の子が今年の3月、1歳10ヶ月の時に川崎病になりました。
入院期間は、8日間でした。うちの子は、2回のグロブリン点滴で熱は下がりきりました。
1回目は、1度は熱が下がったものの翌日には再度発熱で1日様子をみていたものの熱が下がらなかったので2回目をした所当日中に熱が下がり、それ以降は発熱する事がありませんでした。
退院前にエコー検査と心電図で異常がない事を確認し、1ヶ月後の検査も問題なく…3ヶ月後の検査予定は、ちょうどコロナで外出自粛期間だった為様子に変わりなく問題ないようだったら、6ヶ月後にしましょうという事になりました。
退院したばかりの頃は、やはりずっとベッド生活で体力が落ちていたものの…しばらくしたら、元通りになりました。ただ、アスピリンを服用中は出血すると血が止まりにくい事もあり、出血には気をつけていました。でも、遊んでいて転ぶ事もしばしばで小さい出血はよくしていました。
でも、今は薬の服用もなくなり問題なく元気いっぱいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グロブリン2回しても8日で退院だったんですね!後遺症もなく元気に過ごされていると聞き良かったです😊

私も元気に退院できるよう頑張ります!

• 7月25日

下の子が11ヶ月の時に川崎病になり2週間入院しました。
発熱、BCG跡の発赤で、翌日には首のリンパ以外は症状が出て、症状の出方が早いから重症かもと言われました。
しかし、すぐに治療開始したことが良かったようで免疫グロブリン1クールで症状は治り、その後はアスピリンの服用のみで2週間で退院できました。
アスピリンの服用は3ヶ月くらいだったと思います。
発症から10ヶ月経ちましたが今のところ後遺症もなく元気で日常生活も問題ないです!健診は半年に1度になりました。

入院時、川崎病の子がけっこう多くて同時期に10人くらいは一緒に入院していました。その時に免疫グロブリン2クールでよくならずもっと大きな病院に転院となった子がいましたが、数ヶ月後の検診の時一緒になりその時は元気になっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グロブリン1回で効いたんですね!後遺症なく元気に過ごされていると聞き良かったです🍀

10人も川崎病で同時に入院していたんですね。今はほぼ隔離生活に近いので、周りの状態が分からず😓

私も元気に退院できるよう娘と先生と頑張ります!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

2歳半の頃に娘が川崎病に罹患しました。
入院期間中は、初めの頃はぐったり元気がなかったですが、退院頃には数値も基準値をクリアして、その後は医者から伝えられた期間ごとに検診しています。
現在5歳ですが、罹患前と変わらず元気にしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気がない姿を見るのは辛いですよね😣いまは元気に過ごされていると聞き安心です😊

娘も元気に退院できるよう頑張ります!

• 7月25日

先日四男が川崎病になり入院しました!
アスピリン1日3回服用してグロブリンを3クールしてやっと解熱しました😓全部で10日入院しましたが今はまだ微熱だったりがあるのでアスピリン1日1回服用して毎週血液検査に行ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グロブリン3クールしたんですね!なかなか熱がすっと下がらないですよね😓娘もまだ下がったと思ったら、たまに37度後半を出すので、なかなか退院に至らず。。

毎週の血液検査も大変ですが、お互い頑張りましょうね😣

• 7月25日

小さい子の方が手強いのかな?と思ってしまいました😭
発熱3日目の夜には川崎病の症状が揃って救急外来行って入院してそのままグロブリン投与始めたけど3クールしたけど数値微妙ですし😭
再発するなら1ヶ月前後で再発する恐れがあるからね。って言われて毎日3回体温測って記録つけてます😭
でも今はCRPも0.78まで下がったので次回からは定期受診の期間伸びるかな?と思ってます😊