※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗う際の方法について相談です。4ヶ月の娘が泣いてしまうため、洗い方に悩んでいます。洗剤残りや洗いすぎも心配。どのようにしているか教えてください。

赤ちゃんの顔を洗うとき、流すとき、どのようにして洗っていますか?

4ヶ月の娘をお風呂に入れる際、お顔を洗われるのをとても嫌がります。
私の洗いかたが雑で、泡は鼻に入るは、流すときは溺れそうになるわで毎日泣かせてしまいます。
私自身、洗剤が残っているとすぐ肌荒れを起こすので、子供の顔もしつこく洗い流すのも原因だと思いますが。

顔を洗うと泣き出すので、いつも最後に洗うのですが、順番を覚えてしまい、その前の段階から暴れ始めます。

みなさんはどのようにされていますか?

コメント

saramama☆

4ヶ月の頃でしたら、濡れたガーゼか素手で顔をなでてあげるだけでした。

今は立った状態で下を向かせて頭からかけても大丈夫なので、そうしてますが、顔には石けんはつけてないです(^^)

• +Yuki+

+Yuki+

石鹸、つけなくても大丈夫なんですね~♪
    乳児湿疹ができてから、なかなかスッキリなおらなくて、石鹸で洗ってました。
    少なからず舐めちゃうのでこまりものです。赤ちゃん用のなので、多少大丈夫だとは思いますが。

• 6月29日
  • saramama☆

saramama☆

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、顔は石鹸で洗ったことないです(笑)
    でも、トラブルなしのスベスベ肌です(^^)
    気になるようならほっぺとかおでこだけつけてあげるだけでも違うかもしれないですね(^^)

• 6月30日
  • +Yuki+

+Yuki+

そうなんですか!羨ましい!
    2ヶ月くらいまでは乳児湿疹、今は汗とよだれで荒れている感じです。昨日、ガーゼに少し石鹸をつけて洗ってみました😃そしたら泣かずに洗いきることが出来ました!

• 6月30日
まま

お顔は濡れガーゼでふくだけです( ^ω^ )

• +Yuki+

+Yuki+

みなさん、お顔は特に石鹸つけてらっしゃらないんですねぇ。つけるものだと思い込んでました。ホットタオル的なことで十分なんですねぇ。

• 6月29日
みちち

私は沐浴ガーゼで沐浴の時と同じようにそれで顔だけ拭ってあげてますよ✋
ガーゼ使う前はうちの子もかなり抵抗して怒ってました😅
今では大丈夫です!

• +Yuki+

+Yuki+

産まれたときから声が大きくて、お風呂場のなかで泣かれた日にはそれはもうご近所様に申し訳なくて😅
    時間的には早いので、大丈夫かなぁとは思いつつ、気になってしまいまして。

• 6月29日
とまと◡̈*

生後1ヶ月です(*^ω^*)
お湯で軽く流してから、泡で洗ってますよ(o^^o)

• +Yuki+

+Yuki+

よく、鼻の辺りに泡が来ると、呼吸といっしょに吸い込んでしまって溺れています😅
    細かいところはガーゼで充分かもしれませんね。

• 6月29日
☆ねこ☆

お顔は一番先に洗ってます。
ガーゼで濡らして、泡をつけて、またガーゼで拭き取ってます(^ω^)
その他はバスチェアで洗って流してます☆

• +Yuki+

+Yuki+

一番先にですか!順番を変えてみるのも一つの手かもしれませんね。もう覚えてしまっていて、身体→頭→顔なんですけど、頭の時点で暴れはじめて、滑るので危なっかしくて💦

• 6月29日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

最初から顔が一番先なので、今から洗うよー!という合図になるそうです(^ω^)
    顔は湿疹がすごいので必ず泡をつけてます(^ω^)
    身体はバスチェアなどで?または膝の上ですか?
    バスチェアで横にさせても暴れますか?

• 6月29日
  • +Yuki+

+Yuki+

身体は膝?もも?の上にのせて洗っています☆
    昨日はガーゼを使って洗ってみました。初めは顔が強ばっていましたが、なんとか泣かずに洗いきることがでしました!☺

• 6月30日
✩sea✩

シャワーを優しくして、頭の上からジャーっとかけてます(*'▽'*)
そしてガーゼで優しく拭いてます(*´-`)
泣きもせず、上手に目をつぶってくれるので、娘の息を吸うタイミングとかを見ながら2ヶ月の頃から、そうやってます^^*

• +Yuki+

+Yuki+

一ヶ月の頃まではガーゼを使っていましたが、母に泣こうがわめこうがそのうち慣れると言われて、三ヶ月くらいからはガーゼを使わなくなってしまいました。
    今日から、またガーゼを使ってみようかなぁ~😅
    可哀想ですもんねぇ。

• 6月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

頭を洗うのと一緒に、泡石鹸で頭から顔を洗って、ジャーっとシャワーをかけるので、目を拭くのにガーゼ使ってますよ(*'▽'*)
    そこは拭き取ってあげないと、大人でも顔がビチョビチョのままだと目に水が入るから、手で目の周りを拭いますよね^^*
    赤ちゃんにはガーゼでやってあげる、同じ事だと思ってます(*´-`)

• 6月29日
  • +Yuki+

+Yuki+

目はつむっててくれて、私や手で堤防を作って、鼻を避けてシャワーをかけるのですが右半分は平気なのに、左になると(>_<)
    私の堤防が、左の時だけたぶん上手くできてないことが続いて、嫌なことだと覚えちゃったんでしょうね💦
    スパルタ過ぎました、お目🌱も拭いて、今日から優しくします(笑)

• 6月29日