※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

息子が保育園での様子について不安を感じています。2歳の子どもの行動について、家庭と保育園での違いや対応についてアドバイスを求めています。

2歳の男の子ママです。
誹謗・中傷はお断りです!

育児休暇を終えて保育園に通わせることになり1ヶ月ほど経ちました。
先生から、
息子は大人しく座っていられないし、友達にぶつかったりするんですよ。
と、言われました。
家ではちゃんと座って遊ぶし、座ってと言えばちゃんと座ります。
友達にぶつかるのはわからないのですが。

先生に言われると言うことはよっぽどの問題児なのでしょうか…
確かにお友達と遊ぶときは走り回ります。
友達とおもちゃの取り合いをしたりもします。

2歳だとこういう感じなのかな?と思っていたんですが、私たちにとって初めての子どもで、保育園という集団生活も初めてなので、先生にそう言われてしまったことがとてもショックです。

2歳になったばかりの子ってどういうものでしょうか?
こういうときは家でどういう風にすればいいのでしょうか?

なんだかよくわからない不安感に襲われています。
何かアドバイスとかあればお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

☆ゆーママ☆

初めてのことばかりで心配になりますよね💦
2歳の頃は、保育園でよくお友達と傷付け合ってましたよ!
おもちゃの取り合いもするし、手も出ちゃう子もいます。休日も遊ぶくらい仲がいい子が1人いるんですけど、その子とか兄弟のように喧嘩しているみたいです😊
3歳になった今もじっとしているなんて無理です。
まだ1ヶ月ですし、雰囲気に慣れてきたところですかね😊
これから集団生活にも慣れて、先生の言う事も聞けるようになると思いますよ😊

• いち

いち

回答ありがとうございます🌼
    本当ですか?保育園にはやっと慣れてきた感じはあった矢先のことだったのですごくショックでした。
    もう少し経って集団生活に慣れてくれればいいなと思います。

• 7月21日
ままり

2歳の子が大人しく座ってる方が珍しくないですか😂❓
3歳くらいから割とちゃんと座ってお話聞いたりできるようになりました😊
うちは幼稚園なので4月まではよく支援センターに通っていて、最後に先生が絵本を読んでくださってましたが、2歳の頃は先生や友達にちょっかい出したり、じっとしてなかったですけどね、、
性格もあるかもしれませんが、、
でも先生がお伝えになったと言うことは気になる所があったんですかね、、❓
私ならもっと詳しく先生に様子伺ってみます。

• いち

いち

すみません、ショックで聞けませんでした…
    他の子はどうなんだろうとかわからないですし、うちの子だけできないんじゃないかって思って。
    きちんと聞いてみます!

• 7月21日
Nina

え、普通そんなもんだと思ってました😳
2歳半ぐらいで園とか
支援センターとか行ってた時
みんな全然座ってなかったです!
先生が本など読んでても
もっと大きい子もバタバタでした💦

• いち

いち

私もそんなもんだと思ってました💦なので、他の子どもはどんな感じなのかとても気になってしまいました💧

• 7月21日
こまき

それは先生の言い方に棘があると思います…

うちの子は11ヶ月から保育園通ってますが、
座りたく無い時もあれば、友達大好きで加減ができずにぶつかっちゃう時もあります。

まだ通いはじめて1カ月ですよね?
今までママと一緒に過ごしてて環境も変わって、ちゃんと保育園にいけてるだけでハナマルですよ!!

私なら、「先生が座らせられないだけ」って考えますね😂
いちさんはお子さんがいうこと聞けるような言い方や興味の引き方が出来るわけで、先生はまだ他人ですし、お子さんのツボをおさえられてないだけだって思います。

• いち

いち

棘あります…よね💧
    そうやって言っていただけるととても嬉しいし、報われる気がします!!
    私もそう思う様にします!!

• 7月21日
ゆき

こんばんは!

入園して1ヶ月ですし
そのうち皆と同じようにできるようになると思いますよ!

先生は今日あった出来事を話してくれてる感じですか?
それとも注意される感じですか?
もし注意されるような感じであれば気にしなくていいと思いますよ!
2歳で保育園入園して間もない中、なんでも言うこと聞ける子が居たら逆に怖いです…

おもちゃの取り合いなんて、それくらいの歳の子は良くあることです笑

私は使っているおもちゃを自分の子が勝手に取ったりしたら、目を見て、ダメな理由を話して謝って仲直りできるように努めますが、お恥ずかしながら なかなか謝れないときもあります💦

保育園には楽しんで行ってますか?
私はお友達を叩いたり、意地悪したりしなければ良いと思いますよ!

• ゆき

ゆき

因みに、うちの子は1歳4ヶ月で保育園に入園しましたけど、いまだに落ち着きありません笑

• 7月21日
  • いち

いち

今日は面談で、その際に言われました。なので、よっぽどなのではないかと…
    保育園に行くのは嫌がってはいないので、本人的には楽しんでるとばかり思っていました。
    家にいるときや、お友達と遊んでるときは私も同じ様に注意をするのですが、保育園内は状況が全くわからないので、先生の話を聞く限りはうちの子だけだめなんじゃないかと不安になってしまいました。

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

私も面談で園での様子を良いことも悪いことも聞きますので、きっと保育士さんも園での様子を単純に伝えただけなのかもしれませんよ^_^

上に中学生の子供がいますが小学生でも落ち着きない子もいますから好奇心あふれる2歳のまだ小さいうちは、じっとしてられないが普通ですよ‼︎

お子さん、保育園を楽しんでる様子ですし問題ないと思います‼︎

私も上の子を初めて保育園に入れた時、私の方が不安で心配してって感じだったんですけど、保育士さんにママの不安な気持ちは子供に伝わります。せっかく楽しんで来てるんですから笑った見守ってたあげてくださいって言われました。
    当時は、そんなこと言われても見てない時間が心配って思ってましたけど、子供は時に母親として育ててもらう時があって、お子さん小さいとなかなか難しいですよね…

• 7月21日
  • いち

いち

そうなんですかね。それならそうなんだなと受け止められるのかもしれませんが、初めての面談でしたので、こういうことが出来る様になりましたよとか、少しでも明るい話が聞きたかったというのが本音で、私はなぜかただ謝ることしかできませんでした。

子どもが楽しんでいるのでもう少し様子をみたいとは思いますが、不信感を持ってしまったのでちょっと正直どうしたらいいかわからないです…

• 7月21日
.

保育士してますが、2歳の子が大人しく座ってることの方が珍しいですよ😂
ある程度保育園に通っている2歳さんなら座れますが、まだ通い出して1ヶ月ですよね?それで大人しく座れって言う方が厳しいです😅
お友達にぶつかっちゃうのは、例えば遊びたくてまだ言葉でうまく伝えられないから遊ぼうの感情表現がぶつかるになってるんじゃないですかね?
どちらにせよまだ1ヶ月で保育士側も決めつけるのは良くないなと感じました。

• いち

いち

貴重な保育士さんのご意見ですね!
    確かにうちの子は他の子に比べれば言葉は遅いと思います。全く話せないとかではありませんが、私はわかっても他の人はわからないことも多々あります。
    保育園という場所が初めてなので、そういう風に言われてしまったことがとてもショックで不安になりました。
    とても人気でやっと入れた所だし、子どもも楽しそうに行っていただけに、どうしていいかわかりません。

• 7月21日
mama☆°。⋆

初めての保育園、不安でいっぱいですよね💦

保育士をしていますが、まだ入園して1ヶ月。保育園に慣れて色んな物に興味を持っているんでしょうね!

まず入園して1ヶ月。
保護者との信頼関係がまだ出来てないないのに、そんなお話をすること自体どうなのかなと言うのと正直なところ先生もう少し頑張って🤣という気持ちです...(笑)

2歳だとまだ自分の気持ちが上手く伝えられずに喧嘩になってしまうことは多いです( 'ω')✨
それを学ぶために保育園があるので、まだまだ今からですよ😊💕

心配しなくて大丈夫です!✨

• いち

いち

そういって頂けると気持ちが楽になります!私も正直なところ…え?先生頑張って?と少し思ってしまいました。
    が、まだ1ヶ月なのでもう少し様子をみたいなと思います。

• 7月21日