※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jiin
子育て・グッズ

福島市の保育園で子供が噛まれました。一歳時クラスで、言葉で気持ちを伝えられないためよくあることです。他の方も同じ経験ありますか?

福島市の保育園に今年の4月から通わせています。
一歳時クラスです!
うちの子供が友達に噛まれてしまいました。
ただ立っていたのに、噛まれたとのことです。
一歳時クラスは、気持ちを言葉で伝えられないから、よく起こることと言われました。
みなさんも、このような事は、あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子が何かしたのかもですが、指噛まれて来た日がありましたよ。
まだうまく話せないからしょうがないのかもですが、ビックリしますよね😱

  • jiin

    jiin

    やつぱり、あるのですね💦
    仕方ないのですね😣

    • 7月21日
マキ

はーい(。・_・。)ノ
うちの娘も先週、同じような事が起こりました😱
保育所に迎えに行ったら腕を噛まれ冷えピタを貼ってました😭
先生は、同じクラスの子が噛みましたと言われました😅
分かりましたっとその場でしのぎにしたけど、誰に噛まれたか知りたかったなっと思いました。

  • マキ

    マキ

    全部の続きです😣💦⤵️
    娘の腕に歯形が付いていたので、娘は歯形を見るたびに痛い痛いと言ってました😵
    治るまでに、3~4日くらいかかりました。

    • 7月21日
  • jiin

    jiin

    3〜4日もかかったんですね💦
    相当痛かっただろうに、、😭
    噛まれたって考えただけでも痛いのに、加減を知らないから余計ですよね😭
    私も噛まれましたと言われた時に、どの子が?って思いました😣聞けなかったのですが、2回目からは前と同じ子ですか?って聞きました😔
    保育園に行きたくないって言い出したら、どうしようと思ってしまいます😔

    • 7月21日
  • マキ

    マキ

    グッドアンサーありがとうございます😭✨
    娘のクラスに一人だけやんちゃな男の子が居るからそれかなって思ってしまいます(涙)
    保育所行きたくないと言わないと良いですね😅

    • 7月22日
の

保育士してますが、1歳さんだとあることです。
関わりたかった、嫌だった、遊びたかった
理由はどうであれそれが言葉にできずに手や口が出てしまうことはよくあります。
もちろんこちらも止めるようにしてますし、未然に防ぐようにしていますが、たまに止めきれないことも💦

  • jiin

    jiin

    保育士さん‼︎ありがとうございます😊
    一瞬の出来事なので、止めるのも難しいと思っているのですが、3回目で歯型も強く付いていたので、痛かっただろうなと思いました💦
    仕方がないことなのですね😭

    • 7月21日
あね

うちの子もただ立ってたのに噛まれたのがこの前1週間に2回ありました😂!
1歳とかって1番噛まれる、もしくは噛む事が多い時期だと思います😂まだ言葉では伝えられないし、仕方ないですよね💦
保育園の先生がめっちゃ謝ってくれましたが、逆にそんなに謝らないで〜ってこっちがあたふたしました(笑)

  • jiin

    jiin

    えぇ‼︎1週間に2回ですかっ😳
    仕方ないのですが、またかーと思ってしまいます💦

    • 7月21日
  • あね

    あね

    これから成長するともしかしたら自分の子も噛む事や叩いてしまう事もあると思うので、そこは保育園通ってたらお互い様だと思ってます😂!

    • 7月21日
  • jiin

    jiin

    確かに、その通りですね☺️
    いつ自分の子がやる側になるかは、分からないですよね💦

    • 7月21日
あづき

うちの子も0歳児クラス、1歳児クラスで噛まれました。名前は聞かなかったですが、たぶん違う子です🙆自分の子も噛むかもしれないと思ったので、仕方ない事だなと思います☺️
歯形ついたりしましたが、数日で落ち着きました。2歳児クラスに入ってからは、そのようなことはないですね。

  • jiin

    jiin

    0歳児クラスでも起こることなんですね😳
    自分の子も噛むかもって思いますよね💦
    一歳の差で、こんなに変わる物なんですね😊

    • 7月22日
まい

うちは下の子が3ヶ月くらいの時に2回ほどおでこ噛まれた事ありますよww
美味しそうだったのかな?笑
大きい怪我もなかったし気にもしなかったです😊
逆に上の子がお友達に怪我をさせてしまったり
おもちゃの取り合いで手を噛んでしまったり😭
ほんとお互い様の世界だと思ってます😣

  • jiin

    jiin

    おでこですかっ😳😳
    びっくりです‼︎
    保育園は、やはりお互い様ですね😣自分の子も、いつ傷つけてしまうか分からないので、大きな心を持ちたいと思います☺️

    • 7月22日
coro.s

0歳クラスのときに、
同じ月に2回も歯形付けて帰ってきたことありました😭⚡︎
さすがに2回目の時は
イライラが収まらず、文句こぼしてしまいました 笑
さらに、
今のクラスでは
もう少し月齢が低いころに
頬を引っかかれてしまい
未だに白い線となって残ってます。

預けている以上、
しょうがないんだ。と言い聞かせていますが…
ちょっと!って気持ちも湧いてきてしまいます。
まあ、やってしまう側になってないだけいいのかな?と思うようにしています。