※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

里帰り出産の病院予約に不安。諦めるか新たな病院を探すか悩んでいます。

東京からの里帰り出産を希望していましたが、地元の病院に電話したところ、この様なコロナの状況なので、予約はとれるけど実際に受け入れられるかがまだわからないと言われました😢5ヶ月くらいになってからまた連絡してと。でも5ヶ月すぎて断られて、それから東京で病院の予約をするとなると希望する病院の予約が取れるかどうかが心配です。私は東京であれば山王か愛育と決めているのですがどちらもとても人気でして。どちらの病院も一度予約を入れたら必ずそこで産まないといけないという条件らしくて。

説明がわかりずらくてすいません。

みなさんならどうしますか?😢里帰りを諦めますか。それとも断られてから別の病院を探しますか?何かご意見やアドバイスがほしいです😩

コメント

piano

どうなるかわからない状況なら里帰りを諦めます。
出産体制を整えて安心して妊娠生活を送りたいので( ´•᎑•` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産体制整える事が大切ですよね。。ただ東京には身寄りもなく旦那も外国人で初めての出産なので不安で不安で。。

• 7月21日
  • piano

piano

でしたら、希望の病院は諦めて、ギリギリで里帰り出来なくなっても受け入れてくれる産院を選ぶのも選択肢に入れてもいいと思いますよ。
    全ての希望を叶える案は、コロナが収束しない限り出てこないと思います(´・_・`)💦

• 7月21日
  • piano

piano

私は、mariさんとは違う理由になりますが里帰り出産を諦めました。
    自分が発達障害を持っていて、お産でパニックになった時に私を安心させられるのは夫だと判断したのと、産院と発達障害でお世話になっている病院の先生からの勧めで里帰り出産はしませんでした。
    いろいろと不安がありましたから、妊娠中から保健センターの保健師さんに連絡をして、産院と保健師さんで連携をとってもらって、産後もたくさんお世話になりました。
    里帰りが出来ず、ご主人も外国の方で不安が大きければ、市の保健師さんと連絡をとられてみてください。
    産後の新生児訪問を早めてくれたり配慮してくださいますし、悩んだ時に連絡できる場所がある・話しを聞いてくれる人がいるというのは、とても心強いと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい情報をありがとうございます!!そんな援助があるとは全然知りませんでした。もっと自分の地区のサービスについて調べようと思います!✨保健所や助産師さんとも連絡をとって相談していきます。こんなことすら知らない無知な自分が情けないです😭情報ありがとうございます❤️

• 7月22日

5ヶ月でコロナが終息するとはとても思えないので私なら里帰りを諦めます。
地元の人からしたら里帰りでも東京から来て欲しくはないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。東京に身寄りもなく初産なのでどうしても親元で安心して産みたいのですが。。

• 7月21日
まめ

東京の病院で、他のところはないのでしょうか?
予約しても、里帰りokになったらキャンセルさせてくれるところ・・・

私ならギリギリまで里帰りの可能性を残しておきたいので、東京の病院の転院を考えます💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそれが一番いい方法ですよね。今の時期すべての理想を叶えることはできませんもんね。色々考えて今の段階で一番いい方法を考えたいと思います!✨

• 7月22日
すわ

地元の病院は他にないのですか?私も里帰り予定ですが、2週間待機してから来てください。と言われましたよ☺️それか皆さんがおっしゃっているようにギリギリでも受け入れてくれるところに転院するとか。私も周りに親戚も友人もいないので出来るだけ里帰りの可能性を残しておきたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元の病院も今は2週間待機で里帰りできるけど、私が出産する半年後にはコロナの状況がまたぶり返してたりどうなってるかわからないから何とも言えないとの解答でした😣はい、里帰りを一番に考えつつ、東京でも受け入れて貰える病院を探そうと思います✨ありがとうございます❤️

• 7月22日
2児ママ

それなら里帰り先の病院をキープしつつも、別の東京での病院探します!
その2つの病院に何かこだわりがあるのでしょうか???
有名所だからとかそういう理由であれば、別の産院探します!
初めての出産なら尚更、確実に産める体制を整えたいです。
もし、里帰りしなくてもいい!と自分の中で決めたのであれば、山王か愛育にすればいいのではないでしょうか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわる理由は友人が以前そこで出産してとても良かったとの情報と、無痛分娩しか考えていないので信頼のおける病院がいいと思ったからです💡でも里帰りを諦めるか希望の病院を諦めるかしかないですよね。もう少し考えたいと思います😣

• 7月22日
piano

大丈夫ですよ
保健センターには保健師さんや助産師さんがいて、フォローが必要な妊婦さんや母子のサポートをしてくだいます。
自分の担当の保健師さんがmariさんにもいらっしゃると思うので、最寄りの保健師センターへ連絡してみてください。
不安だと思ってること全部伝えて大丈夫です。
『産院の助産師さんと情報共有』していいかとか聞かれると思うので、mariさんが嫌じゃなければ連携とってもらったほうが、妊娠中や産後に助産師外来など助産師さんと話せる機会を増やして下さると思います。
まずは、サポートが必要であることを保健師さんに連絡して、mariさんの状況を報告してくださいね(´˘`*)

• piano

piano

書くところを間違えてしまいました😅
    すみません💦

• 7月22日
  • piano

piano

それから、保健所ではなく保健センターに連絡してくださいね。
    名前が似ていますが、別の機関ですので( ´•᎑•` )

• 7月22日