※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
住まい

相談に乗っていただきたいです。とても悩んでいます。いま現在旦那の地…

相談に乗っていただきたいです。
とても悩んでいます。


いま現在旦那の地元の市で住んでいます。

この頃になって子供もたくさんいるし、
一軒家を考え始めました。

そこで
①このまま
今の賃貸周辺の同じ学区内で
家を建てるか

②うちの親が
土地をあげるからそこの土地で
建てなさいといっているんですが‥
とても田舎だしそこも悩んでいます。


今の段階で借入金額を聞いたところ
3600万ほどと言われており、
今住んでるところの土地が
高めなので
土地代だけで1700万前後します。
なので建物にかけられる費用としては
1800万程です。
ローコスト住宅になります。

ですが土地をもらえるのであれば
3600万を全て建物に
使うことができて
それこそ大手メーカー
積水や大和、どこでも建てれると言われました。

かなりの差があるため
とても悩んでいます。


土地の場所は今の学区内から
かなり離れるため
転校が必要になります。
どちらにせよ、
来年7月にでき上がると言われたので
土地を親からもらった場合
今の学区内の小学校に
来年4月から入園をして
7月にマイホームに引っ越しなので
入園して3ヶ月で転校という形になるので
そこでも悩んでいます。
下の子を今年4月に入園して
慣れてきているのもあり‥


今の学区内だとローコスト住宅なら
いけるだろうというかんじです。

みなさんならどうされますか?



みなさんならどちらを選びますか?



みなさんならどの選択をしますか?💦

コメント

deleted user

私なら①にしますが…
建てないかなと思います😅💦

3600万の借入金額ってMAXで…ですよね?
MAXまで借りたら生活が厳しいと思いますよ。

あと3600万丸々土地と建物で使うとして、外構はどうする予定ですか?
引越しや家具、家電のことも考えてMAX3600万借りても大丈夫ですか?

そういうことを考えたら、私なら建売か中古をリフォームするか…にしますかね💦

親が土地をくれるって言うのはとても魅力ですが、とても田舎だと子育てしやすい環境と言えるかな…?というところが気になります。

  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます!
    田舎度合いに関しては
    めちゃ山とか川とか
    そんなかんじではないです💦
    田んぼや畑が多いって感じで
    スーパーは近くにあります‥
    辞めた方が良さそうですかね💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔
    子育てしやすい環境かどうか…というのは人によって違うのでなんとも…ですが、
    私は家を決める時、
    近所に子どもが集まる公園が何ヶ所かあるか
    スーパーは近いか
    小学校や中学校までの遠さ、人通り
    小児科や耳鼻科は近いか
    子育て世帯が多い地区なのか
    というのを重視しました。
    私と子どもが住みやすい土地、過ごしやすい場所というのが最重要でした。

    私の基準に当てはめる必要はありませんが、ご実家近くはmさんから見て、子育てしやすい環境ですか?

    土地代がかからないから…だけで建てると後悔します。
    一生に1度の大きな買い物なのでよく考えて結論を出した方がいいと思います💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地図拝見しました😁
    住所特定されちゃうので地図は消した方が良いかもです😭💦

    こんな感じならうちも似てます😂
    あとは、お子さんの小学校の兼ね合いとお金の面もありますね😭💦
    1番最初に言ったように、借入金額がMAX3600万ならいっぱいいっぱいで家を建てるのはおすすめしないです💦

    • 7月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます!
    消しました😂💦

    たしかにマックス借りるのは
    抵抗あるので
    マックスはやめとこうと思います💦
    上のお子さんうちの子と同じくらいですね🤔
    しふぉんけーきさんなら
    転校させるのは
    抵抗ないですか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    MAX借りちゃうと共働き必須になるかな?と思います💦

    うちも年長なので同い年ですね😁❤️
    私は転校はさせたくないです💦
    なので私なら…
    実家近くに家を建てるなら、今から幼稚園や保育園を実家近くに転園させて、小学校も実家近くの校区に入学させるか、幼稚園や保育園は今のままで小学校だけ実家近くに入学させるか…を選ぶかなと思います🤔

    • 7月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    今の住んでるアパートと
    立てようとしてる土地は車で30分ほどかかるんです😭
    違う市になってしまうので‥

    もう悩みすぎて
    パンクしそうです💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建つまでの間、実家に居候はできませんか?
    もしくは実家近くにアパートを借りるか…。
    実家近くに家を建てる!と決めるなら、私ならできることは最大限やります。
    結局のところ親の都合に振り回すことになるので、子どもが辛くならない選択をします💦

    キツい感じで書いてしまいましたが、うちも去年、転園させて引越したので、悩む気持ちはめちゃくちゃ分かります😭💔
    ただ、やっぱり幼稚園を変えるのと、小学校を転校するのは違うかな…と思います😭

    • 7月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    私もそれを望んでるんですが車が一台のため
    旦那の通勤ができなくなって💦
    今のアパートの近くの
    会社なのと車が一台しかなくて😢

    同じかんじだったんですね、、
    引っ越すのは抵抗ありましたか?💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなるとなかなか難しいですね😭💔

    抵抗はなかったです🤔
    ただ、転園させるのは親の都合だよなとか、転園させていいのかなとかはとても悩みました。
    でも、小学校に入ってから転校させるより、幼稚園のうちに転園させた方が良い!と判断して幼稚園の間の引越しを決断しました🤗

    • 7月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね💦
    友達は
    園内でできましたか?😣

    • 7月21日
  • 5児のmama

    5児のmama

    しふぉんけーきさんなら
    今の学区で建て売りの
    4LDKを探す。

    親の土地をもらって
    そこで建てる。

    ならどうしますか?💦

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達は園内でできました🤗
    前の幼稚園より楽しそうです😊

    私なら今の学区内で建売探します😅💦

    • 7月21日