※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の子の生活リズムについて相談です。ミルクの時間や眠りのリズムが変わり、悩んでいます。現在のスケジュールに戻すべきか迷っています。

4ヶ月の子の生活リズムでどうしようか迷っています。前までは3時間半間隔でミルクあげてたので
6時半ミルク
朝寝
10時ミルク
昼寝
13時半ミルク
夕寝
17時ミルク
19時半お風呂
20時ミルクで就寝
夜中1時~2時に起きるのでミルクあげてました。17時からお風呂まで寝かせてないので、お風呂上がると眠くて泣いてミルクをちょっと飲んで寝ちゃったり、3時間半だとお腹空かないのか飲まないので、4時間間隔にリズムを変えました。
8時ミルク
朝寝
12時ミルク
昼寝
15時半お風呂
16時ミルク
夕寝というか就寝?
21時~22時に起こしてミルク
夜中3~4時に起きるのでミルクです。
でも21時~22時に起こすのが大変というか無理やり起こしてるので本当はお風呂の後就寝にしたいので、戻すべきか迷っています。でも1回飲む量が減ってるので最後眠くて飲まないだと1日トータル量が減るのでどうしたもんか悩み中です😥ミルクから次のミルクまで2時間起きてるのがやっとでよく眠る子です。
4ヶ月の子の生活リズムはどんな感じですか?

コメント

ちい

お風呂を遅くするのはどうですか?

4ヶ月初め頃まで、

16時ミルク
夕寝
18時半お風呂
風呂上がりミルク
ぐずってるので抱っこで寝かせながらかあやしながら夕飯
21時前後ミルク飲んで就寝

という感じでしたが、夫が夜遅いことと息子の眠さが限界だったようなのでお風呂を早めて先に寝かせ、寝かせてからご飯にしていました♬

15時〜16時ミルク
夕寝
18時お風呂
18時半ミルク
19時就寝

息子も早く寝れて夕飯ゆっくり食べられるのでこのリズムにしてよかったです!
寝てからのミルクは起きた時にあげたていたので起こしてません👌

今は夕寝なくなりましたがお風呂ミルク就寝は習慣づいているので今でも19時には寝ます🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊4時間空けないとミルク飲まないのとなぜか19時頃就寝させても21時過ぎないと眠りが浅いのか抱っこじゃないと起きるんですよね😅

    • 7月21日
  • ちい

    ちい

    19時の就寝時はミルクなしで寝るんですか?😳
    息子はミルクなしじゃ寝ないので羨ましいです🥺

    息子も4ヶ月では19時に寝ても何回も起きました!
    19時から3.4時間で泣いてミルク、4.5時間で泣いてミルクですが19時から次のミルクまでにもちょいちょい泣きました😂
    その都度抱っこしに行って、寝たらそのまま、寝なかったらミルクって感じでした!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    4時間空いてないと飲ませても20とか30ミリしか飲まないです😥
    何回も起きてたんですねー😌

    • 7月21日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね😳
    お風呂の後就寝にしたいのであれば16時ミルクの後にお風呂にしてもいいのではないかと思います☺️
    16時ミルク、17時お風呂、18時就寝、21時ごろ起こさず起きた時にミルク
    で、1回量を増やしてみるとか、、、小さめでなければ4回のミルクでやっている方もたくさんおられました!
    参考にならずすみません。お二人に合ったスケジュールが見つかるといいですね😊

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、ありがとうございます😊
    今は遊び飲みしたりして飲まなかったりするので、もう少し大きくなって、ちいさんのお子さんの様な生活リズムになればいいなぁ😊

    • 7月21日