※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の上の子が下の子が生まれてから荒れており、毎日理不尽に泣き叫ぶ様子にイライラしている。上の子の気持ちを理解しようとしているが、エスカレートしている。具体的な事例も挙げられており、どのように対処すればいいか悩んでいる。

上の子の赤ちゃんがえりについて。
もう4歳なんですが、下の子が産まれてから、
荒れていて、4歳だから今までできて分、
こっちもそんなことでなんでそこまで騒ぐのー!と、イライラしちゃだめって思ってても、
毎日何回も理不尽に泣き叫ばれると、もちません😥
なるべく、上の子の気持ちもくみ取ろうと、
はいよ、はいよと聞くようにはしてるんですが、
どんどんエスカレートしてるような気もします💦
例えば、
ズボンが毎回足に引っ掛かってギャー!
外から帰ってきて手を洗いたくない!
服もってきて!歯ブラシもってきて!
折り紙がうまくおれないー!
お菓子ー!
などなど、、、
みなさん、どのように対処されてるんだしょうか?💦

コメント

すーざん

うちの上の子も来週4歳になりますが、絶賛赤ちゃんがえり中です💦産休に入った時にコロナで家庭保育をしなければいけなくなったので、毎日一日中一緒にいたせいか、赤ちゃんがいる環境と保育園にまた通園するようになったことで、ちょっと注意したりこうしてね〜と言ったりすると、すぐにすねで怒ったり泣いたり叫んだり大変です。毎日何かしら怒っちゃいます💦ご飯も自分で食べなかったり…
保育園も毎日行きたくないと言っています…
とりあえずどうしたかったのかを優しく聞いてみたり、一人で怒ったら、「落ち着いたらおいで〜」と放置します。すると、なんとか自分の中で落ち着かせてしれっと戻ってきます(笑)
今はまだコロナがひどくなってまた家庭保育になったら悪夢だなと💦
上の子なりにもっと甘えたいのを我慢してるんだろうなぁ、と思ってなるべく強く当たらないように気をつけながら、いつか落ち着くと思って耐えるのみですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    境遇が似てますね💦
    コロナのせいで、尚更でしたよね⤵️
    お子さん、自分で落ち着いて戻ってくるの羨ましいです!✨
    うちは、泣き叫けばれて何言ってるか分からなくて、しばらく放置してると、
    ほっとかれたと思って、
    もぉ、それはそれは大音量の叫び声になり、叩かれたりして、手に終えなくなります😨
    やっぱり、甘えたいんですよね😣
    なかなか、分かっていてもその忍耐力が私にはなくて😵
    みなさんも、一緒だと思って私もがんばります😣
    ありがとうございます✨

• 7月21日