※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみこ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を持つ母親です。抱っこが苦手で、眠くなると泣き出す。抱っこの仕方を試しても嫌がります。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月のおとこの子を持つ母です。
抱っこについて悩んでいます。

眠くて機嫌が悪くなると、抱っこして歩きながらユラユラしているとだいたいは寝てくれるのですが、眠りに付くまではわたしの抱っこをとても嫌がります。
もともと抱っこは苦手で、安定しないというかバランスが取れないというか…なので未だにおくるみを使っています。youtubeで抱っこの仕方をマネたりもしたんだけど相変わらずだし。
頭の位置がイヤなのか、お尻の位置がイヤなのか、キツ過ぎなのか、暑過ぎなのか…。
何が気に入らないんだろう。
布団に戻しても嫌がり、抱っこしても嫌がり…。放っておくと泣き出すし。
もう、どうしたらいいのかヾ(・ω・`;)ノ
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

H♡mamA

分かります(><)
うちの子も私が抱っこするとなかなか寝なくて泣いています💧
他の人が抱っこするとすぐ寝るんですけどね(;_;)
でも赤ちゃんは目はボヤっとしか見えてない分嗅覚が優れていて自分の母親の匂いを嗅ぎ分ける事が出来るらしく母親に抱っこされてるとおっぱいが欲しくて甘えて泣く子が多いみたいです♪
大変だけどそれも母親の特権なのであまり深刻に捉えず気長に付き合ってあげてください☆
って言っても毎日だと大変ですよね💧

• にゃみこ。

にゃみこ。

お返事ありがとうございます。
    ホント毎日のことなのでこっちが泣きたくなります…。でもH♡mamAさんのお子さんもママが抱っこしても泣くんですね。甘えてるのかなぁ。なんか安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 6月29日
Kamishim

私も寝るまで抱っこで泣かれます!

息子はミルクを飲んでから1時間〜2時間すると眠くなってグズるので、抱っこしてユラユラするんですが、、、寝るまでは反り返って泣いたり、今直ぐ泣いてやるぞーっというしかめっ面顔を繰り返して、眠りについていきます(笑)

眠くない時は黙って抱かれる時もあるので、私は抱っこが嫌なんじゃなくて、「やっと抱っこしたな!僕は眠くてしんどいんだよー!早くユラユラして寝かせてー!」という全身を使ったアピールなんだと思ってました!

にゃみこ。さんの息子さんも寝かせてアピールかもしれませんよ?(*^^*) ほんとに抱っこが嫌だったら寝ないと思います!

• にゃみこ。

にゃみこ。

確かにほんとにイヤだったら寝ない…かなぁ。
    Kamishimさんのお子さんも泣くんですね。それだけでも安心しました笑。
    寝かせてアピールなんですかね。そういう目線で次は観察してみようと思います。
    ちなみに抱っこして反り返って泣いたとき、布団に戻さずに抱っこしたままですか?

• 6月29日
  • Kamishim

Kamishim

もんもちゃんさんの言う通り、赤ちゃんは寝方が分からなくて眠気が不快らしいので、きっとだっこのせいではないと思いますよ!(*^^*)

反り返って泣いてもしばらくすると必ず寝るので、わたしは基本下ろさずに抱っこし続けてます。

スクワットして縦揺れしてあげたり、「あ〜どうした♩どうした〜♩そ〜れ眠いのか〜?♩」と自作の歌を歌って家の中をウロウロしてます笑

寝たら、やれやれ、、、と布団に着地させます(^^;;

• 6月29日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

抱っこのせいじゃないと言って貰えて泣きそうになりました笑。

抱っこし続けるんですね。
    参考になりました(´◡`๑) 本当にありがとうございました。

• 6月29日
  • Kamishim

Kamishim

お互い頑張りましょうね!
    手こずって悩んだこともきっといい思い出になります(*^^*)

• 6月29日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

本当ですね!
    いい思い出になりますよね。
    子育て楽しみながら頑張りましょう!

• 6月29日
  • Kamishim

Kamishim

グッドアンサーありがとうございます!(*^^*)

• 6月29日
nan

抱っこは横抱き、縦抱きどちらですか?
うちの娘は1ヶ月になる頃から横抱きをすごく嫌がるようになって暴れるようになりました(>_<)
私は縦抱きの方が腕が楽なので早いうちから縦にしていたのですが、旦那は縦にするとうまくいかず横抱きするので反り返って怒られてました。
娘は抱っこのときにお腹とお腹がくっついていると安心するようで、最近は横抱きでも授乳の時のようにほぼ真横にしてお腹をくっつけてだっこしてます!!これで横抱きでもパパでも寝るようになりました!
他の人にはそうでもないのにママだとぐずったり泣いたりするのは赤ちゃんがママを信頼して甘えてるんだとこの前聞きました♡
赤ちゃん自身の体が安定してくればきっと抱っこする方もされる方もいいポジションが見つかると思います( ¨̮ )

• にゃみこ。

にゃみこ。

うちは横抱きしています。
    信頼して甘えているのかなぁ。それを聞いただけで涙が出そうになりました笑。ほんとに毎日暴れている姿を見てると悲しくて…。

縦抱きってゲップをさせる時のような抱き方でしょうか?試しにやってみようかな。

• 6月29日
  • nan

nan

そうです!
    最初げっぷさせるような感じで肩にあげて抱き上げると自然と下に下がってきて、ちょうど胸の上あたりに赤ちゃんの顔がきます。
    腕にお尻を乗せる感じにして胸に寄りかからせるような感じにすると、なんとなくはまります。笑
    げっぷのときのように顔を肩に乗せたままでも寝るときもあります(^^)
    説明がヘタですみません。。

赤ちゃんに泣かれるのつらいですね。
    私も一時期、昼間私と2人の時はずーっと泣いたり怒ったり不機嫌なのに旦那や母が帰ってくると機嫌よく抱っこされている姿を見て泣きました(;_;)
    そんな時に赤ちゃんはママを信頼してるから甘えてるんだよと言われ、救われました♡
    そう言われると泣いたり笑ったり怒ったりといろんな表情を見せるのは私にだけだな、と嬉しくもなりました♡

• 6月29日
  • にゃみこ。

にゃみこ。

とても分かりやすいです(´∀`)
    縦抱きでも寝るんですねー。
    さっそく試してみますね。
    ありがとうございます♪

旦那がいない時に限ってグズグズで、1人であやして「なんでー💢」って旦那に怒りを覚えたことがありました笑。それも甘えてくれているんですね。そう思うと泣かれるのはツラいけど気持ちが楽になります。
    本当にありがとうございました♪

• 6月29日
たんゆり

何しても泣く時期ありますよー(T . T)
3歳になる長女が赤ちゃんの時も、今月産まれた生後29日の次女も、まさに抱っこしても乳あげてもオムツ替えても何しても夕方から夜の寝かしつけまで意味不明にギャン泣きしてます…上の子の時は、なんで母親の私が泣き止ませられないんだろうって思って悲しくなりましたが、2人目の今は赤ちゃんは夕方から何しても泣くもの!と思って気にしなくなりました。とりあえず抱っこしてればそのうち泣き疲れて寝ると思います!

• にゃみこ。

にゃみこ。

そうなんです!母親なのに泣き止ませられないって事が悲しいんですよね。
    泣き疲れを待つしかないですね笑。

• 6月29日

抱っこでも寝付くまでバタバタしますよ!足で蹴られたりもします。笑
赤ちゃんは寝付く時が不快みたいです、だからじゃないですか?
ラッコ抱きですか?ラッコだったらにゃみこ。さんの脇をしめる、頭側にある腕だけでも抱っこできるように深く抱っこする。
縦抱っこは私も首すわってないので安定しません💦

• にゃみこ。

にゃみこ。

寝つく時が不快なんですねΣ(゚д゚ )知りませんでした。
    うちは横抱き(ラッコ抱き?)です。
    もんもちゃんさんのお子さんもママが抱っこしてもバタバタするんですね。ちょっと安心しましたε-(´∀`*)ホッ
    アドバイス頂いた通り次回試してみます!

• 6月29日
まとぅ

寝ぐずりではないでしょうか?
うちの子も何をしても泣き止まず疲れはてて寝ることがちょいちょいあります‼
お母さんに相談したら、赤ちゃんだもの寝るのも下手なのよ‼
寝たいのに上手に寝れなくてないてるの‼泣くことは脳の成長に必要な事だから泣いたらありがとうと思いなさい‼
と言われたので、そぉ思うようにしています❤

• にゃみこ。

にゃみこ。

お母さんの言葉って説得力ありますよね。
    泣いている姿を見ると切なくて仕方なかったけど深刻にならないようにしたいと思います♪

• 6月29日
やぶりー

同じです( ; ; )
夫や母の抱っこだと安定するのに、私が抱っこすると嫌がられます( ; ; )
眠くてグズるときは、もうベビーベッドに寝かせておしゃぶり加えさせて頭撫でてます!
そーすると、むにゃむにゃ言いながら自分のすきな態勢を探して勝手に寝てます!
その時にメリーが鳴っていたり、頭ずっと撫でられてると嫌みたいで怒ってます。笑
最初の頃はおひな巻きとか色々試してましたがうまくいかず、結果、ほっとくと勝手に寝てくれるようになりました。笑

• にゃみこ。

にゃみこ。

うちの子もずっと頭撫でられるの好きじゃないみたいです。
    全くどうしたらよいのやら…。
    グズリ始めると恐怖を感じます笑。

• 7月1日