※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかりんじぇ
産婦人科・小児科

1ヶ月でミルクアレルギーでNICUに入院、今10ヶ月。入院日数が増えて疑問。転院を検討中。

産まれて1ヶ月以内にミルクアレルギーによる脱水症状で体重が450グラムも減りNICUに入院していたのですが、
それ以降無事退院して、今10ヶ月になるのですがミルク完全除去で総合病院の小児科にかかってます。
NICUに入院していた頃に、
一歳くらいになったら負荷試験で1日入院をしますと言われていたのですがNICUを卒業して退院して、
総合病院に長期フォローで見てもらってるうちに
負荷試験の入院は1週間だと言われました。
入院の日にちが延びて上の子もいるから困ったなーなんて重っていたら何ヶ月か後に同じ先生に入院の話をまたされ、今度は10日から2週間の入院だ言われました。
なんでどんどん入院の日にちが長くなるのかなぁと疑問に思い、友人にその話をするとその友人も別の総合病院にアレルギー科で通っていてそこではそんなことはしないはずだと言われました。入院長くない?って言われてそうだよなーと私も思ったのでその別の総合病院の小児科に働いている共通の友達がいるので尋ねると、負荷試験の入院はほとんどないよと言われました。私が今行っている総合病院の小児科の先生はアレルギー専門の先生ではありませんがすごくいい女の先生で話もちゃんと聞いてくれます。
しかし友人が通っている小児科は小児科の中のアレルギー専門の先生に見てもらえるそうです。なのでうちの病院に紹介状書いてもらったら?と言われましたが、
ちゃんと見てもらっていい先生なのに紹介状書いてもらって途中で転院するのは申し訳ない気がして…
でも入院しなくて済むのであれば上の子がいるので本当にそちらのほうがたすかります。
アレルギーの負荷試験で入院された方、
何日入院されましたか?またみなさんならどうしますか?紹介状書いてもらって転院しますか??

コメント

はらぺこあおむし

どんな検査でそれほどの日数の入院が
必要なのか教えてもらいます。
それと上の子がいるので入院は厳しいと伝えて
それでも2週間入院と言われたら
紹介状を書いてもらいますかね、、

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    負荷試験なので最初はパンなどの乳が入ったものを8分の1サイズから始めてあげると言われました。この頃のアレルギーはアレルギー症状が出るのに時間がかかるからと言われて、上の子がいるので長い入院はできるだけ避けたいと話も何度もしてあります。昨日も上の子は誰かに預けたりできませんか?と言われ、負荷試験を始めて順調なようだったら後半は家でやってもらうこともできますよとは言われましたがやはり前提では1週間から10日の入院なので時期はいうごろがいいか家族で話してみてくださいと言われました💦

    • 7月21日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    だったら紹介状書いてもらって
    上の子にも下の子にも負担がない方法で
    負荷試験してもらいます😭

    • 7月21日
  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    やっぱりそうですよね。
    前の入院の時にも上の子にすごく寂しい思いをさせてしまったし何より私の親にかなり負担がかかるので転院の方向でもう少し考えてみようと思います。ありがとうございます。

    • 7月21日
どれみ

アレルギーの度合い、前に出たときの1番ひどい症状で入院かそうでないかとか決まりますよ!
負荷検査で1週間入院、途中下痢になったため、結局は11日めの退院でした。

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    そうなのですね、ショーンさんのお子さんはいつ頃入院でしたか?差し支えなければ何アレルギーだったかなど、経過を教えていただけたら嬉しいです。

    • 7月21日
ひ

長男がアレルギー持ちで負荷試験をしています。
日帰りで行います。
木曜日だけは午後からの負荷試験実施で1泊入院という風になっています。

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    ありがとうございます。
    日帰りの方結構多いですよね💦アレルギーの度合いによるんでしょうかね😢お子様のアレルギーの度合いはだいたいどれくらいかわかりますか?

    • 8月2日
  • ひ

    今、卵がクラス6、乳が3です。

    • 8月2日
よし

うちの子もミルクアレルギーでしたが、
一歳なる手前で1週間~2週間の負荷検査入院しましょうって言われましたよ😯
でも、こちらの都合で長く入院するのは避けたくて、
経過が良ければ早めの退院でお願いして、5日?とかで終わった気がします😯

あすかりんじぇさんのお子さんは結構重度のアレルギーだったから入院勧められてるとかじゃないですか?🤔
うちの子は生まれて半月ほどで色々あり、アレルギーと判明し、
その時点で体重が出生体重より下でした!
でもNICUではなかったです。


負荷検査入院が終わって、
2日後?とかに家で普通のミルク200ml与えてから病院へ行き、1時間ほど様子みて何も無ければ帰宅というのを、
週1くらいしました!
3回目?くらいでようやく終わり、アレルギー無事克服になりましたよ~!!

病院の方針にもよると思いますが、負荷検査入院は普通にあると思うし、した方が絶対安心だと思います😭

  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    アレルギー克服おめでとうございます★うちも生まれたあと色々あって体重が減ってしまったのでやはり、アレルギーが酷そうな子は長めの入院になってるんですかね?短くして5日なんですね。上の子がいるので長くてもそれくらいだといいんですが💦でもやっぱりアレルギーで入院したことがあるからなのかもですね。。

    • 8月2日
  • よし

    よし

    吐き戻しもひどくて、消化管アレルギーというのもうちの子はあったので余計かもです😢

    乳製品は克服しておいた方がやっぱ後々楽ですし、
    何かあった時に家と病院とじゃ違いますしね😢
    上の子いると厳しいですよね、、
    今コロナで一緒泊まることとかも出来ない感じなんですかね💦

    • 8月3日
  • あすかりんじぇ

    あすかりんじぇ

    そこの小児科が、もともと子供の面会もダメなんです😢なので、一度下の子がまだ生まれて2ヶ月くらいで別で気管支炎で入院したんですけどその時私が付き添いで泊まってたので交代でしか上の子と会えず、まだ3歳なのですごく寂しい思いをさせてしまったのでまたそうなるとかわいそうだなぁって…

    • 8月3日
  • よし

    よし

    そうですよねえ💦
    通院でってことも相談によって可能じゃないですかね?
    うちの子みたいに家で乳製品とらせてから、病院受診して様子みて帰宅って感じで🤔

    • 8月3日