※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけに悩んでいます。寝室に行って絵本を読んで暗くすると泣き始め、寝付くのは11〜12時。明るいまま寝かしつけるべきか悩んでいます。寝かしつけ方法や電気の消し方について教えてください。

生後2ヶ月の男の子です👦🏻
みなさんの寝かしつけについて教えてください。

寝かしつけは10時までに寝室に行って、絵本を読んでから電気を暗くするんですけど、そこからぐずりだします😓
寝付くのは結局11〜12時。
抱っこしてても、授乳をしてもすぐ泣くので、解決方法がないか悩んでます💦

寝室に移動して絵本読むまではなんともないのに、暗くなると泣くので怖くて泣いてるのかなと思って、声かけをしても効果なし。
ちなみに、暗くするといっても豆電球なので目が合ったりはします

寝る時間だよーって合図のためにも電気は暗くするってよく聞くんですが、みなさんそうしてますか?
泣いて寝れないくらいなら、明るいまま寝かしつけしたほうがいいのか…
寝れずに泣いてるのも赤ちゃん自身つらいだろうな。でも明るいまま寝ついたら昼寝みたいに短時間になっちゃうかな。

電気をつけたままで試してみようとは思うんですが、よければみなさんの電気を消すタイミングや寝かしつけ方法教えてください😣💓

コメント

deleted user

特にネントレ?していないのであれば、もう少し早めに寝室連れて行って暗くして授乳とかはどうですか?
そのくらいならまだ寝落ちで寝かせたり、抱っこで寝かせてもいいとは思いますが…!

  • みみ

    みみ

    ネントレはしたいんですけど、まだ始めてないです😅
    9時くらいから寝かしつけしたこともあるんですけど、やっぱり暗くするとぐずって😓旦那の仕事の関係もあって10時までにって感じでやってます。

    K♡Sさんのお子さんは、暗いと泣くみたいなことありましたか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっとでは無いですが、急に泣くようになったりすることはありました💦
    もうその時はリビングで寝かしつけしてから寝室に行ったり、電気つけて寝かしつけから消したりなど色々やりました!

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    やっぱりそうですよね💦
    明るいままだと生活リズムつかないかな?とがんばって暗いまま寝かしつけしてたんですけど、明るくしたりもう少しはやく寝かしつけしたりしてみます😅!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2ヶ月なのでそこまでリズムにこだわらなくてもいいと思いますよー!
    朝起きたら着替えたりするってのもリズムつけるのにはいいですし!

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    そうですよね、大きくなるにつれてリズムはできてきますよね🥺
    K♡Sさんは、生活リズムとか何ヶ月くらいから整いました?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体5ヶ月とかですかね🤔
    でも急に夜泣きが始まったりとかはありましたが😅
    でも一応遠出とかしない限りは同じくらいの時間にお風呂寝かしつけはしてました!!
    結構適当なので狂う時もありましたが!

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    夜泣き!いまはないからいいけど、始まったらって考えたらいまから恐ろしいです😱笑
    私も自宅ではだいたい同じ時間にしてますが、夫の実家が近いのでよくお呼ばれしてしまって時間がずれることがちょくちょく😓
    うまくかわしていけるようにしたいです😂

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは自分家が近くて遅いと9時ごろまでいたりします(笑)
    なので月に何回かは狂ってますね(笑)
    でも逆に最初からきっちりしていないからか、その場に適応?してくれます(笑)!

    • 7月21日
ゆうmam🍌

私も豆電球は💡つけて寝ます!(顔が見える明るさ)
その頃はお風呂の関係で寝る時間が23時過ぎでしたよ!

授乳終わってベッドに寝かせて私も横になり両手握って
「ねんね〜」って同じ事を毎日繰り返して2ヶ月の終わりには手を握ったら寝るようになりました‼︎
本などは読んでないです📖
ぐずっても抱っことかせず
寝かせたままで手を握ってましたよ👶🏻

  • みみ

    みみ

    寝たらナイトライトにして、部屋の電気は消してしまってます。夜中に起きた時はなんともないんですけど…
    手を握って寝てくれるなんて!添い寝してってことですか?
    アパートなので、ギャン泣きするとついつい負けちゃいます😓

    • 7月21日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    息子の顔が見えないと不安なので朝まで豆電球💡です!
    何かですねネットで手を握ってあげると安心するって記事見てするようにしてみました!手を握って添い寝する感じです💤
    私の家も一軒家じゃないのでお隣さんとか気になりますが
    赤ちゃんは無くのは仕方ないし気にしてないです!
    でも、気にする気持ちは凄くわかります💦はじめはそうでした💦

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    ナイトライトも子供の顔は見えますよ😊夫が豆球だと寝れないタイプなので仕方なく…(笑)
    手を握ってで寝かせるようになったのって2ヶ月になってからですか?
    生活リズムは整ってました?

    気になっちゃいますよね💦
    10時くらいまではしょうがないってしてるけど、それより遅いとあんまり泣きすぎると抱っこしちゃいます😂

    • 7月21日
  • ゆうmam🍌

    ゆうmam🍌

    返信する所間違えました💦
    下にあります😅💦

    • 7月21日
mama

同じく生後2ヶ月の女の子です👩‍👧

19時にお風呂に入れて、洋服を着せる際にスワドルアップというものを着せてます!
着せたら部屋を暗くして、19時30分頃授乳します。基本飲みながら寝てしまうのでそのまま布団に置きます💤
なので大体20時にはいつも寝てくれて、次起きるのは明け方の4時頃です!そこでまた授乳して寝て、朝の7時くらいに起きます!
(文がめちゃくちゃで分かりづらくてすみません💦)

こんなに寝てくれるようになったのは、スワドルアップを使い出してからで、それまでは同じく暗くしても、抱っこしても、授乳しても何しても寝てくれませんでした😭
もしよければ試してみてください😌

  • みみ

    みみ

    お風呂あがったらそのまま寝室に行ってますか?
    スワドルアップは指しゃぶりをするので使いづらいかなと悩んでます😅
    でも8時間も寝てくれるとありがたいですね🥺

    • 7月21日
  • mama

    mama

    はい、そのまま寝室です!
    うちも指しゃぶりするので、着せるとスワドルアップごと口に入れてます😂なので、洗い替えが必要で最近二枚買い足しました😂
    本当助かります😌

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    個人差があるものだと思うけど、まわりの人は効果なかった人が多くて😅もう無理だと思ったらスワドルアップ考えてみます!

    • 7月21日
ゆうmam🍌

2ヶ月からです💤
生活リズムをつけるとか気にせずそうしてました!
2ヶ月の終わりに6時間寝たり
3時間で起きたりとバラバラでしたが3ヶ月に入った頃は
がっつり寝るようになってました☺️
21時にベッドに寝かせてた時どんなに目がぱっちりでも
5〜10分したら寝ます

今となっては8時間位寝るので
21時に寝て5時か6時前に起きます!

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!それまでは抱っことかで寝かしつけですか?
    うちの子も10分くらいで寝てくれるようになるといいな🥺なにより寝れずに涙流してギャン泣きしてるのがかわいそうなんですよね😓
    がんばって方法探します!

    • 7月21日