※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

親戚のお葬式に出席するかどうか、悩みます。父の妹の旦那さん(私からみ…

親戚のお葬式に出席するかどうか、悩みます。

父の妹の旦那さん(私からみたらおじさん)が
亡くなりました。

私は妊娠しており来週が出産予定日です。
体調も、貧血&腰痛&足もむくんで、だるく、良くはありません。
私の親は、コロナのこともあるし無理して参加しなくてもいいと言ってくれていますが、本当に参加しなくていいものか・・・と。
小さい頃からよく遊んでくれ、優しい方でした。

ちなみに葬儀が行われるのは、自宅から車で30分くらいの場所です。

2歳の娘もおり、仮に一緒に行くとしてもイヤイヤ期で落ち着きません。
私と夫のみで参加するか、
私だけ参列するか・・・
いっそ、親に従いやめておこうか。

初めてのことで、常識というかならわしというのか、わかりません。
悩みます。

コメント

かなぶん

常識うんぬんはひとまず置いといて、しろさんはおじさんに最後のお別れしたいですか?

状況が状況だし、親御さんもいいと言ってるなら後ほどお墓参りやお線香でもぜんぜん良いと思います。
お顔を見てお別れしたいのなら、わたしだったら旦那さんにお子さんを任せて出席するかなと思います。

はじめてのママリ🔰

このご時世ですし、
やめておくかご主人だけの
参列でいいと思います🥺
お腹の赤ちゃんとしろさんの体が
今は1番大事です!
わたしなら辞めておきます😭

てんし

最近、祖父が亡くなりました。
孫にあたる人が私を含め6人いますが
私しか来ませんでした💦


そのうち、子無しも3人いましたが来なかったですね。


こんなご時世ですし、
無理しなくていいと思います(^ ^)

はじめてのママリ🔰

体調を優先して、私なら控えるかもです💦
葬儀の場で感情も沈んで体調に影響が出るかもしれないし
周りの方にも心配かけてしまうかもしれないし…
欠席したから義理を果たせないわけでもないですし
心の中でお見送りして、無事出産してからお線香あげて手を合わるのでも
十分おじさんは喜んでくれると思います😌
先日、我が家でも旦那の祖父が亡くなり
遠方だったので泣く泣く参列を諦めました💦

deleted user

私がその状況なら参列は遠慮しておきます(コロナが無い状況でも)。もし会場で産気付いたら、周りにも心配かけますし、、、
どうしても最期に会いたいというお気持ちなら、お焼香だけとか短時間の方がいいかなと思いますよ。(コロナもあるので、お子さんはお留守番の方がいいと思います)

あおい

みなさんありがとうございます。

まとめての返信で申し訳ありません。
今回は、家族みんな控えることにします。

直接お別れしたい気持ちはあります。
でもおばや従兄弟の悲しむ姿を見たら、きっと私の気持ちも沈んでしまうので・・・

これから元気に赤ちゃんを迎えるために、あまり自分にストレスをかけない方がいいな、と判断しました。


皆様ありがとうございました!