※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
住まい

名古屋市在住の方教えてください!夫の転勤で名古屋へ引っ越すことになり…

名古屋市在住の方教えてください!
夫の転勤で名古屋へ引っ越すことになりそうです。

職場は港区です。

引っ越し先の第一希望は中川区ですが、
中川区は子育てには良い環境でしょうか?
他にも名古屋西部、または愛知県西部で治安が良くて子育てしやすいお勧めの場所があったら教えてください😃

コメント

sanaco

中川区の、熱田区・中村区寄りに住んでいます😊

ここ出身の夫はあまり治安が良くないと言っていましたが、私はまだそこまで気になったことはないです!
私がいるエリアは、名駅と金山も近いのに、ここ自体は名駅が近いとは思えない静かさだし、街の方も良い人ばかりで、けっこう気に入っています✨

うちは周りに公園もたくさんあるし、児童館もそう遠くないので、子育てしやすい方だと思ってますが、保育園は入りにくそうですね😅

• アンパンマン

アンパンマン

コメントありがとうございます✨
    公園と児童館が近いのはかなり重要です!
    保育園に入れる予定は無くて、年少から幼稚園に入れたい(出来ればその前にプレに入れたら助かる)のですが、幼稚園は多いですか?

• 7月21日
  • sanaco

sanaco

児童館も場所によっては遠かったり交通の便が悪いので、北寄りの方がいいかもです😅保育園行かないなら、児童館でお友達できるといいですね☺️このご時世なので、最近はほとんど行ってませんが😭

多いのか分かりませんが、うちからだと2つ近くにあって、遠くの幼稚園のバスも通ってたりするので、遠くても良ければ選択肢はいくつかありそうです✨うちは中川区でもけっこう北東なので、南や西の方は分かりませんが💦

• 7月21日
  • アンパンマン

アンパンマン

詳しくありがとうございます✨
    児童館の場所をしっかり確認してから引っ越し先を探してみようと思います😃
    幼稚園は、近くにあれば助かりますが遠くてもバスが通っているなら問題なさそうです!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

名古屋在住です。

中川区は保育園が多くあるイメージなので子育て家庭が多いと思いますが、庄内川と新川付近はハザードマップで洪水危険区域になってるので、私だったらそのエリアは避けて中川区なら北寄りの場所を選ぶかなと思います。
災害時のことも考慮されるといいかなと思います。

• アンパンマン

アンパンマン

確かに、水害の件は気になってました💦
    なるべく北寄りで探してみようと思います😄

• 7月21日
ぽたまま

中川区は都会と田舎の差が一番激しいイメージです😂
港区寄りはちょっとガラが悪いイメージですね💦

• アンパンマン

アンパンマン

港区は治安良くないと聞きました💧やっぱり北寄りがいいんですかね😁

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

昔、独身のころ中川区に住んでました🙋‍♀️
中川区でも最寄駅が金山なので端っこのほうです😊
駅近いのは便利でしたが
外人さんが多かったり
浮浪者?駅前や、コンビニで座って集団でお酒飲んでたりする人がいて怖かったです💦
粗大ゴミで出したものも
全部誰かに持ってかれたりもしました💦
治安は良くないと思います😅
便利な場所だけど、子育てするには難しそうだね、、ってことで永住地は緑区にしましたよー😊

あと私が住んでた中川区は
海抜0mだったので危ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私の旦那の職場も
    港区です😊

• 7月21日
  • アンパンマン

アンパンマン

それは怖いですね😭
    金山は、職場や遊びに行くのはいいけど住みたくはないです😂
    緑区憧れです!💕
    実家が三重なので、なるべく西の方がいいんですよねー💦

• 7月21日