※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期の子どもの食事量や様子について質問があります。娘は食べムラがあり、食べながらしゃべったり、最初の一口は難しそうです。好き嫌いはないが、食べ方にまだ慣れていないようです。眠気やトイレの問題もあるようです。お茶を飲むのが難しいようです。

離乳食中期の方
お子さんはどれくらい食べますか?😄
またどんな様子で食べてますか?😊
本当、それぞれだと思いますが、興味があるので良かったら教えて下さい〜✨

娘の場合
✿炭水化物50〜100
たんぱく質10〜50
ビタミン30
だいたい120g位になるように作ってます。
✿食べムラがかなりあります。
完食できるときもあれば3口位で終了することもあります😁
✿食べてるときずーとしゃべってます。
✿最初の一口はいつも難しい顔します😆
✿好き嫌いはまだありませんが、もぐもぐがまだ上手にできないため料理によってはずーとぶーーー!ってされます😂
✿突然眠気が襲ってきたり、力んで💩したり…(笑)
✿お茶は未だに上手く飲めず絶対咳き込みます🤣

コメント

ひなとママ

8ヶ月の息子がいます。
2回食に慣れてきて最近は完食が増えました!
似ていますが…
・炭水化物60~80
・たんぱく質20
・ビタミン30 位かな?

まだおっぱいから欲しがる時がたまにあります。
フルーツが好きみたいでなんでも食べます。特にバナナがお気に入りです(笑)
息子は嫌いなもの(そら豆)をあげると口をぶー!されましたΣ(*´◯`ノ)ノw

  • ママリ

    ママリ

    量は同じくらいですね😊
    バナナ好きなんですね♥美味しいですものね✨
    ぶーーしますよねやっぱり(笑)

    • 7月21日
deleted user

離乳食はじめて1ヶ月が経とうとしてます。
揚げる量がイマイチわからず、
初めからあげすぎていたのか……

お粥 大さじ3
豆腐 大さじ3
野菜 大さじ3
バナナヨーグルト大さじ3
麦茶 100mL

で、たりなーーいって泣きます😂

  • ママリ

    ママリ

    麦茶100も飲むんですね😳
    娘20飲むか飲まないかです(笑)
    しっかり食べてくれるのは良いことですね♥

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

お粥 70
おかず 70(そのうちタンパク質15)
果物やヨーグルト 15〜20
で、160〜メニューによっては180くらい食べる時もあります!
今まで残した事がなく、全て完食してます😂
口に入れて、モグモグしてる間に私が次の一口をスプーンに乗せてる間にもうお口開けて待ってます(笑)
無くなるともっとくれと泣きますが食べ過ぎなので今これくらいでストップしてます😅

  • ママリ

    ママリ

    お口あけて待ってるって…可愛い♥
    🌹さんの料理が美味しいんですね💕

    • 7月21日
deleted user

エネルギー80g
タンパク質10〜50g
ビタミン50〜70g
トータル130〜180gくらいです!

基本的に出せば好き嫌いもないので、いくらでも食べます😂
一時期拒否で途中から毎回泣いてましたが、今は復活してよく食べます!
最初の一口は毎回難しい顔するの同じです🤣❗
食べながら指しゃぶりが止まりません〜😂
最近はおやきなどももぐもぐして食べてくれます😋
ストローはもうすっかり上手になりました!

  • ママリ

    ママリ

    難しい顔してるってことは、味の違いにしっかり気付けてるってことですよね?😄
    指しゃぶりも分かります!そのまま、目こすったり髪こすったりしたときはあーーー💦ってなります(笑)
    ストローは昨日から練習再開しましたが、全くすえません(笑)
    噛み噛みしてます😅

    • 7月21日
すず

炭水化物50
タンパク 25
ビタミン20

もう、気が散っちゃって、最初の3口くらいは前のめりで口を開けるのに、そのあとは一気に口が開かなくなります🤣好きなお粥は開くけど、野菜になった途端閉じる😭
完食は過去に一度ほど 笑
あとは基本半分食べないくらいで残しますっ!!めちゃ食べてるような体格のくせにっ 🤣

お茶はストローでもコップでも大好きで、野菜とか食べさそうとするとお茶くれとせがんできます。

  • ママリ

    ママリ

    娘もすぐ気が散ります(笑)
    体型パンパンですが😅
    全部は食べなくとも、米好きならきっと大きくなりますよ😄

    • 7月21日
ままり

炭水化物60
タンパク質20
ビタミン30

は最低あげるようにして、後は合計120〜160になるようにある物で調節しています。

毎回完食しますが、後半はお茶に手を伸ばすので、お茶と離乳食を交互にあげています。

お茶はスプーンだとむせるので、ストローマグです。

もうすぐ8ヶ月なのですが、食材の大きさの調節が難しく挫折しそうになっています。

レトルトをあまりに美味しそうに食べるので、手作りやめようかと検討中です😂

  • ママリ

    ママリ

    お茶は何で飲ませてもむせます😂哺乳瓶もスパウトも…
    ミルクとはやっぱり違うんでしょうか🤔ストローは5ヶ月のとき飲んでむせて、久々に練習したら噛み噛みしかしませんでした😅
    食材の大きさ難しいですよね💦
    私も毎回悩みます😅

    • 7月21日
  • ままり

    ままり


    うちも哺乳瓶で麦茶飲ませるとむせます😅

    何か違うんですかね🤔

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

おかゆ50
食パン30
タンパク質20〜40
ビタミン30〜50

計ってないので多分ですがこんな感じです!
ベビーフードが嫌いで手作りしか食べません😂
嫌いなものがあると眉間にしわ寄せるし、無表情で食べてますがほぼ完食してくれます!
しぶしぶ食べてる感じなのにバナナの時だけ口開けて待ちます笑
口に運ぶリズムが悪いとぐずるか手を食べるので悲惨なことになります😂
食べてる時か直後にウンチします笑
麦茶は嫌いで飲みません😭
ミルク大好きマンだったのに、二回食なってからは催促しなくなり、離乳食からミルクなしで離乳食たべるときもあります(朝と昼にあげてます)。

はじめてのママリ

お粥80
野菜30
果物10
タンパク質15〜20

くらいです😊
基本パクパク食べて完食です!
でも途中パチパチ👏し始めます🤣
ぶーってするの可愛いですね😂見てみたい🥺
ストローマグを途中で与えたら、好きすぎて取った時に号泣するので最後に出します😂

ままり

お粥80g
野菜60-70g
タンパク質豆腐ヨーグルト40g肉魚納豆10g
トータル150-200gくらい食べてます🥰
とにかく食べるの大好きで、毎回足りないようで下げるといつも大泣きでそれが何気に大変です😅💦
甘めのものが大好きです💛
食べてるとき椅子に座ってるんですがいつも足パタパタさせてます😆
同じくお茶は未だにうまく飲めません🤣‼︎