※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクや離乳食を吐くことがあり、病院で検査はしていないが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【生後9ヶ月の嘔吐について】

ミルクや離乳食をよく吐きます。

・吐く量
 胃にあるものほとんど出す感じです

・回数
 多い時で1日2〜3回
 吐かない日もありますが大体1日1回は吐いてしまいます

・離乳食
 機嫌良く食べますが、食べられる量も
 1回30〜50g程度でえずいたり吐いてしまって
 あまり食べられません
 硬さなども中期くらいのものが
 ギリギリ食べられるレベルです

・症状
 吐くだけで
 吐く前も吐いた後も機嫌はいつも良く熱もありません

心配で病院にも行きましたが、問題ないとのことで詳しく食道や胃の検査などはしてもらっていません。

病院で詳しく調べてもらったほうがいいのか…
同じような経験のある方や、何か病気があった方などアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

よろしくお願いします…

コメント

ぴょん

吐く子、吐かない子は別れるので大丈夫かと!
2歳ごろでも毎日吐く場合また病院で相談でも大丈夫かと思いますよ。

兄弟でも上の子は、すごく吐くけど、下の子は全く吐かない子も居ますし!

吐いた後、機嫌が悪かったり、体重が全く増えないなどでなければ、気にしなくても大丈夫だと思います。

離乳食もまた個人差がかなり出る部分なのでその子に合わせた硬さなどにするといいかなぁと。
咀嚼が苦手な子もいますし!

• shi

shi

コメントありがとうございます。
    嘔吐についても個人差があるんですね💦

ひっくり返ったりして頭を強く打ったことがあるので、それで知らず知らずのうちにどこか悪くなっているのかもしれないと思っていました…

たしかにあんまり咀嚼せずいつも丸飲みです💦
    前にボーロを上げた時も丸飲みしてしようとしてえずいてしまいました…

• 7月21日
  • ぴょん

ぴょん

かなり個人差があるようで、幼稚園に入ってからも出なければ大丈夫かと!
    指を口に入れたりとかするだけでもオェーッとなったりしますしね!

頭を強く打っての、吐く場合だともっと滝のように吐いたり、顔色が悪かったりすると思います。
    あと、打ってから24時間ほど上記のような症状がなければよっぽど頭を打ったことでの嘔吐ではないかと!

ボーロは、うちの子も苦手だったようで、食べさせるとえづいてました💦
    えずいたりして勢い余っての嘔吐もあると思うので、他のお菓子にしたりするといいかもです。
    うちの子は、赤ちゃんせんべいや、月齢に合わせたおせんべいにしたら、良くなりましたよ!

また、保健師の人に言われたのがお母さんが不安がったりすると、その通りになりやすいよ!と言われました!

なので、聞いてからは、大丈夫大丈夫ー!なんて思ってたら上手く行ったりしましたよ!

• 7月21日
  • shi

shi

本当にありがとうございます。
    ぽぽさんのお言葉ですごく安心できました。

頭打って念のため病院に行ったり48時間様子を見たりして何もなかったのですが、吐く理由を色々探してしまっていました💦

赤ちゃんせんべいは上手に食べられるので、補食はボーロでなく赤ちゃんせんべいにしようと思います!

保健師さんのお言葉、私も参考にしてもう少し楽観的に育児してみようと思います🙇‍♂️

• 7月21日