※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

自宅に車がない方は、チャイルドシートはレンタルや兼用タイプがいいか迷っています。ベビーカーも検討中で、3階に住むため重さも気になるそうです。

チャイルドシートについて
自宅には車がなくて、実家の車をたまに利用する方、チャイルドシートはどうしてますか?

実家が車で1時間ぐらいのところにあるので、できれば出産後は退院の時に父と母に車で来てもらって、赤ちゃんを連れて車で自宅に帰宅し、1ヶ月程母に泊まり込みで手伝ってもらったあと、1ヶ月検診の時にまた父に車で来てもらって、車で検診に行き、終わったら母を連れて実家に帰ってもらおうかなと考えています。

実家の車は結構自由に貸してもらえるので、お出かけの時などもたまに使うことがあるかなと思うのですが、そこまで頻繁に使うわけでもないし、チャイルドシートはベビーカーと兼用で乗せ替えて使えるやつ?がいいのか、レンタルなどで子どもが成長したら別のものに変えて利用した方がいいのか、迷っています。

自宅に車がないので、ベビーカーも買うつもりではいます。
普段はベビーカーと抱っこ紐の利用が多くなるので、それならベビーカーはちゃんとしたやつ買ったほうがいいのか?

エレベーターなしの3階に住んでいて、ベビーカーを持って階段をあがらなくてはいけないので、ベビーカーとチャイルドシート兼用できるやつは重そうだなというのも迷っているところです。

自宅に車がない方はチャイルドシートどうしてますか?
今度アカチャンホンポやベビーザらスに行って店員さんにもいろいろ聞こうとは思っていますが、実際にみなさんはどうしているか、教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

moony mama

我が家の場合、自宅に車ありますが、実家とお出かけの時は実家の車使ったりします。乗せ替えるのが面倒になり、実家の車にもチャエルとシートつけてもらってます。
車で20分の距離で、本当にどうにもならない時は保育園のお迎えも頼むかもしれないしと。

でも、保育園のお迎え頼んだことないんですけどね😝

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    実家の車にもつけてもらってるんですね!
    やはりその方がめんどくさくなくていいですね😂

• 7月21日
ちぃ

チャイルドシートとベビーカー兼用って少なくて…私はヌナのトラベルシステムのやつ使ってましたけど、海外製は比較的重たいです😅うちのでもキャリー5キロプラス赤ちゃんの重さ。ベビーカー8キロ。指一本でもスイスイな走行性や和室やカフェでもベッドがわりになる利便性はサイコーでしたが玄関前に車を横付けできたからってのもあるし…赤ちゃんとベビーカーを同時に階段使うなら日本製のメチャカルとかだと片手で畳めてすごく楽です。

1才以上の物だとだいぶ安くなりますが、新生児から6歳まで通して使えるものでも西松屋とかだと結構安いのありますよ。
品揃えはベビザラスですね。ポイントによる補償は赤ちゃん本舗。
場所によっては自治体や公安委員会からレンタルできるところもあるそうです。

• みぃ

みぃ

やはり重いんですね💦
    ベビーカー買うなら日本製の軽いやつがいいと思っていたので、探してみます!
    先日アカチャンホンポは行ってみたので、西松屋、ベビーザらスも見に行ってみます!

• 7月21日
ポコ田ペペ子

頻繁に使うわけではないなら固定タイプの安いチャイルドシートでも十分かと思います。
個人的にカーシートのレンタルは怖いです💦

頻繁に使わないからならベビーカーとチャイルドシート兼用は絶対にやめたほうがいいです。
選ぶ意味がわからないくらいです😫(言い方きつくてごめんなさい💦)

階段で3階だったら片手で畳めて軽い、スゴカルやラクーナなどの持ち上げるのが軽くて持ち上げやすい作りになってる物の方がオススメです😊

• みぃ

みぃ

兼用なら便利なのかなと思ってましたが、頻繁に使わないならおすすめじゃないんですね💦
    教えていただけてよかったです!
    ベビーカー買うなら日本製の軽いやつがいいと思っていたので、いろいろ見てみます😊

• 7月21日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

エアバギーとマキシコシだと10キロ近いベビーカーと4キロくらいのカーシートになりますし😱💦
    あとベビーカーはほぼ中国製です💦
    日本の会社の中国製造になります。

• 7月21日
まり

わたしも以前同じような環境でした!実家の車を借りてアパート3階まで階段で😂

チャイルドシート実家の車につけっぱなしにしてもらいました!
ベビーカーは1番軽いのを選んで子供抱っこしながら抱えてましたがやっぱり抱っこ紐付けていても買い物の荷物があったりすると重くて重くて、、なので結局抱っこ紐で移動が多くベビーカーはトランクに入ってることが多かったです(笑)

• みぃ

みぃ

同じ環境の方にお話聞けてありがたいです✨
    やはりたまにしか使わなくても実家の車にチャイルドシートつけておいてもらった方がよさそうですね!
    私も子ども、荷物、ベビーカー全部抱えて3階まで上がれる自信がないので、抱っこ紐メインになりそうです😂

• 7月21日