※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠中の女性がコロナ禍で感じる喜びや苦労について相談しています。

コロナ禍の妊婦さん、どんな時に喜びを感じますか?

不妊治療を経てコロナとともに始まった妊娠生活。

緊急事態宣言前には、
コロナへの警戒感の違いで
夫と離婚寸前のケンカをしていて
心拍確認の喜びを伝えることもできなかったです。

友人や職場の人など温度差のある人たちの中で
なかなか自分だけコロナが怖いと言い出せず
社会生活にも疲れました。

アルバイトも休業したのに、補償なし。
自営で細々していた仕事も収入ゼロになったのに
健康保険が扶養だからと、持続化給付金の対象外。

そんななか、夫の会社からの家賃補助がきれて
家を出ないと厳しくなり、
子どもをどこで育てたらいいのか、
家探しに毎日明け暮れていました。

胎動でキックしてくれないと
赤ちゃんの存在を忘れるくらい生活に追われていました。

第二波がきても、予定を変えない親族や
マスクを無礼と捉える時代錯誤な夫の会社…。

なんだか世の中に見放された気がしていて
ずっと気を張ってひとり何かと闘っていたような気がします。

そんな中、今日はじめて
赤ちゃんのためのものを買いました。
繁華街は怖いし、お金も余裕ないけど…。

母親教室も中止が続いて、
肌着の種類など何をどう着せるのかわからなくて
すごく悩みながらでしたが、
50センチのカバーオールを買いました。

こんなにちっちゃいんだ。

言葉は変ですが、服が人の形をしているからか、
妊娠8ヶ月を前に、やっと赤ちゃんの存在を実感できて涙が止まりませんでした。

最近は、お腹の子を愛しく想う余裕すらなくなっていましたが、本当は幸せな期間ですよね?

まだ立ち合い出産がどうなるかわからないなど
不安なことが続きますが
この子のために何でも乗り越えようという気になれました。

質問というより、感想文になってしまい、すみません💦
夫にはイマイチ伝わらなかったので誰かに聞いてほしくて…

コメント

ちまき

ぴーさんのお気持ち、なんとなくわかる気がします。

妊娠中でお腹の中の子を守らなくては…と
きっと強い母性がもう生まれているのだと思います。

いろいろと大変だとは思いますが
お腹の中のお子さんは
ぴーさん夫婦を選んできてくれているので
大丈夫ですよ☺️

• ぴー

ぴー

️やっと授かった子だから守らなきゃ!と必死だった一方、母子の絆みたいなものを感じる余裕がなかったのですが、

ちまきさんのおっしゃっるように、今日はじめて自分の中に母性のようなものを感じられました!

優しいお言葉、ありがとうございます☺

• 7月21日
Cocoa

ご妊娠おめでとうございます❤️
この時期色々大変で妊娠をゆっくり実感する時間があまりなかったですよね💦私も3人目にして保育の仕事の為休む訳にも行かず出勤する日々に不安よりもやる事の多さにお腹の胎動を感じる余裕なく今日に至っていました!
色々不安かと思いますが、「大変」て大きく変わるという事で、悪い事ではないので前向きに赤ちゃんと向き合っていけたら素敵だと思います♪
私の通う産院は立ち合いNGで、私にとって最後の出産なのでとても寂しく思いますが、初産で頑張ろうとしている方々、コロナ禍の中で出産を控えている方々にエールを送りたいです☆一緒に頑張りましょうね♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ぴー

ぴー

仕事がなくなるのも困りますが、不安な中出勤しなければならないのもつらいですよね💦保育のお仕事、頭が下がります。

たくさんの妊婦さんがおかれた状況は一緒ですもんね‼️励まし、ありがとうございます☺️前向きにとらえて残りは幸せなマタニティ期間にしたいです‼️

• 7月21日
ロマサガ3

妊娠おめでとうございます🎉

健康保険が扶養だとなぜもらえないのですか?
誰から言われたのでしょうか?😅

• ぴー

ぴー

ありがとうございます☺️

先日持続化給付金の対象が広げられたのですが、その際、扶養はNGで自分で国保に入っている人という条件が付け加えられたんです。
    国としては不正受給防止の一環でしょうが、私は扶養内でも責任を持って仕事をしていた&100%コロナの影響で収入ゼロになったので、すごく理不尽な条件だと思っています。

• 7月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

事業でなく給与所得や雑所得ということでしょうか?💦

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

そうなります。対象が広げられる前の人には、なかった条件です💦

• 7月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

商工会議所へ電話して予約とり、税務署へ行ってただちに事業所得へ修正申告を行ってください!
    それかネット検索したら準備物揃えれると思います。
    マイナンバーカード等準備物がいります。

• 7月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

ただ個人事業主だと旦那さんの扶養が外れる場合もあるかもしれません😅

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

修正申告の場合、商工会議所も相談に乗ってくれるのですね😊
    妊娠、出産、子育てと並行しながら続けたいので扶養から外れるわけにはいかず😭
    どうにかならないか調べ尽くしはしたのですが、ことごとく、網の目から落ちてしまい、なんだか、すんなり申請が通って、逆に儲かったくらいの人の話を聞くと、心が荒んでしまいます💦

心配くださり、色々アドバイスいただいて、ありがとうございます😊

• 7月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

事業者登録だと扶養から外れますか?😅

• 7月21日
  • ぴー

ぴー

いえ、それは聞いたことないです💦

• 7月21日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

修正申告したら貰えますよ😊

• 7月21日

妊娠おめでとうございます㊗️

私は出産して、1週間が経ちました。本当に、コロナは不安で妊婦に何も保証が無く怒りと虚しさを覚えます。

旦那は口に出さなかったけど、私の収入が減ったのはすごく気にしてたと思います。

なので、メルカリや他のオークションサイトなど中古で揃えられる物や
ハードオフなどで買える物を、リストにあげて買いに行きました。

仕事かってくらい節制できないか検討してましたがその時間が心地よかったです。

面会も無く母子学級も無く、買い物もギリギリで泣いた日もありましたが生まれた今は旦那も嬉しそうで、
え!?そんなに安く揃えたの偉いね!と褒めてくれます😊

子供が元気に産まれれば結果オーライですよ!!

• ぴー

ぴー

ご出産おめでとうございます😊❤️産後の大変な時にコメントありがとうございます‼️

妊婦は自己防衛に徹するばかりでそのための出費も増えるのに、助けがなくて、つらいですよね💦

私もメルカリ見てます!ハードオフは見てなかったのでチェックしてみます!
    私は節約のことばかり考えてしまい、お下がりももらったりしていたのですが、毛玉ついた服を見ていると悲しくなったりして😭
    新しい小さな服を買えて、なんだかじんわりきてしまいました😊

泣く日があっても、今、ご夫婦で幸せを感じられる日がくると聞くと、とても前向きになれます😆
    結果オーライと言える日がくるよう、引き続きコロナ予防を頑張って健康な子を生んであげたいです‼️

• 7月21日
ママ

すごい気持ちわかります。
先日出産しました。
毎日喜びより、不安の方が大きかったです。マタニティライフなんて少しも楽しめなかったです。買い物も全部ネット、検診以外は外出せず、半年以上夫と義母以外会ってません。
世の中に見捨てられたみたいな感じわかります。
立ち合い出産もダメ、面会もダメ、里帰りも辞めました。
悲しくて寂しくて、でも、そんな中、産まれてきてくれた娘、きっとこれからどんな事も乗り越えられるって思います。
そして、立ち合いはダメでしたが、多くの助産師さんやお医者さんがいます。一人じゃありません。
出産までもうすぐ、頑張れ頑張れ!

• ぴー

ぴー

ご出産おめでとうございます😊🎊

マタ旅なんてもってのほか、思い描いていたマタニティライフと違いました💦
    旦那様と義母以外に会われてなかったということは、赤ちゃんや周りにかなり気を遣われながらの妊婦生活だったんですね。おつかれさまでした‼️

娘さん、すごく愛おしいでしょうね💕私も今日健診で赤ちゃんのエコーを見て、赤ちゃんに会える日までまた頑張ろうと思えました😊

産後の大変な時期に、励ましありがとうございます‼️✨

• 7月21日
ママリ

友達は健康保険で、旦那の扶養内でしたが、持続化給付金もらえましたよ!

わたしも扶養内ですが、これから申請予定です!

ただ、課税対象なので、来年、住民税は発生するのかなと思っています。

旦那様が、自衛隊さんや公務員だと、厳しいかもしれませんね。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます✨遅くなり申し訳ありません!
    きっと事業所得で確定申告しておられたんでしょうね😊

世間の話題は第二波の補償の話に移っていって、この問題が置き去りになるのが悲しいです😢

• 7月31日
こっこ

すごくわかります!!!!
私も現在妊娠中です!🦠よりによってコロナの時期に…この10ヶ月いろんな思いがありたくさん泣きました

看護師をしてますが、仕事場ではコロナに対する温度差があり、こんな時期に妊娠して赤ちゃん強い子になるわーと冗談ですが笑って言われたことをすごく覚えています。その方は良かれと思って言ったのかと思いますが私はすごく嫌な気持ちになりました。配慮もあまりされずコロナにかかってしまうんぢゃないかと毎日怯えながら仕事していました。友達も意外と無神経で正直妊娠中の私が過敏なのかと思うくらいでした…

現在は産休に入り第二波がきていますが以前より、穏やかな気持ちでお家で過ごしています☺️

面会や立ち会いができる状態でしたが、コロナの波により最近また立ち会い出産や面会が一切できないと病院よりお話がありへこんでいるところです😢

話それましたが、私は旦那さんがお腹をさすってくれたり声をかけてくれる時喜びを感じます☺️大好きな旦那さんとの赤ちゃんに早く会いたいです♡ぴーさんもあと少しですね!お互い頑張りましょう🤝

• ぴー

ぴー

このコロナの中、看護師さんのお仕事をしながらの妊娠生活、頭が下がります😭✨
    そして医療関係者の方たちの中にも温度差があるというのは一般人からするとショックです。
    意識の違う人たちとどう折り合いをつけて生活していくのか、本当にストレスですよね💦

うちも再び産前の色んな教室や入院中の面会が禁止になりました…😨もうさすがに出産までに、解禁にはならないだろうなぁと思って腹をくくり始めています。

お腹をさすってくれるのは幸せな時間ですね💕
    私も今は180度考え方を変えて、みんなコロナで何もいいことがない中、私達には赤ちゃんという希望があって、恵まれている、と考えるようにしました‼️😊
    こっこさんはもうすぐですね!赤ちゃんと一緒に乗り切りましょう😆✨

• 7月31日
 みんみん

わかります、、テレビでは高齢の方とかは注意、妊婦は今のところ大丈夫みたいなあつかいで、、

いやいや、そんな未知なウイルス赤ちゃんに今後影響したら?
どんなに妊婦が不安な状況になっているのか知ってる?
と言ってやりたいです🥺

マスコミも含め妊婦に冷たい世の中だなって思います😭

• ぴー

ぴー

今は高齢者が亡くなる確率が高いから、高齢者ばかり言われてますよね💦経済のためには、あとの人はかかっても仕方ない、みたいな😭

後遺症の話だって最近になって出てきたわけですし…妊婦や赤ちゃんに影響がないんじゃなくて、影響がわかっていない、という認識でいてほしいですよね😢

最近みんな夏休みを楽しんでいて、温度差を感じてしまいます💦無事産むまで耐えるしかないのかなぁと思ってます😭

• 8月15日