※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会に旦那様も参加すべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?要望を教えてください。

旦那様が土日勤務の方にお伺いしたいです🙇‍♀️

どこの幼稚園も同じかもしれませんが、入園希望の幼稚園の入園説明会が土曜日にしているようなのです。
旦那様もお休みを取り一緒に参加されましたか?
それともママさんだけでしたか?

下の子もいて完母で、入園説明会〜面接の期間はまだ卒乳もしていないだろうから連れて行くしかなく1人で行くか、会社に無理を言って旦那も休んでもらうべきなのか悩んでいます💦

さすがに面接の時は休んでもらおうと思っているのですが皆さんどうされましたか?
入園説明会〜面接まで、どのタイミングで旦那様もご参加されたか教えていただけると助かります😣

コメント

lmm

説明会は土曜日だったので、私ひとりで行きましたよ☺️

面接の日は平日だったので希望休を出してもらい一緒に行きました!

• おのこ

おのこ

コメントありがとうございます🌟
    やはり面接は同席してもらった方が安心ですね✨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

説明会も面接もママ友と一緒に行きました、パパは土日休みですがママ友と色々意見交換したかったので😆
パパ来てる方もいましたがそれほど多くは無かったです!
願書提出とかはパパに並んでもらいましたが、一緒に参加したのは入園式くらいです。

• おのこ

おのこ

なるほどです!
    パパ参加は少数派なんですね😳

• 7月21日
プーさん大好き

長男の時ですが、旦那が出席したのは面接と入園式だけでした~。(どちらも平日でしたが、ここだけ休んでもらう)
長女の時は、入園式だけでした。
それ以外の説明会、入園の準備登園など、下の子連れて参加でした😅

• おのこ

おのこ

面接の時も下のお子さんも連れて行かれましたか?

• 7月21日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

連れていきました。長男の時は、娘が1歳半頃で面接で四人でならんで座りました(笑)

• 7月21日
  • おのこ

おのこ

ありがとうございます✨
    家族面談みたいですね😂✨

• 7月21日
ららら

地域差があるかもしれませんが、うちは入園式しか旦那は参加してないです。
色んな幼稚園見学やプレに行きましたが特色出てたりここはナシだなってとこが見えたり面白かったです。
小学校のお受験を考えての入園とかならパパも一緒にってなるのかと思いますが、特にそういうのがなければ来てるのはママだけが多かったです。
不安なら幼稚園に電話で問い合わせて下の子連れて行くのが大丈夫かとか聞くのもいいと思います。
電話対応とか雰囲気とかがわかったりもしますよ。

• おのこ

おのこ

プレというより親子教室のような形でしている園で、そのことについて問い合わせた時はすごく感じが良かったです✨
    たしかに下の子については事前に問い合わせた方がいいかもしれませんね、、、

• 7月21日
まろん

長女の時ですが
入園説明会から面接まで私1人です。
当時下の子がまだ授乳ってのもあり
説明会は平日と土曜があり
平日に旦那預けて説明会から面接うけました。

入園式は休みとってもらい参加しましたよ😌

今年は説明会から入園式まで参加してもらう予定です。

• おのこ

おのこ

コメントありがとうございます✨
    平日と土曜に入園説明会があったお話を聞いて今年はコロナの影響で地域関係なく、入園説明会も分けて開催されるかもしれないなぁと思いました🤭
    その際は旦那に預けるのも考えようと思います✨

• 7月31日