※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子に手を軽く叩いてしまい、トラウマになるのではないかと不安。手を上げるのはダメと思うが、食べていいか心配。

1歳5ヶ月の息子。
今日、おもわず息子の手を軽くパチンと叩いてしまいました😭
おやつにさつま芋を食べさせていたら、口の中いっぱい頬張って次々に入れるので、喉につまらせたら大変と思い(一歳頃に喉につまらせた経験ありです。)「お口空っぽになるまでダメよ」と言っても聞かず、お皿取り上げると泣く、で、また次々に口に入れるのでパチンと💦
全然痛くない強さですが、それから息子は食べていい?という表情をするように。
どんな状況でも手をあげるのはダメですよね。
叩いた事をずっと忘れずにトラウマにでもなったらどうしようと不安です😢

コメント

ママリ

すぐ忘れると思います、特に男の子は(笑)
うちなんか、怒ったそばからいたずらしますよ。ニワトリかよって思うレベルです🤷‍♀️

• そら

そら

そうなんですね💦
    何でも真似しちゃう頃だし、悪影響だったよな…と不安でした。
    忘れてくれるなら良かったです😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

ゆんさんの愛情が伝わってくるようです。
見てもいないし、実際はわからないですが、文章からはきっと大丈夫なんじゃないかな?と感じました。
悪意で叩いたのではなく、愛情からの行動であればきっと伝わっていると思います。
食べていい?という表情をされているならゆっくり食べてね、など声をかけてあげれば安心するんじゃないかなー?と思いました。
私も娘に噛まれた時に痛さから思わずお尻、オムツをギューっと握ってしまい泣かせた事があります💦
なかなか子育て難しいですよね。
お互い頑張りましょうー!

• そら

そら

ありがとうございます😭
    泣きもせず、あ、パチンされたみたいな感じだったのですが。。。
    なるほど。ゆっくり食べてねの声かけですね!!
    次はそうします!
    言葉を理解しているのも多いですが、まだ分からないこと、言う事聞かない事が多いのでこういう時どうしたらいいんだろうってよく悩んでしまいます。
    難しいですね。
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました🙇

• 7月21日
ミー

私も軽く叩いた事あります。

ちなみに上の子2歳くらいの時道路に飛び出して思いっきり頭叩いた事あります。

命に関わることって、とっさにってありますよね‥

ぽんぽん

この時期は口いっぱいに
入れるので最初から一口ずつ
出して食べたらまた一口ずつ
出すというふうにした方が
いいです😊
出ているものを途中で取り上げると
そりゃ泣いちゃいます😢
なので、一口ずつを徹底すると
親も子どももストレスなく
おやつタイムを楽しめますよ😊💓