※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

幼稚園に入れる際、3歳でおむつが取れている必要があるかどうか気になります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

来年、娘を幼稚園にいれるのですが、今色々考えてて、ふと思い質問させてください!
来年の4月で3歳になるんですが、幼稚園はやっぱりおむつ取れてた方いいのでしょうか?
まだ時間はありますが、もしものことを考えておむつだった場合大丈夫なのかなと気になりました。
経験ある方教えてください!

コメント

三児のmama (26)

オムツの子もいますが大体みんな外れてますよ😊

  • 💜

    💜

    やっぱり外れてる子が多いんですね。。😭😭😭

    • 7月20日
msg

うちの子はいまだにとれてませんが、先生が問題ないですよ◡̈その子のタイミングがありますから◡̈トレパンでいけそうなら言いますね~◡̈って言ってくれてます。
保育士さんに聞いた方がいいかもですね。

  • 💜

    💜

    そうなんですね!幼稚園の方でも練習とかさせてくれたりするのでしょうか?💧
    初めての事で不安で仕方ないです笑

    • 7月20日
  • msg

    msg

    全然練習させてくれると思いますよ◡̈なんなら息子は園では他の子がやるからできてるみたいです( ŏΔŏ ;)家では全く…💦
    みなさん不安ですよね◡̈♥︎不安は、全部園に聞いたらスッキリしますよ(人•ᴗ•♡)

    • 7月20日
☆

幼稚園によってオムツじゃダメだというところもあります。希望の園に確認してみるといいです。
娘の幼稚園にはオムツでも大丈夫でしたが居ませんでした。

  • 💜

    💜

    確認してみた方いいですね!!ありがとうございます!

    • 7月20日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちも来年4月で3歳で5月から幼稚園に入れようと考えてます😊

行かせようと思っているところは、プレがあるので、そこではパンツ履いて過ごします。
なので、そこまで気にしてないですが、夏に試しにお姉ちゃんパンツ履かせてみようかとは思ってます😅
トイレー!と本人は言って行きますが、出た試しはないです🤣

  • 💜

    💜

    うちもトイレとは言って座るんですが、出た試しないです😂
    トイトレパンツやっぱり効き目あるんですかね!?💧

    • 7月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    うちは、いきなり布パンツです🤣

    上の子もそうしたので🤗

    • 7月20日
  • 💜

    💜

    効果ありました!?笑

    布パンツの方がおしっこしたって感じするんですかね!?

    • 7月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    上の子は、お兄ちゃんパンツ=布パンツが濡れるのがショックで一度オムツに戻りましたが、効果あると思いました😊

    布パンツは濡れる!という感覚を覚えさせるためにいいみたいですよ😊

    • 7月20日
  • 💜

    💜

    いいこと聞きました!ありがとうございます!試してみます笑

    • 7月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    行こうと思ってる幼稚園は、プレとかないんですか?

    • 7月20日
  • 💜

    💜

    昔私が行ってたところなんですが、昔ながらって感じで、そういうのはないみたいです😂😂

    • 7月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    そうなんですね😊
    お友達が行ってたら自分も行く!ってなりやすいんですけどね😊

    • 7月20日
  • 💜

    💜

    そうなんですよね😂
    やっぱりあるのとないのじゃ違いますか??

    • 7月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    自分がやりたい感はさらに増した気がします😅

    • 7月20日
  • 💜

    💜

    そうなんですね!あれば少しまた変わったかもですね😔😔

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園は
オムツ禁止なので
入園までに必ず取らないといけません🙅‍♀️

  • 💜

    💜

    やっぱり、幼稚園によってダメなとこ多いんですね。取れなかった場合はどうなるんですか!?!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    取れなくても
    パンツで登園しないといけないので
    恐らく毎日漏らしてしまって
    可哀想なことになりそうですね💦

    説明会で言われるので
    みんなきちんとトイトレしますし、
    全く取れていない子は
    見たことありませんが🤔

    • 7月20日
  • 💜

    💜

    そうなんですね!
    漏らして濡れるのはちょっと可哀想ですね💧

    • 7月20日
deleted user

昔働いていた幼稚園は、オムツ禁止でした!なので年少さんの4.5月は毎日何回もパンツとズボン洗ってました!園によって方針はいろいろだと思います!
4月で3歳という事は満3歳児クラスですか⁇だったらオムツ取れてない子もけっこういるかもしれないですね!

  • 💜

    💜

    そうです!
    ほんとですか?💧いろいろ心配で!ありがとうございます!

    • 7月21日
ポムポムプリン

うちはオムツ取れてなくても、強制的に布パンツ登園と言われてました😨
でも幼稚園でおもらしを経験しながら、トイトレを園でもやるという方針だったので、取れてなきゃダメ!ということではなかったです🙌

  • 💜

    💜

    そういう方針の幼稚園多いみたいですね💧

    • 7月21日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    幼稚園は保育園に比べて、やっぱりオムツ関連は厳しめなところが多い印象です😂
    でもうちの園だと、だいたいプールが始まる夏前までには大抵の子がオムツ取れるから、お母さん心配しないで!と言ってくれてましたよ✨

    うち3月生まれなんでヒヤヒヤでしたが、おしっこだけは3歳からトイトレ始めて入園前にトイレでできるようになりました🙌
    ちなみにうんちはまだオムツです😨笑

    • 7月21日