※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
お金・保険

保育料の還付について、川崎市の保護者が不安を感じています。4月分は遅れているようで、状況を心配しています。他の方はどうなのか気になっています。

コロナで保育園の登園自粛し、
保育料もう還付されたよー✋
って方いますか?

川崎市に住んでいますが、
4.5.6月登園自粛し7月1日から
通いはじめていますが、
還付がまだです💦
HPで調べてみましたが、
4月分の保育料が6月下旬以降
5月分の保育料は7月下旬以降
と記載されています。
"以降"と記載されていますので
遅れているのかなぁ?とも思うのですが
さすがに4月分は還付されてもいい頃なのに
と思ってしまいます💦

急いではいませんが、
みなさんはどうなのかなぁ?と思い
質問させていただいてます🙏

コメント

別の県ですが、登園自粛中の保育料は翌月の保育料から相殺されてます!
なので4月は普通に引き落とされましたが、5月以降は前月の返金分で支払い0です。
今月も0でした。
来月からは保育料の引き落としがあるはずです。
早く対応して欲しいですね😣

ma

うちは4月分休んだのが6月分から引かれて6月分が少し安くなるっいう形になってるので7月が5月分で少し安くなって銀行から落ちると思います✨なので特に返還とかないです🤗

ママリ

私が住んでるところは還付ではないですが、4.5.6月の保育料は日割り計算になり、一旦全額引き落としされますが、その差額は7月からの保育料に充当されることになってます😌

HARU

川崎市です。うちもなかなか還付されないなぁと思っていましたが、今日還付されました!

先週金曜日に保育園からのお手紙に7/20に還付されますという紙が入ってました💡もしかしたら保育園にもそのお知らせが来るのかも?(何日分自粛したかとかは保育園から市に申請してくれてると思うので、その関係で保育園の申請時期によって還付の日が前後するのかなぁ?とか勝手に想像してます)

他県ですが、先日4月自粛分の返金(7月分で相殺)の通知がありました😊
5月、6月の返金(相殺)はまだ案内が届いていないので、しばらく掛かりそうです💦
保険料計算し辛いので、相殺せず一括返金してくれたらいいのになぁと思っています😱

4月ぶんですらまだ入金ないですよ、ど田舎でそんな人数いないのになにしてんのって思います☺️

退会ユーザー

申請書は1ヶ月以上前に出しました!

• 7月21日