※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

2歳児のオムツ交換の頻度について保育士に質問です。1日5~7枚持参しているが、毎日オムツ補充を言われるので疑問に感じています。

保育士さんに聞きたいです!

2歳児のオムツって1日何回保育園で取り替えますか?

早生まれでまだトイレではほぼ出来てません。

1日5~7枚もっていくのですが毎日毎日
オムツ補充と言われて
そんなにかえるの?って思ってます💦
正直1歳の頃より頻繁に言われて
誰か他の子に使ってるんじゃないかとか考えて疑ってしまいます😭

よろしくお願い致します!

コメント

しーちゃん

保育士じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
保育園に息子が行ってますが
朝から夕方までで
オムツは3〜4枚ぐらいしか
使ってないです。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!
    今日7枚持って行って
    お迎え時に10まいって言われました、、、笑

    あした何度変えてるかきいてみます😕💦

    • 7月20日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私まで気になってきました😂
    保育園で10枚も補充って3日は保ちそうですよね。笑

    • 7月21日
ma

ごめんなさい!!一歳ですが、1日に3つくらいしか持って帰ってませんよ!!🤔多くないですか?

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!!
    いっさいの頃は10枚あれば
    2~3日は持っていたので
    なんでこんなに毎日いわれるの?って疑問です😩


    オムツも大きくなってきて枚数少ないし
    結構お金かかってきて困ります😭

    • 7月20日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ちなみに変えた分は持ち帰りじゃないので
    何枚変えてるか不明です😩

    • 7月20日
  • ma

    ma

    え、、、持って帰らないんですか?それはそれで心配ですね😭オムツ代って結構かかりますよね😭

    • 7月20日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    保育園で処理なので基本的には
    持ち帰りません😭
    無いだろうと思いますが
    他の子に使ってるんじゃないかとか考えてしまいます🤢

    • 7月20日
なめこ

1回目9時半頃
2回目お昼ご飯前
3回目お昼寝後
4回目16時半頃
全体でトイレ行くのはこれくらいですかね!
あとは、個別に💩出た時とか、延長の子は18時頃に替えたりです😃

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!!
    保育士さんでしょうか?😯

    毎日5~7枚持って行って
    補充と言われるのは普通なんでしょうか?😭

    • 7月20日
ちゅた

3歳くらいの息子は持って帰ってくるの2〜4つです😄

10枚多すぎますね😱オムツ代が😱

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!
    持ち帰りなんですね!
    うちは違うので余計に怪しんでしまいます😭

    オムツ代が2歳になってから物凄いかかって困ります、、
    一昨日開けたのにもうほとんどないです😩

    • 7月20日
しまりす

保育士でしたが働いていた園では、
登園した時(登園が早い子)
おやつ後(おしっこ出てれば)
午前活動後
昼食後(おしっこ出てれば)
お昼寝明け
夕方
降園前(おしっこ出てれば)

って感じでしたね!
でもうんちが出てれば
さらに枚数増えますね💦

あやか

うーん。。うちも2歳になってからの方が使用量増えてるんですよね。。でも、多分なんですが、昔に比べて1回の量が増えているのと。。赤ちゃんの時よりも毒素?が強い気がして結構頻繁に変えてくれている気はします!前はトイレでおしっこするのも反抗せずに素直にいってましたが、最近は小さいからまだ出来ない!と言い返したりするので。。保育園でもたまに拒否してるんだろうな。って思います!
こまめに変えてくださってるのでおしりが荒れた事はないです✨
保育園おやすみの時にはたまに少しだけおしりが赤くなります。

amane

わたしも娘を出産するまで保育士として働いていましたが上の方とほぼ同じ感じです!
登園時間、降園時間に個人差があるので枚数にも差ができるとは思いますが仮に1日に2枚とかはあまりに少ないと思います!夏のこのむれる時期はもっと頻繁に交換してください!と言ってこられる保護者の方もいるくらいなので考え方はそれぞれだと思いますが1つ言えることは他の子に使用してるということはまずないと思います!保育園には予備のオムツもたくさんありますしそんなことしていたら大問題なのでありえないと思います。逆によく見てくれている保育園だとわたしは感じました🍀

Maʕʘ‿ʘʔ

わたしの勤める保育園では
1回目 9:15
2回目 活動後(給食前)
3回目 給食後
4回目 午睡明け
5回目 16:30
です😃あとは他の方も書かれているように排便時や延長にかかる子(18:00と以降お迎え前)は使っています☀️

個人差はありますが、なくなる子はなくなります😀前に💩と延長でオムツが足りなくなったことがあり、園のオムツ(1枚100円)を使用しら、お母さんに疑われたことがありました😂💦💦説明してなんとか納得して頂けました✨✨笑

うちの園は割と頻繁に替える方かもしれません🙂息子の通う保育園はオムツのゴミを見る限り、そこまで頻繁ではないみたいです💡この前オムツのゴミ一個だった時は流石に替えなさ過ぎでは?と思いましたが😅

さよ

うちの保育園は朝からパンツ履かせられて1日に1枚しか減りません🙀

mama☆°。⋆

朝 9:15頃
おやつ後
給食前
給食後
午睡後
おやつ後
夕方16:30頃
お迎えが遅い子は延長の時間

でおしっこが出ていれば交換していますよ!
朝夕の登降園時間の違いで差は出てくるかとは思いますが、2歳児になると少しずつトイレトレーニングも入ってくるので、オムツが濡れたら気持ち悪いということを感じられるように、こまめに交換してることもあるんでは無いでしょうか🤔?

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    コメントありがとうございます!!
    1日5回ほど替えてるみたいです💦
    たしかに少しずつ保育園でも
    トイトレ始まってるのでそうかもしれません!
    ありがとうございます!

    • 7月21日