※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

家の購入を考えてます。今は、わたしの実家の近くに住んでいます。義実…

家の購入を考えてます。

今は、わたしの実家の近くに住んでいます。
義実家は同じ市内の車で30分ほどのところに住んでいます。

予算的に中古、建売を買うしか選択肢がほぼほぼありません。
注文となると、建物だけならまだなんとかなるにしても、土地からの購入になり予算オーバーになるからです。。。

本音を言えば、多少小さくてもいいから注文が良かったです。妥協妥協をしまくってめちゃめちゃ仕方なくの中古か建売です。

すると私の実家の隣に家建ててもいいよ、とわたしの親から言われました。

現在は畑のようになっていて、名義はわたしの祖母、いずれわたしの父へいく土地です。

そこの土地は家を建てられない土地だと思ってたので、寝耳に水でした。

苦渋の決断で諦めた注文がもしかして建てられるのか?
と希望の光が見えたんですが、場所は上に書いた通りわたしの実家の隣です。

旦那に相談したら、やはりうーーーんと悩んでしまいました。

理由はやはりわたしの実家が隣なこと。。。

わたしの親との関係は悪くありませんが、わたしの父が少し癖のある人間で、旦那が気を遣ってる部分は確かにあります。
わたしも話を聞いた時、嫌がるだろうな…と素直に受け入れることができなかった部分もありました。
たしかに逆に義実家の隣に家を建てようと言われたらわたしも悩むと思います。(関係は普通ですが)
なので気持ちはよくわかります。わたしだけの家ではないですから、強要はできません。

でも、、でも、せっかく目の前に土地があるのに、それを蹴って中古や建売を買うの…?って気持ちがウヨウヨしてます💦

できることなら今欲しいですが、本当に遅くても娘が小学校入るまでには決めたいと思ってるので時間はまだまだあります。

同じような状況だった方いらっしゃいませんか?
結果どうしたか参考にさせていただけませんか?

コメント

桃

同じような状況で悩んだことがあります🤔
うちの場合は、私の実家で同居していたのでまた少し状況は違ったのですが…。

家を建てる際に実家の横の土地もあるよ、と言われましたが、うちは辞めました。
同居中は主人は私の家族とも仲が良く、特にトラブルはありませんでしたが、それは私が間に入ってうまく立ち回っていたからで、実家の横に家を建てたらこの苦労が一生続くんだと思うとどうしても建てる気になれず😢
結局実家から5分(義実家からは1時間ほど)離れた場所に家を建てました🙌

主人が夜勤などがあり、頻繁に実家には帰っていますが、やはりある程度距離がある今のほうが楽しいなと思います✨
ご主人がはなさんのお父様に対して少しでも苦手意識があるのであれば、実家の横だとしんどいかなーと思います😫

でも実家の横なら注文住宅で建てられるなら悩みますよね😫私も絶対注文がよかったので、私ならなんとか説得したかもしれない…うーん、悩みますねぇ🤔😭

• はな

はな

返信ありがとうございます!

そうなんですよね、一時だったらまだしも、これから先何年もの話になってくるとキツいですよね⤵︎

でも注文建てるならそこしか選択肢が…
    注文建てられるのに中古や建売っていうのもなんだか気が引けます💔
    予算さえ合えばわたしもできれば注文がいいので…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も自分の実家か主人の実家かで悩みましたが、私は自分の実家近所にしました。すごく生活しやすいです😌
子育て環境を考えたら奥様の実家の隣がベストだと思います。

• はな

はな

返信ありがとうございます!

現在のアパートもすでに実家近くなんですが、今度は本当に隣になるので主人もさすがに嫌なんだと思います💔
    でもおっしゃる通り、子育て環境考えたら隣は最適ですよね…現在専業主婦ですが、子供たちが小学校に入る頃には働く予定ですし、そういった時も頼りやすいと思うんですよね…

• 7月21日