※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあごろめ
雑談・つぶやき

ネグレクトで母親に捨てられた子についてアドバイス頂けたら嬉しいです…

ネグレクトで母親に捨てられた子について
アドバイス頂けたら嬉しいです。

うちの子が在籍する支援級と学童にネグレクトで母親に捨てられた子がいます。
(Aとします)

Aはトラブルメーカーですが、私はなぜか放っておけなくて。
母親に捨てられて父子家庭だとチラッと聞きました。

我が家に呼んで夕食に誘ったりするのは逆にかわいそうでしょうか。
それくらいしか出来ませんが、それくらいならやらない方が良いのかな?なんて考えたり。

皆様ならどうなさいますか?

うちの子としょっちゅうケンカするので少しでも仲良くなって欲しい気持ちがあります。

ちなみにうちの子とAは性別が違います。

コメント

んー。
きっと私なら惨めな気持ちになっちゃうかもです💦
うちは離婚してて、いとこの家でご飯を誘われた時になんかそう思ってしまったことあります…。

父子家庭だから夕飯食べさせるってことですか?💦
それって、母子家庭でも同じ風に見るってことになりませんかね?
読解が良くなくてすみません💦

ただ友達として誘うならありだと思います😊
もちろん保護者の方の了承を得てからだと思いますけど😌

• みあごろめ

みあごろめ

コメントありがとうございます。
    夕飯を食べさせるというのは口実と言いますか…
    お腹を満たして笑って仲良くしようよー!みたいな考えです。
    あまりにもAがトラブルメーカーすぎて何かしてあげられないかなと。
    浅はかでしょうか。
    保護者の方にも要相談ですよね。

• 7月20日

退会ユーザー

そういうことならありだと思います😌✨
    ただ、いきなりご飯に誘うとAの保護者驚かれると思うので、もう少し仲良くなってからのほうがスムーズに行くのかな?とも思いました😊
    素敵な時間になると良いですね✨

• 7月20日
  • みあごろめ

みあごろめ

親身になってくださりありがとうございます。
    仲良くなる気配はなくいつもケンカをしていますが…(笑)
    まずは保護者の方に相談してみますね!
    頑張ります☽・:*

• 7月20日

退会ユーザー

いえいえ💦とんでもないです😌
    それか、みあごろめさん本人がAと仲良くなって友達になるかですね😎✨
    友達になるのに年齢は関係ないですし😆

頑張って下さい❤️

• 7月20日
  • みあごろめ

みあごろめ

歳が25も離れたおばちゃんと仲良くしてくれたらいいですが(笑)
    頑張ります!本当にありがとうございました(^^)

• 7月20日

昔、よく荒れてた子を家に呼んで遊んだりしてました。性別は違いましたがそれなりに仲良く、でもそれは子供同士のやり取りではあったので、親の介入は我々にはほぼなかったです。
母は知ってたと思います、こっそり呼んだりしてたことも(笑)でも怒られなかった。それは、子供同士にしっかりと仲良くしたいって気持ちがあったからかなと。それだからあの子も家だと落ち着かないって言ってたけど、うちに来て楽しそうにしてたのを覚えています。

その後は引っ越したので疎遠になってしまいましたが、もしあのときむりやり親に仲良くさせられていたら辛かったろうなぁとは思います、お互い。

その子がいくつかわかりませんが、ケンカする仲、ということならまずはお子さん同士でどうなのか、その上でご両親に聞くっていうのが良いのかなと思います。

同情も憐れみも、救いになることもありますが…子供の世界の話なので、そこに親の思いを入れるのは少し、違った形で両人に何か思わせてしまうんじゃないかなとは思います。

• みあごろめ

みあごろめ

アドバイスをありがとうございます。
    とても参考になりました。

子供たちを無理やり仲良くさせたいわけではなく、一緒にお腹いっぱい食べて笑って楽しく過ごしたいな!という私の単純な考えです。

でもそれはかいこんさんの仰る通り同情や憐れみになってしまうのかな?とモヤモヤしています。

やはり親の出る幕ではないでしょうか。

Aの親御さんはかなりの放任主義のようで…
    少しでも何かしてあげられないかと。
    でも私の独りよがりになってしまいますよね。

• 7月20日

退会ユーザー

みあごろめさんのお気持ちは、第三者の私からしたらすごく優しいものに思いますよ。そのお気持ちはご自身で否定される必要はないかなぁ、と。
    うーん…難しいですよね。

でも、一つ言えるのは、そのAって子の親にはなれないってことですかね。そして自分の子どもの同級生で、その親、というのが前提の関係なんですよね。
    だから、その子の笑顔も見れたら素敵ですが…その前に自分の子が笑顔でいられるのかな、っていうのが肝かなぁ、と。

皆が笑顔でご飯を食べるってすごく難しくて、何故ならそこに至るまでに全員の関係性が出来上がってないといけないんですよね。だって愛想笑いじゃ、みあごろめさんの考えてらっしゃるものとは違うので…。
    例えば旦那さんの義父母に初めてあって食事会する、なんてなって初っ端から和気あいあいと食べるのって結構ハードル高いですし😅

なので、例えば外とかで遊んだりして話したり、子供同士が喧嘩したら二人に話を聞いたり…
    それこそ、ものを与えるじゃないけどこういうの面白いんだよ、と一人でいるときに楽しめる遊びとか趣味とかを教えてあげたりも良いかもしれないですよ。絵を描くとか、料理とか。

きっと、少しでも笑顔でいてくれる時間があるといいなぁってお気持ちからかなって思います。私はそういうのすごく素敵だなって思うし、そういう連鎖で救える人もいるかなって思います。
    私は好きです、そういうの。

でも、夕飯呼ぶのも素敵なんですが、まずはお互いどういう子なのか、そもそもトラブル起こすときってなんでなんだろう、とか、そういうのを見れる環境というか、場を踏まえてからかなぁと感じられました。

うーん文章わかりづらくてすみません😅

• 7月20日
  • みあごろめ

みあごろめ

長いお返事頂けて感謝します。
    やはり私は食事くらいなら♪と軽く考えすぎていたようです。
    子供たち当人も仲良くできるかわからないのに私だけの考えで突っ走ってしまう所でした。
    少し考え直してみますね(^^)
    アドバイス頂けて冷静になれました。

• 7月21日
◯

みあごろめさんがご飯に誘った事でAはまず自分の母親を思い出してしまう、温かい家庭を見てしまう、自分とは違う世界を感じてしまう訳で辛いと思います。
父子家庭なのかも知れませんが今まで何とか頑張っているお父様の気持ちも辛くなると思います。

みあごろめさんのお子さんはAと本当に仲良くなりたいんですか?だとしても、子供同士で時間と成長と共に解決していく事だと思います。
子供同士のトラブルやケンカはよくある事だと思います😣

もし何かしてあげたいならAやA父親に、何か困った事とかあったら言ってくださいね。と伝えるか可能であれば連絡先教えるだけで良いのかなと思います😊

• みあごろめ

みあごろめ

お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございます。

連絡先を教えるだけに留めておこうと思ってきました。
    確かに私の軽い気持ちだけではどうにもなりませんよね。

お父様の気持ちまで考えられなかった自分が恥ずかしいです。

少し考え直してみますね(^^)

• 7月21日

お子さんはどうなんでしょうか。
しょっちゅうケンカしてるなら家に来てほしくないんじゃないかな…
旦那さんとお子さんとよく話し合ってみんなが理解できて(じゃあ声かけてみようか)なら良いと思います。

私なら相手のお父さんとも仲良くなってから考えます。
呼んでみて(ごめんやっぱり呼ぶんじゃなかった)なんてことになる可能性もあるかもだし、中途半端に仲良くするのも余計にかわいそうですし。

相手の家庭に踏み込みわけですから慎重に…ね。

• みあごろめ

みあごろめ

お返事遅くなってすみません。

確かにしょっちゅうケンカしてる相手が家に来ても…ってなりますよね。
    子供の気持ちやお父様の気持ちを考えずに暴走してしまう所でした。

踏み込むのは簡単ですがその後もありますからね。
    慎重に考えます。

• 7月21日