※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきかんさく
子育て・グッズ

19日の赤ちゃん、顔に湿疹が出て心配。乳児性湿疹かな?病院に行けず困っています。

生後19日になります。身体は沐浴後、アトピタのローションを毎日塗って保湿していたので、綺麗なのですが、3日くらい前から顔にひどく湿疹が、、これは
乳児性湿疹でしょうか❔上の子供たちはなかったので、、あまりにもブツブツできていてかわいそうで、、まだ1ヶ月たってないし、病院もいけなくて。。

コメント

Rioママ♡

うちの子も、その位の時期に湿疹できました。
1か月位、様子をみてたんですが良くなるどころか湿疹がひどくなり、2か月前の時に小児科へ行ったら乳幼児湿疹と言われました。
薬をもらい塗ると、すぐ良くなり、ツルスベお肌になりましたよ(^-^)
もっと早く病院に行けばよかったと思いました。

• あきかんさく

あきかんさく

そうなんですね‼︎ありがとうございます‼︎ちょっと様子を見て小児科連れて薬もらいます‼︎

• 6月29日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

①お顔を石鹸で洗いすぎ。
    ②お顔を石鹸つかわず、お湯で流すだけ。
    お風呂の時どうしてますか?
    私の場合は洗いすぎて油分がなくなり湿疹がひどくなってたようです。
    ①の場合はもう石鹸は使わないでと言われました。
    ②の場合は石鹸を使い清潔にしよう。との事だそうです。

赤ちゃんのお顔は皮膚が薄いし敏感なので、洗いすぎもダメだし
    、洗わないのも清潔にできてなくてダメだそうです。
    普段と逆の事をすると良くなる傾向にあるそうですよ(^-^)

• 6月29日
  • あきかんさく

あきかんさく

そうなんですね。沐浴では、顔は石鹸つけずに、ガーゼで拭いています‼︎
    ちょっと石鹸つけて洗った方がいいのかな。。やってみます😀ありがとうございます♡

• 6月29日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

泡タイプの赤ちゃんの石鹸で試してください(^-^)
    流し残しがあると、また肌荒れの原因になるので、少しだけ泡をつけて、あとはガーゼで優しく流してあげてください。

• 6月29日
  • あきかんさく

あきかんさく

はい‼︎泡タイプの石鹸使ってるのでやってみます。ご丁寧にありがとうございました‼︎助かりました♡

• 6月29日
  • Rioママ♡

Rioママ♡

早く良くなるといいですね(^-^)

• 6月29日
  • あきかんさく

あきかんさく

ありがとうございます😀♡♡

• 6月29日
miu

乳児湿疹ですね!
あとでお金返ってくるし10割負担でも小児科か皮膚科行った方がいいと思います。

保険証出来てからすぐ(生後29日頃)行きましたが、乳児湿疹の悪化するスピードが早く数日で胸や背中にも広がりました(;>_<;)

上の方と同じく顔も泡洗顔するように言われ今は泡洗顔して保湿とステロイドを塗ってます。

• あきかんさく

あきかんさく

ありがとうございます‼︎
    1ヶ月以内でも行った方がいいですよね、わたしもまだ保険証もらってないので、もらったら早速いってきます‼︎背中もちょっとボツボツあるので、、
    ご丁寧にありがとうございました♡

• 6月29日