※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で乱暴な様子が続く2歳半の息子について悩んでいます。原因や対処法がわからず、心配しています。息子は家庭では暴力的な行動は見せず、保育園でのみ問題が起きているようです。

保育園で乱暴者みたいなんです…どうしたらいいですか?保育士さん、息子みたいな子を見たことがありますか…?親としてどうすればいいのか😥
2歳半になる息子です。保育園に慣れてきた頃から、とても乱暴なふるまいが目立つみたいで悲しい報告をたくさん受けます😢おしゃべりはそれなりにできます。なので話せないからやっちゃうって感じではない気がします💦

急にクラスの子を叩く、押す、ぶつかりに行く、髪の毛を掴む、遊んでるものを壊す
ハイタッチしようとしてきた子の手を強く叩いたり強く握り潰す
絵本を破る(絵本大好きな子で、家では絶対にしないことです…)

とにかくすごく乱暴みたいです😢何でなのか原因が分からなくて…先生にも友達にも本当に心から申し訳ないです。
乱暴なりに友達が好きとかならまだ良いのですが、あまり友達と遊ぼうとしないらしいんです😢たまに関わればこういうトラブルになるみたいで…💦
家でもイヤイヤがひどく言うこと聞かなくて疲れますが、暴力は気にならないです💦公園など行ってよその子がいたりしますが、暴力的なことにはならないです。なのになんで保育園だとそんなふうなのか…保育園がストレスなのでしょうか😢こんなふうなのに、本人は保育園楽しいと言います。でも、先生の話を聞いてるとどうも楽しんでいるようには思えないんです…💦
認めたくないのですが、生まれつきすごく暴力的な子っているのでしょうか…誓って言いますが家で暴力的なことをしたり見せたりはしていません😣一人っ子なので、私も旦那もよく遊んでやってる方だと思っています😣朝も遊んでから登園、帰宅後も公園や遊びに付き合い、寝る前は必ず絵本タイムを設けてます😣休みの日も息子最優先で過ごしてます。こんなに大事に育ててるのにどうしてこんなに暴力的なのか…人の気持ちがわからないのか…悲しくてたまりません😢
最近は息子を見る目も変わってきてしまいました😣すっごく意地悪な子なんじゃないか、将来いじめっ子になるんじゃないか、育て方間違えたのかもと思います😖息子は私には甘えてきますが、甘えてくる割に私の言うことは全然聞いてくれないし、こんな意地悪な子に優しく接するのは辛い、一生懸命大事に育ててもどうせ息子には届かない、こんな性格の悪い子嫌だ…みたいな気持ちになってしまいます……優しい子が羨ましいです😖

コメント

空色のーと

もしかして、あまり我慢をさせずに過ごしてきたってことはないですか🤔?

団体生活で、先生が他の子をお世話してる姿とか、おもちゃの譲り合いや何かを待つ時間に不慣れでイライラしてしまう…みたいな💦

自分100%でないことに中々気持ちがついて行かないというか…💦

クララ

親が子供を選んじゃいけません

何か必ず理由があるからそうなってます
私的には、
お母さんがそばにいないから
保育士のやり方に問題がある、もしくは嫌い
とか単純に思いました
お母さんがいないからそうなるのであれば、お母さんに保育園嫌?と聞かれても、うん。と答えるはずはないかもしれません

RyuRyoMii

家では自分を一番にしてもらえる(優先してもらえたり、構ってもらえる)のに、保育園だと集団生活だからどうしても順番になってしまうのも、理由の一つではないでしょうか?

そのような事をする時は、自分の事を見て欲しかったり、構って欲しい、優先して欲しい時とかではないでしょうか?

その辺を保育園の先生に注意深く観察してもらえれば、理由も自ずと分かってくると思いますよ。

🌈虹ママ

読む限り大切にしすぎたその反動かなと思います💦
言い方が悪いかもですが、なんでもかまってもらって優先してもらってそれが当たり前になってるから集団や自分だけの先生じゃない、おもちゃじゃないっていうギャップが理解できないのかもです(>_<)

わたしは子どもが二人いるのもありますが、「ママが一番」って伝えてます。ママが倒れたら大変だからまずママ。順番。って教えてます。
小さいことだと手を洗うのも「ママが先」って感じです。
優しくすることで同じように優しくすることを覚えると思いますが、王様や天狗にさせるような接し方は違うかなと思います💦
文章を読むかぎり、本当に大切にされてて家族の時間もあってお子さんにしっかり向き合ってるのがわかります。わたしなんてそんなに全然できてないです。なのであえて理由を考えるなら上記のような感覚なのかなと思った次第です。

ベビ🦈

イヤイヤ期真っ盛りですかね🤔?
大人に囲まれて育つと、同い年の子と、どう接していいか分からない…戸惑ってしまい、まず手が出てしまうという子もいます。
あとは、一生懸命先生の気を引くためにあえて怒られるようなことをやってみたり…など😅

はじめてのママリ🔰

保育士です。
んー、集団生活が苦手なのかな?と思いました。
1つの教室の中に、たくさんの子がいる状況がしんどくなるのかな?と。

はじめてのママリ🔰

単純にママが大好きでママと離れるのが嫌なのかな?と思いました。
今まで大事に育てられてきたなら尚更だと思います。
ママとの絆が強いんですよ。

園でも好きなことを見つけられるといいのですが、、
先生ははじめてのママリ🔰さんのお子さんのことに一生懸命やってくれてますか??