※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食や母乳を拒否しています。満腹感が不足している可能性があり、どうすれば良いか悩んでいます。解決策を教えてください。

今週で8ヶ月になる息子を完母で育てています。

離乳食食べない。(2口で終了とかザラ)
水分摂らせようとしたらスプーンではちびちび飲むけど哺乳瓶では乳首を噛んでまともに飲みません。

そして肝心の私の母乳も、もともと出が良かったわけではないので常にカスッカス。

先日、保育士さんと話す機会があったのですが、
「おそらくお腹いっぱいになってないんじゃないか」と。

どうにか満腹にしてあげたいなと思っても、食事やミルクや水分でさえあまり受け入れてくれず…
どうしたらいいのかと悩んでいます。

何か、解決策などありましたらアドバイス欲しいです。。。

よろしくお願いします。

コメント

Ririt0

月齢が近い息子がいます。
うちも離乳食は食べません💦小さじ3で終了が定番です。
完ミですがミルクもあんまり飲まないので夜中も起こしてあげたり毎回時間をかけて頑張って飲ませています。
体重もまだ6.5㎏程度でお腹すいて泣くことがないのでかなり少食です💦
少食の子は心配になりますよね。お気持ち凄くよくわかります。
食事についてですが
少しは食べてくれればということで..味付けはされてますか?あとはおせんべいとかは試されましたか?🤔💦
水分についてはコップ飲みやマグやスパウトはどうでしょうか?完母の友人の息子さんは乳首やマグのゴム?みたいな素材が嫌みたいでマグも飛ばしてコップ飲みの練習してるって言ってました。
時間がある時にコップの練習がてらお風呂場でミルクとかあげてみたらどうでしょうか?💦全て試されていたらすみません💦

• みーこ。

みーこ。

お子さんも少食なんですね😣
    ウチの子も体重が成長曲線の下ギリギリなので気になってます…😔

だからこそたくさん食べて欲しいのに食べないから無意識に焦りがあるみたいでストレスです😵
    開き直りもしてみたんですが、ずっと食べないのでやっぱり心配で…

アドバイス、ありがとうございます!
    味を付けるのは、ある時ふと思い立って、大人に作ってた味噌汁の上澄みをほんの少し入れた時は食べてくれましたが、子ども用に作った昆布出汁を混ぜた時は不評に終わりました…
    出汁以外の味付けってあまり知らないので、それがダメだったことで結構私も精神的にダメージ喰らっちゃって…て感じでした…😔

7ヶ月だったら、他、どんな感じで味付けをしたらいいかなど、もしご存知でしたら教えてください〜😭

あ、おせんべいは試しましたがそれもイマイチでした😵

ゴム質が嫌なのかもしれないです。
    コップ飲みの練習をお風呂でするのはいいですね!
    試してみます!

本当にありがとうございます〰!😭

• 7月21日