※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

パートでいじめられて困っています。怒鳴られたり、仕事が遅いと言われます。優しい態度が原因か不安です。アドバイスをお願いします。

パートを始めたばかりなのですが、いじめ、妬みのターゲットにされています。
相手は50~60くらいのおばさんです。
娘はいると聞いたことがあります。
私は30歳で幼稚園の子供がいます。

私は人と争いのがすごく嫌いで、いつも平和に穏やかに、誰にでも優しくニコニコ、ペコペコし、叱れれても「すみません💦」と弱々しく穏やかに謝るばかりです。
強く言ったり、攻撃的な態度をとったり、きつい態度をとったりは性格上できません。
とにかく人には優しく親切に、争い事はしないようにと育てられてきました。

パートに入って、上から教えられたようにちゃんとやってるのに、別のあるパートのおばさんから毎回毎回毎回怒鳴られてます。
他の人が失敗しても仕事が遅くてもその人たちは何も言われません。
私は怒鳴られるのが怖いから必死に仕事をしているのに何をしても一つ一つ怒られます。
理不尽な内容で怒られるので「こういう理由でこうしたんですけど」と反発すればいいかもですがあまりに態度が怖いので言えません。
回りのパートの優しいおばさんたちは、「そういう人だから気にしないほういいよ」と言ってきますが、真面目に仕事をしているのに仕事をさぼってる、仕事が遅い、全然やる気がないみたいに言われてとても悔しいです。
子供のため、と思って必死に必死に汗を流して気を抜かず仕事をこなしているつもりです。
なぜ全て監視されいじめの標的にされるのですか?
私がペコペコすみませんと下手にでているからですか?ペコペコニコニコしているのがそんなに悪いことですか?無理にでもキツイ人間になって、怒らせたらこわいと思わせればいいのでしょうか?
優しいパートのおばさんたちからはとてもかわいがられています。

どうしたらそのいじわるなおばさんからいじめられなくなるかアドバイスください。

誹謗中傷はやめてください。




コメント

deleted user

私ならこれでもかってくらいニコニコしたりはきはき返事します!
あとはその方を褒めたり。いつも丁寧に教えていただいてありがとうございます!とか。実家から果物もらったんでおすそ分けですーとか😊

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます。
    私も最初はペコペコしすぎたかなと思い、開き直ってニコニコ元気に
    はい!わかりました!!
    とハキハキするようにしました。
    元気にハキハキしてると、逆に「なんだ?こいつ」みたいな目つきで見られます。
    イラつきますが、明るくスルーしてます。
    それでもめっちゃ怒鳴られます。笑

    • 7月20日
nari

残念ですが、そういう方ってどこにでも1人はいると思います…
私のパート先にもいます。
自分のやり方を他人に押し付けて、なのに自分はできてない。
その人と一緒に組みたくないって人が多数いるくらいです。

さささんの場合、他の方が優しいのが心強いですね。
店長さんとかに相談できないですか?
シフト被らないようにとかは難しいんでしょうか。

これ以上言われすぎてると、さささんの精神的な面が心配ですし、そのおばさんも調子にのって暴言吐く可能性もあると思います。

辞めれないのであれば、言われたこととか毎回メモしてこれからの為に取っておくといいかもです。

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます。
    他の方が優しいのですが、毎日シフトが変わるので優しいパートさんがいない日は特に地獄です。
    そのいじわるなパートのおばさんは一番偉い社員さんより長く働いてるらしく、社員さん全員を下の名前で呼び捨てしてるので会社のボスみたいなかんじです。
    みんな逆らえずそのおばさんの機嫌とりです。
    なのであたしが怒鳴られてても誰も助けてはくれません。

    今後のために理不尽に感じた事をメモして残すようにしてみます。

    • 7月20日
  • nari

    nari

    いい職場とは思えませんね…
    スタッフが働きやすい環境を作るということも上司の務めなのに、逆に働きにくくするのは上司とは言えません。
    ただその職場に長くいるだけ。
    他所に行ったらペーペーですよ。

    • 7月20日
(´-ω-`)

アドバイスにはならずすみません。
カバンや財布をメインに販売する仕事をしたことがあるのですが、
店長から練習でディスプレイを頼まれ
ディスプレイをしたところ
影でグチグチ言われて
ほかのおばさん達からも嫌味を言われて💦
男性スタッフが一人いたんですが男性スタッフには甘々なんです。。
私が入る前は別の1番若かった女性ターゲットを虐めてたらしく
私が入ってからターゲットは私になりました💦
以前ターゲットにされてた女性だけは仲良くしてくれて色々おばさんや店長の話を聞きました。
新しい人が入らない限りターゲットは変わらないだろうと。
なので精神疾患もちということもあり耐えられず仕事を辞めました💦

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます。

    私と同じくらいの時期に入ったパートさんも何人かいるのですが、他のパートさんはあまり笑わず無表情でブスブスしてて返事も結構キツイ態度で機嫌わるいの?って感じの雰囲気の方々です。
    そういう方々は標的にされず、ニコニコしてる私がいじめの標的にされています。

    反抗できなそうな人を標的にするなんて典型的なかんじですよね(´д`|||)。

    • 7月20日
  • (´-ω-`)

    (´-ω-`)

    私もさささんと同じように
    ニコニコしてていつも顔色伺うようなタイプです😣
    何も言えないような人をターゲットにしてくるんだと思います😔
    逆に旦那はズバズバ言うタイプで
    最近は旦那に似てきたのか少しは言えるようになって
    今は専業主婦ですが変な営業などには引っかかることは無くなりました😭

    • 7月20日
ママリ

ニコニコは大事ですが、悪いと思ってないなら謝るのは違うと思います💦
考えて一生懸命動いてるならペコペコする必要なくないですか?🙂
たぶんさささんが謝ってしまうから、"謝るならなんでやるのよ!"とか"毎回毎日ペコペコ謝るくらいならちゃんと考えてやってよね〜"などと逆に思われてしまうとおもいますよ!

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます。

    例えば、店舗の掃除などで、
    他のパートさんがやった場所はホコリが残ってても何も言われないのに、私の所だけわざと念入りにチェックしてちょっとホコリがあったりすると、お客様がくる場所なんだからてきとーにやらないで下さい!なんでてきとーにやるんですか?ほら!!ここ!まだ汚れてるじゃない?!!
    など、、、
    明らかに他のパートさんとくらべて理不尽な怒られ方をします。
    他のパートさんも完璧に掃除はしてないのにと心のなかで思っても、実際私の掃除した所に小さなカスなどが残っていることを指摘されたら拭き残しがあるのは事実なので「すみません。」と言うしか言葉がでてきません。
    でも時間内で全てピカピカ完璧になんて不可能です。
    だこら他のパートさんはある程度手抜きしてます。
    私は怒られるのがこわいから必死に汗だくで掃除してるのに怒られるのでどうしたらいいかわかりません。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    理不尽ですね、、
    他にはどんなことでいわれてしまうんですか??

    • 7月20日
  • ささ

    ささ

    ハイターにつけておいたダスターを水で洗ってハイターを洗い流すのですが、私が他の上司や他のパートさんから習った時は1~2回さっと水ですすぐ程度でしたので、私は念入りに3回ほど水を変えてハイターをすすぎました。
    そしたら、かなりでかい声で他のパートさんがいる前で「ねぇ!これ水でちゃんとすすいだ?」って聞かれたので「はい。水ですすぎました。」って答えたら「ほんとに?」と言うので「はい。3回ほどちゃんとすすぎました。」と答えたら、わざとらしくにおいをかいで「ハイターのにおい残ってるじゃない。本当は水ですすがないで持ってきたんでしょ?」と言うので「いや、ちゃんと水ですすぎました。洗い足りないのならもう一回洗ってきましょうか?」と答えたら「いや、もういいです。みなさん(他のパートさん)今日のダスターはハイターくさいので手荒れしないように気をつけて下さいね」と嫌みを言われました。
    そして、奥の部屋に入って行きながらわざと私たちに聞こえるように「絶対水で洗ってねーーわ!」って叫んでました。
    どういう神経なのでしょう。
    ドン引きです。
    「~ねぇわ!」って大人が使う言葉じゃないですよね。
    いい大人がその言葉使い、だらしな!ってゾッとしました。

    • 7月20日
  • ささ

    ささ

    しかも髪色は暗めの栗色が指定なのに、そのおばさんは揉み上げのあたりから耳のあたり、毛さきにかけてだけインナーカラーみたいに金髪です。
    一本に結んでいるので金髪が目立ちます。
    60歳くらいなのに口調もヤンキーだし、デリカシーのない話題で盛り上がってるし謎です。

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    それでも黙ってるさささんがすごいです!言えるけど我慢してますか?それとも直接は言えなそうですか?( >_< )

    • 7月20日
  • ささ

    ささ

    元々私は大人しい性格で人と喧嘩や言い争いをしたことがないので、他人にズバッと強く言う経験がなくて、、
    言う勇気もありません。

    生意気に言い返したり、キツイ態度をしたら裏で他の人に陰口たたかれるに決まってます。
    私と仲良くしたら自分も標的にされるから仲良くしないほうがいいなどと思って、他の頼りにしてるパートさんたちからも避けられるようになったらと、それも心配です。
    どうしたらいいのでしょうか。

    • 7月21日
  • ささ

    ささ

    社員さんの上司もみんないじわるなパートのおばちゃんにより経歴が浅く、おばちゃんに逆らえないみたいです。
    なので上司に相談しても無駄だと思うし、本社とかに言ったら、さらにいじめられるんじゃないかと心配です。

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    本社にいうのも全然ありだとおもいますよ💦
    それかもう間違ってることしてないのだから、強気に出てブリーチのこともそうだし見てもないのに決めつけたり小姑のような嫌がらせは辞めてください。パワハラで相談しようと考えています、と嘘でも言ってみたほうがいいですよ!私なら言っちゃいます🙂

    • 7月21日
ママちゃん

ペコペコしてるから逆らってこないと下に見てるからなのでは??
私も入りたてそういう方にターゲットにされましたが反逆したら何もしたこなくなりむしろ1番仲良くなりました😂
絶対どこにでもいじわるばばあいますよね💦

  • ささ

    ささ

    コメントありがとうございます。
    反逆とはどうやったのですか?( ゜o゜)
    私のような控えめな性格でも反逆できる方法教えて下さい(>_<)

    • 7月20日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    言ってきたことに対して言い返した感じです!
    例えば
    おば)これ違うからやり直し
    私)いや、合ってますけど
    おば)これやって
    私)自分でやってください!
    こんな感じです😊

    • 7月21日