※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
家族・旦那

皆さんに相談があります。深刻に悩んでおりもう普通の日常生活が送れな…

皆さんに相談があります。。
深刻に悩んでおりもう普通の日常生活が送れなくなってます…

ことの始まりが、先週
旦那の母親から連絡があり
旦那のことを詐欺罪で告訴するとのことです。

事情話聞くと、
旦那が高校生だった12年前
母親は事情があり、社会から隔離されておりその時の口座の管理はお友達2名にお願いしていたそうです。

以下母親の主張↓
・その時に旦那が大学に進学したいとの事で金銭の相談をしたそうです。
・しかし結果的には進学せず就職となりました。
・その時お友達が管理していた母親の口座からお金を引き出し旦那に手渡しているそうです(旦那は相談はしたけど、金銭は受け取っていないと主張)
・母親の言い分が二転三転して、
金額がある時は80万、ある時は20万 と昔のことでもありあやふやだそうです
・当時ATMでお友達が下ろした時の控えが残っているそうです(信憑性は低い)
・数日後詐欺罪ではなく、親族間だから親告罪を主張してきました。
・しかも母親は「今の世の中オレオレ詐欺とか詐欺に敏感だから時効なんてないから。執行猶予もつかないし一発実刑だから」とか「いろいろ証拠集めに調査してるけど、調査結果が出てから時効が始まるから」とかものすごい量のラインで昼夜問わず送られてきます。
・証拠の一つとしてお友達(当時管理していた)の証言があるから!!
とか言ってます

我々の方でもネットとかで調べたり複数の知り合いの弁護士に聞いたり警察に相談したりしましたが、
仮に
詐欺罪だとしても時効は7年なのでもう無理
親告罪だとしたら犯人を知ってから6ヶ月なので無理
告訴するのは自由だけどほぼ100%受理されないだろう
で全員一致しました。
警察の方はほぼ失笑でした。

そもそも、息子から進学の費用を相談して、
納得して出した母親。(本当に事実だとすれば)
それは詐欺罪にそもそも当たるのでしょうか???
そもそも素人の証言なんて証言になるのでしょうか💦

私達からしたら本当にその時のお金が実際に消えてるならそもそもそのお友達がネコババしたんじゃないの…??って感じですが…

コメント

太郎

超絶面倒臭いですね。
お母さん、精神的な病の何かだと思いますけど…
何故口座管理を他人に任せなきゃいけない程隔離されてたのか、実際そんな事あるのかも謎ですが。
縁切るレベルで無視でいいと思います。
口座引き出しに関しては古いのでダメ元で銀行窓口でお母さん本人が確認に行けば確実なのでは?
そんな内容、主さん夫婦は全くビビる必要もないですよ。訴える等は勝手に言わせておいてください。
そして精神衛生上悪いのでひたすら無視です。
お母さんが言ってるような罪等なるわけありません。素人でも判ります。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当に超絶めんどくさくて
    何が何だか私にもわかりません💦

逆に
    一発懲役だから!とか
    仕事も失うな!とか言われて
    日々の生活を脅かすような趣旨のことを言われて逆にこっちで脅迫罪って訴えたいくらいです😅

一応警察には相談してあり、
    警察から連絡が入ったのか、
    「警察に相談とかうける!
    何もやましいことがないなら正々堂々とすればいいだけの話。
    自分から墓穴掘ったな」
    など訳のわからんこと言われ(ラインで)
    警察はラインの全てを写真撮ってまして、
    これからの証拠のためにもブロックもできない状態です。。

もう毎日ラインが鳴るだけでも気分が悪く開きたくない気持ちで一杯になります。。

• 7月20日

法律など無知ですが、
勝手に言わせておけばいいと思いました😅
義母さんは、精神的な病気など患っているのかな?
精神的に追い詰められて大昔のことを掘っくり返して来たのかな?と思いました
または、誰か悪い人に入り知恵されたかなって思いました😟

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    本当お母さんこそ精神的病気ですよね…

逆に
    一発懲役だから!とか
    仕事も失うな!とか言われて
    日々の生活を脅かすような趣旨のことを言われて逆にこっちが脅迫罪で訴えたいくらいです😅

一応警察には相談してあり、
    警察から連絡が入ったのか、
    「警察に相談とかうける!
    何もやましいことがないなら正々堂々とすればいいだけの話。
    自分から墓穴掘ったな」
    など訳のわからんこと言われ(ラインで)
    警察はラインの全てを写真撮ってまして、
    これからの証拠のためにもブロックもできない状態です。。

もう毎日ラインが鳴るだけでも気分が悪く開きたくない気持ちで一杯になります。。

• 7月20日
ママリ

配偶者、親子、同居の親族の間においては、窃盗などの罪について刑が免除されます。つまり、現実には、刑事事件になることはありませんので、詐欺罪や窃盗罪になることはありません。

ただし、お金を使い込まれた親は、当然使い込んだ子供に対して返還を請求することができますので、
これは証拠が揃っているなら可能だと思います。

大学に行きたいと相談して、お母様はお金をご友人経由で渡させているのですよね??
結果、大学へは行かなかったようですが、お金は返金したのでしょうか?
ご主人が受け取ってないとおっしゃっているなら、
その後友人などの証言や引き出した形跡などが明らかになるとわかってくるかもしれませんが、警察は動いてくれないでしょうから、後はどの程度の証拠が集まるかにもよると思います。

• ジャック

ジャック

ありがとうございます。
    親族間の窃盗は成立しないのは私も昔聞いたことがあります。。
    事実なんですね!

大騒ぎしていたので
    私の方でも精神的に参ってしまったので
    いいよじゃあ受け取ったか知らないけど(私と結婚する前なので)返せばいいんでしょ
    って返信したところ
    受取拒否。示談にも応じない。
    と返事が来ました。

要するに無い頭で必死に考えて懲役に行かせたいだけなのです。。。
    ほぼ絶縁で最後連絡したのは…もういつだろう…?ぐらいでいきなりこういう風に来まして、驚いてます。。。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

詐欺罪にはあたりません。
警察の見解通りです。
ラインも電話もブロックすれば通常とおりの生活にもどれると思います。

隔離されていたことのある方です。どういう事情かはわかりませんが...相手にする必要はないと思います。

K

ごめんなさい🙇💦
本気で悩んでらっしゃるのにウケましたわ!
ほっとけばいいです☺️
どんな人間なんだろう🤔しか思えません。

はじめてのママリ🔰

詐欺罪は、他人を欺いて財物を交付させることです。
該当しません。

あと、親告罪って意味もお母様間違えていらっしゃいますので、気にされなくていいかと思います。