※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
その他の疑問

地方出身(人口が少ない)の方にお聞きしたいです💡ご近所さんへのお中元や…

地方出身(人口が少ない)の方にお聞きしたいです💡
ご近所さんへのお中元や近所の子供へ誕生日プレゼントをあげるのは当たり前ですか?

東京在住なんですが近所に地方から歳の近い家族が引っ越してきました。
周りは高齢者が多い地域なので子供同士歳が近いと必然的に距離は近くなるんですが、幼稚園は別々だし子供同士もイマイチ性格が合わなくて今まで遊んだのは近くの公園で1度だけです😅

しかし先週の長男の誕生日に¥5000相当のプレゼントを持ってきたり今日はお中元でメロンを頂きました💦
ありがたい事なんですが私には荷が重いというかそういう環境で育ってこなかったので距離が近すぎるご近所付き合いに戸惑っています。
私の性格上このままスルーするわけにもいかないし、同等程度のお中元、そして来月その家族の息子さんが誕生日なので同額のプレゼントをしなきゃと思うと気が重いです💧

習慣としてやっているのだとしたらお断りするのも申し訳ないし、でもずーっと続いていくのかと思うと…
やはり密な付き合いをしていくしかないのでしょうか?

コメント

okome

地元、小学校廃校になった過疎地域です_(:3 」∠)_
今住んでるとこも田舎です。

近所付き合いってやつですよね…。
お裾分けとかはありますが、地元もここも、誕生日プレゼントをご近所さんから…とか聞かないです😂
子供が友達、幼馴染みになる関係でも、わざわざ親同士でプレゼントのやり取りしてるの見たことないです。

お裾分けや、お家に遊びに行った時に帰りにお土産?くれたりはありますが、まーこさんのパターンは田舎あるあるでもないのかなって思いました🤔

図々しい人を演じて、向こうから距離取ってくれるようにするとか…(お返しの金額控えめにしたり。。)
向こうスタートだと、気になるタイプの人だと切り方が難しいですよね😥

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お裾分けはイメージにありましたししょっちゅうじゃなければ抵抗ないです🙆‍♀️

わぁ…やっぱりそうですよね…いくら周りに子供がいないからって高額なプレゼントとかあげませんよね😱
    例えば親同士も仲良くて子供同士も頻繁に遊んでる仲なら軽いプレゼントはアリだと思うんですけど、そこまでの仲じゃないというか…ありがた迷惑になっちゃってます💦

なるほど🤔同じエネルギーで返さない方が良さそうですね💧
    ただ、その…空気が読めないお母さんというか…誕生日プレゼントの時も「本当に気を遣わないでください!」って言っても「そんな気にせずに〜!!」って感じの人で😨気付くかどうか😭😭

• 7月20日
  • okome

okome

お裾分けも、畑で採れて…いっぱいもらっちゃって…とかで、わざわざあげるために用意するものでないですしね😂渡す方は「消費出来ないからもらってくれると嬉しい!」の形が普通ですし、田舎あるあるですよね_(:3 」∠)_

友達の関係なら5千円のプレゼント…いや、5千円は出産祝いとかの特別な時の予算枠ですね。。友達の子供の誕生日とか、私プレゼントあげたことないです、あげても2、3千円とかじゃないですかね。。。

ご本人が気づかなくても、旦那さんは何か思うかもですよ!そのレベルの関係で、そんなプレゼントあげてるの!?そのお返し、これなの?もうプレゼントやめなよ。とか、そんな高いのあげなくてよくない?とか…旦那さんも思うんじゃないかなー…って。
    じゃなれけば、ちょっと心がソワソワするかもですが、くれるものはもらう(やんわり断りながら)、こっちはこっちの予算で相手には合わせない。って感じでアピールするかですね_:( _ ́ω`):_

• 7月20日
  • まーこ

まーこ

そもそもの始まりがお裾分けで、実家から素麺をたくさん送ってきたから貰ってくださいって感じだったんですけどそこからお出かけ先のお土産→誕生日プレゼント→お中元と進化していきました😱

私もそうです💦昔からの友達の子供には誕生日プレゼントあげた事もありましたが¥2000とかなので…¥5000って親戚とかそういうレベルの金額だなと💧
    言い方悪いんですけどたいして仲良くもない近所の子供に¥5000払いたくないっていうのが正直なところです😭

旦那さんはそのへんノータッチな感じなんですけど気付いてくれますかね…
    めちゃくちゃソワソワしますけどやんわり断る感じでいかないと伝わらない気がしてきました😨

• 7月21日
  • okome

okome

お裾分け→旅行土産→誕プレ→お中元…かなりの強者ですね💦
    そんなにお付き合いないんですよね?旅行土産辺りから、ちょっと一般枠からはみ出してる気がします…。

友達でも身内でもお世話になってるわけでもないのに5千円は痛い😨

いきなりバシってお断りの言葉言えなかったら、「ホントにこういうの大丈夫なんで!いつもお気遣いありがとうございます。これからはもう結構ですので〜」とかで拒否感出していくしかないですかね。
    ご近所さんだし、いらない!逆に困る!とか…言えないですもんね😭

• 7月21日
花志白

とりあえず今回は両方お返ししてその後の話題でこうゆうのし合わない仲にしようって言いますw
仲が良くないと言いづらいかもしれませんが、苦手だからそうゆうの抜きで付き合おうって話してぎくしゃくしたらそれはそれでそれまででw
無理して付き合うことはないかと

• まーこ

まーこ

それが1番スムーズかもしれないですね👌
    私そういうのを角が立たない言い方でかつハッキリ言うの苦手なのでちょっと不安ですが😭
    でも遠回しに言っても伝わらない人なので言わないと…たぶん今後もグイグイな感じできそうです💦

• 7月21日
  • 花志白

花志白

笑いながらささーっと話しちゃえば大丈夫です!
    止めようと言った後にも続いたら受け取れないと受け取り拒否するしかないですね。

• 7月21日