※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ喃語を言わず、基本的には「ふー」「あーうー」などの音しか出さない。指差しや反応はありつつも、言葉の心配がある。同様の経験をした方いますか?

今月末で1歳になります🙋‍♀️
まだ「ばばば」「ぱぱぱ」「だだだ」などの喃語がでません💦
泣いた時だけ「ままー」「あんまー」「まんまー」「いやいやいや」などはよく言うのですが…それ以外の時は基本「ふー」「あーうー」ばかりです。
9ヶ月くらいから、手差しして10ヶ月で指さしもします。絵本を見て動物の名前を言うと、今は指さしできるようになりました。
バイバイやパチパチ名前を呼ばれたら手を上げることも、最近できるようになってます‼️
「○○にどーぞして」などいうと、物を持っていくことができたりよく理解はしているのですが…

今後喃語がこんな感じで言葉につながるのかどぅか…ちょっと心配してます💦
同じようなお子さんで言葉がでるようになった方いますか??

コメント

ぽん

うちの子1歳だけどちんぷんかんぷんですよ(笑)

• いちご🍓

いちご🍓

喃語とかどんな感じてすか??

• 7月20日

めちゃ発達早いし、なにも心配いらないと思います。

男の子は遅めでもありますし!

動物の名前を言って指差しするのは、応答の指差しで、2歳レベルです。

理解が出来ていたら発語は必ずあとから付いてきます☺️

• いちご🍓

いちご🍓

そぅ言ってもらえて、安心しました!🙇‍♀️🙇‍♀️

だいぶ理解ができてるのに…と思ってしまっていたところがあって💦
    そーですよね!
    発語には個人差ありますし、もぅ少し気長に待ってみます!!

• 7月20日
まいきー

過去の質問にすみません💦
息子も喃語の種類が増えなくて悩んでいます😣
あーあー、うーうー、あーうー、んー、はう〜、後は楽しい時キャーという奇声や不満な時の唸りがほとんどで同じく泣いた時だけあんまー、んまーなどはたまに言います🥺喃語がなかなか増えないのに、この先言葉に繋がるのか…同じことが気になって検索していました💦
息子さん、この質問の後どのように成長されていますか?お話聞けたら嬉しいです🙇‍♀️

• いちご🍓

いちご🍓

心配になりますよね💦
    1歳2ヶ月で「ぱぱぱ」の喃語がではじめたら、「パパ」「ママ」が言えるようになりました🙋‍♀️
    今はたまに出る言葉をあわせれば、10単語くらいでてます!
    今日1歳半健診でしたが、この時期は5単語くらいでてれば順調なようです✨
    あとは大人の簡単な指示が分かるかと、指差しができるかなどが言葉の表でより重要と言われました🙋‍♀️
    息子の場合早くから指差ししていて、簡単な指示や意思疎通もとれてるので、今は順調に成長しているのかなと思います!

• 2月18日
  • まいきー

まいきー

返信ありがとうございます!
    本当に毎日心配で😓7ヶ月で変わるかな…8ヶ月で変わるかな…ってずっと思っててとうとう来週で9ヶ月です💦
    息子さん発語があって、単語も増えているんですね!パパパが出てから、他の喃語も増えましたか?😌10単語も話せるなんてすごいですね✨
    1歳2ヶ月まではあー、うーばかりだったのでしょうか?種類は少なくても声はたくさん出ていましたか?

意思疎通がしっかりとれているのは大きいんですね!指差しは自然とできるようになりましたか?😊色々聞いてすみません😅
    うちも言葉で悩んでいる分、他の部分は順調に成長してくれたらいいなぁと思っていて🥺

• 2月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

お気持ちすごく分かります💦
    私もいつ喃語が増えるかモヤモヤし…言葉がでる月齢になれば単語がどのくらい増えるか心配になったり…悩みは尽きないです😓

喃語は、パパパ、まんまんまん、まままーくらいで他はあまりでてないですね💦
    1歳2ヶ月まではほぼ「あー」「うー」ばかりで本当に急にパパパは言い出しました!
    声はどーだったかなぁ🤔
    うる覚えで申し訳ないですが、そこまで頻繁にでていた感じではなかったかなと思います💦
    ちなみに、1歳2ヶ月でちょっとでて3ヶ月で消えて…4ヶ月で復活!笑
    そこから少しずつ増えていった感じでした‼️
    なので実際には2ヶ月ででていたのは、ただの喃語で言葉としてでたのは、4ヶ月が正確なのかもしれませんが😅

指差しは息子の場合ちょっと早めにでていました!
    自然とでた感じですが、こちらも常に興味のあるものは、「○○だね」と言葉かけはしてましたね😊
    なので応答の指差しも比較的早く、1歳頃には「○○どこ?」は簡単なものだと指差ししてました✨

お子さん、まだ8ヶ月ですしこれからですよ😊
    沢山言葉かけして、絵本など読んであげたりすることで興味をもつものが増えれば自然と指差しや言葉に繋がっていくのかなと思います😊

• 2月18日
  • まいきー

まいきー

素朴な疑問なんですけど、喃語で出ていない音でも単語としてちゃんと発声できてお喋りできてるってことですよね?😲
    喃語の種類が少なめでも短期間で発語へ繋がっていくパターンもあるんですね😊✨息子さんの様子が聞けて良かったです!

うちは今、いただきますのパッチンはぎこちないけどするようになりました👏あとは床に絵本を並べると、読みたいものを取って渡そうとします📕まだどこまで理解してるか分からないことばかりですが😅今は一方通行でもいっぱい言葉がけすることが大事ですね😣悩んでいると、不安な気持ちで息子と関わってしまって💦たまに息子の姿を見てるのが辛くなる時があります🥺

• 2月18日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーですねぇ🤔
    私も喃語ででていない音が、はたして発声できるのかと思ってましたが…それは教科書通りな成長過程なのかなと!
    言葉の発達にはすごく個人差があるので、2歳前後で増えることが多いようです✨
    息子もまだこれからですね‼️

お子さん順調に成長してると思いますよ!!
    その時期だと少しずつ真似をする楽しさを知って、吸収する時期だと思うので😊
    不安になるお気持ちもすごく分かりますが、可愛いお子さんとまずは楽しく遊んで過ごしてみてはどうでしょうか✨

• 2月18日
  • まいきー

まいきー

言葉は特に個人差があるって言いますもんね😌すみません、よく分からないことを聞いてしまって😅💦

この先どう発達していくか分からないですが、息子には息子のペースがあると信じて過ごそうと思います😭✨ yuutoママ✩.*˚さんのお話が聞けて、これからの成長が少し楽しみになりました!ありがとうございます😊お互い今の悩みや不安が少しずつ解消されると良いですね✨

• 2月18日