※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

ママ友の子がおもちゃを噛んだり舐めたりして困っています。ママ友が注意しないので、価値観の違いか心が狭いか悩んでいます。

私は心が狭いですかね?💦
よくうちに遊びに来るママ友さんとお子さんがいます。
そのお子さん、いつもうちの子のおもちゃをかじったり舐めたり、口にするんです😭
ママさんは何も注意しなくて...なんとなく嫌なのですが、これはもう価値観の違いだから仕方ないんですかね...

コメント

ママリ

気にならないママさんなんでしょうね💦
家に呼ぶならおもちゃをしまっとくか、バイバイしてすぐアルコール消毒するか、、ですね😖

mm▽

正直それならお友達がくるときおもちゃを出さない、隠しておくのがいいと思います…
それか人を呼ばないか…
小さい子は口にしちゃうだろうし、うちの子も口にしちゃったときは赤ちゃんも使っても平気な除菌シートで拭いたりしつつ、ごめんねって一言いいます。

ななこ

私はあんまり気にしないです!むしろおもちゃ綺麗じゃないよーって言います😂(お友達が来る前に簡単に拭いたりしますが)
でも私がおじゃましたりするとある程度拭くし、周りのママ友もある程度拭いてくれます!
そのママ友もちょっとは気にしてほしいですかね😅

ままちゃん

私も嫌です💦
そのおもちゃうちのですけど…また舐めるんですけど…って言えないけどイラッとしちゃいます😵
帰ったら即除菌です…笑

さゆり

子供がおもちゃを口に入れちゃうのは仕方ない気がします、、支援センターとかでもみんなそうしてしまってるので...もし嫌なものがあれば片しておくのがいいかなと思います。
私はお友達のお家で舐めちゃやだなと思ったら自分のおもちゃを持って行ったりもしますが、目新しいのが良くなっちゃいますよね。

「これ〇〇ちゃん舐めたやつだから待ってねー」って拭いてからお友達に貸してあげたりしたらどうですか?その行動見ればママ友も気付いて拭いてくれると思います。

まき

私もそれはちょっと嫌ですね😓💦💦

うちにもたまにそういうママ友がくるんですが
友だちの子が口に入れてたら
息子が食べてるかもしれないから汚いよー て笑って言ってやめさせてます😓

実際息子はかじらないですけど😅

めい

気になりますよ−💦
子供が舐めたりかじったりは
年齢的にも仕方ないですが…

なので、私は布製の物は
片付けておきます✌️
プラスチックの物なら
その都度拭けるので😅

コロナが流行りだしてからは
お互い気持ちよく
遊べる様に
遊ぶ時は親が除菌ティッシュ片手に
遊んでます(笑)

ぐーたん☆生涯涼介推し

うーん😥
価値観でまとめていいかわかりませんが抵抗ある方はきっとありますよね😔

私は特に抵抗なくと言うか
娘のおもちゃを舐められたりかじられたりしても
後で拭いておこ〜くらいにしか思わなかったです…💦

友達ママも食べないよ!!とか言ってくれて注意してくれてたからかもしれないですが
やっぱり子供の衝動を止めるのは限界があるし
うちの子も注意しても舐めたりすることもあるので
お互い様かなぁくらいに思ってしまってました😔

もし気になるようなら
遊ぶ場所を変えたり最低限のおもちゃしか用意しない(すぐ水洗いできるようなものとか…)とかはどうでしょうか。
コロナもあるのでなかなか場所を変えるのも難しいですよね😭

リオ

嫌なお気持ちは分かります(>_<)
なので私はお友だちが帰ったあとは全部拭いています(*^^*)
家に呼ぶ=おもちゃ等壊されても仕方ないと思っているので、舐められるのも仕方ないと思っています。
が、気になるものは気になりますよね😂
ママが注意してもなんでも舐める時期の子は舐めちゃうだろうし、そこはもう諦めるしかないと思います(^^)
なので舐めなくなる月齢になるまで家には呼ばないか、帰った後に拭く対策をするしかないですかね(*^^*)

Happy♡

皆様ありがとうございます!😭
少しおうち遊びを減らしてみます😭