※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

授乳回数が多いので、間隔を調整するか悩んでいます。寝かしつけ時の授乳を減らすべきでしょうか?

4ヶ月、授乳しすぎですかね?

夜は通してよく寝る子で、日中6-7回、
2.5時間おきくらいで泣いたら授乳していました。

ここ最近睡眠退行か、夜中と早朝も起きて泣くようになり、授乳して寝かせています。

そうすると授乳が8-9回になってしまいます。
母乳は欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、母乳が出るほうで、既に体重は標準の上限に近いです。

夜中は授乳なしで寝かせるか、日中もうちょっと間隔あけるべきでしょうか?
ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

はるわた

うちの長男も食いしん坊くんで4ヶ月検診の時もまだまだ頻回授乳でしたよ😂
夜中も頻繁に起きて毎回授乳してましたし、たしか1日10回以上してました💦
間隔をあけようと思ってもすぐに欲しがるので私はあげちゃってました。
赤ちゃん的には特に問題ないですよ。
これから寝返りやズリバイなどで動き始めたら少しずつ間隔が開くようになると思います。
うちの息子の場合は離乳食が三回食になるまでは好きなだけ飲ませてました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。4ヶ月でも夜中も頻回授乳、大変でしたね😭
    食いしん坊、そう思うとかわいいですね💕
    今は好きなだけ飲ませておきます!

• 7月20日
 りさ

私は授乳して寝かせてました。母乳はいつあげてもいいですし何より睡眠後退で寝ないのが何よりしんどかったので。うちの子も5か月まで体重が上限ギリギリのポッチャリさんでしたが寝返りし出してあれよあれよとハイハイ、つかまり立ち伝い歩きをするようになったら体重が落ち着いてきて平均より少し上くらいにまでなりました。今の時期は汗かきさんだったら脱水も心配ですし、飲ませていいと思いますよ☺️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    夜中、授乳なしで寝かしつけは正直つらいですよね。。
    動きだしたらスリムになるんですね!参考になりました😍
    長男のときの記憶がなく…笑

• 7月20日