※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に悩んでいます。離乳食は200gほど食べるが口を開かず、夜中に覚醒することも。アドバイスを求めています。

今週末に1歳になる娘がいます。
月齢が低い頃から、母乳もミルクも飲みが悪く少食で、お腹が空いたと泣くことも少なかったです。
体重の増えも悪く、総合病院にかかっています。
離乳食を始め、体重平均になりました。
が、離乳食、量は200gくらい食べるのですが、口を開いてくれません。
おもちゃを持たせたり、歌を歌ったり、なにかで気を逸らせていないと口が開きません。
口に入れれば8割は食べてくれます。べーっと出すこともありますが、苦手なもの以外は基本食べます。

慣らし保育が始まりましたが、家でもこんな調子なので、園で食べるわけがなく、、、本当に困っています。

夜中、2時間近く覚醒してしまうこともあり、夜中の断ミしてましたが、今日はついにあげてしまい、、、あまり断ミも意味はなかったかなと思います。

同じ様な経験がある方、こうしたらよくなった!、離乳食のおすすめメニューのレシピ(冷凍可能だと嬉しいです😭)、夜中の覚醒について、、、などなどアドバイスお願い致します🙇‍♀️
もう色々考えすぎでおかしくなりそうです😭

コメント

あや

うちもほんとーに飲まず食べずのこでした💦
未だに11キロほどで小さいです!
慣らし保育の時はご飯食べなかったみたいですが徐々に慣れたみたいで完食しだし、今ではおかわりもしているみたいです(´◡`๑) 
でも家でのご飯は未だに毎回遊んでほとんど食べずご馳走様〜で終わります…←まずいのか?
手掴みで食べれるおやきだったりお芋、ポテトだったらまあ食べてたかなと思います!
離乳食、わたしもお供え物だと思いながら捨ててましたが辛いですよね💦食べる子が羨ましい…😂

• はな

はな

遅くなりすみません、、、
    ほんと食べる子がうらやましいです😭
    今日初めて保育園でおにぎり半分食べれて👏🏻👏🏻
    気長にがんばるしかないですかね😭

• 7月27日
はじめてのママリ

うちの子も少食でなにか絵本見せたりしないと口開けません😂

200も食べるなんて羨ましいです😱
最近はイヤイヤがさらに強いので130ぐらいしかたべてないと思います😂
その間もずっとイヤイヤで食べさせるのほんと大変です😣
私もどうしたら良いかわかりませんがとりあえず今はまだミルクに頼っています💦
ほんと食べてくれる子うらやましいです😂

• はな

はな

ありがとうございます!
    絵本やっぱり見せちゃいますよね😭
    ミルクも飲む量が減ってきていて、どうすれば良いのかわからずです😅

• 7月27日
明日香

うちもそんな感じです💦
ほんとはいけないと思いつつ、おもちゃを持たせてテレビを見せながら食べさせています。

うちも低月齢の頃からあまりミルクは飲まず、ずっと成長曲線の平均の一番下ギリギリです😩

食欲旺盛で何でも食べてくれる子がほんと羨ましいですよね🥺

• はな

はな

ありがとうございます!

ほんと羨ましいですよね😭
    おもちゃ持たせても飽きるとハイチェアーから捨てるし😣
    対応がもう思いつきません😭

• 7月27日
すー

参考になるかはわかりませんが、、、
我が家も離乳食を始めたときはそうでした😱
なので、ご飯は美味しいよ~と覚えさせるためになるべくご飯は一緒に取るようにしてからはパクパク食べてくれるようになりました!

• はな

はな

ありがとうございます!
    引き続き一緒に食べたりしていきたいと思います!

• 7月27日
ちゃこ

うちもそんな感じです💦
むしろ200なんて食べないかもです。月に一度あるかないかくらいの、気分良く好きなもの食べてるときくらい😂
離乳食始めたころから、あまり食べが良くなかった娘ですが、好きなものは食べます。ただものすごく少食です。一回に食べられても100〜120くらいが精一杯のようで、最近は無理せずにしてます。
ちなみに、完母で今まで来てます。先月あたりに日中は断乳しようとしてましたが、ストレスで娘が下痢になってしまいやめました。
来月から保育園ですがおっぱい大好きなようで全く卒乳する気のなさが伺えます。
私が居ないとおっぱいー!とはならないようですが😅💦
とりあえず娘のペースで卒乳していこうと思ってます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    個人差があるってわかっていても、保育園のこととか考えると焦ってしまいますよね😭
    ゆっくりでも卒乳できますように🤗✨

• 7月27日
くー

うちの子も本当に、1歳になるまで1口、2口食べてくれればいい方でした😭1歳になってからまぁまぁ食べてくれるようになりました!
体重も、曲線ギリギリです😅
月齢低い頃ははなさんの娘さんと一緒でお腹空いても泣くことも無ければ起きることもありませんでした!
もうダメかも…って思っても何かを機に、急に食べ始めてくれる事もあるのでそれまでは食べてくれる分だけあげてみたらいいかもです👍

夜中に覚醒するのは、ご飯が足りてないとか怖い夢見たとかですかね🤔
ミルク飲んで寝てくれるなら2、3時間様子みてダメそうならその時だけミルクあげるとかにしてみたらどうでしょうか??
私もそれでどんどん減らして断ミできました!

離乳食のメニューは、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)などを食べれる大きさに切って茹でて味付けなしでそのまま冷凍にしたら、それに味付けるだけで簡単にできますよ!例えば…カレー、スープとか!

実践してたらすみません💦

• はな

はな

ありがとうございます!
    夜中、ミルクあげても寝ないので、どうしたら良いか😨(笑)
    様子見てあげる時も作りたいと思います!

離乳食の件、味付けなしでアレンジ頑張ってます😭
    それでも難しくて、、、悩ましいです😣

• 7月27日
  • くー

くー

ちなみにうちの子、ご飯を大人の硬さと一緒にしたらおにぎり食べてくれるようになってそこから色々食べてくれるようになりましたよ!
    私はベビーフードに結構頼ってますよ😅

• 7月27日