※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

マクドナルド手術後の抜糸について、痛みや安静について教えてください。里帰り出産予定で実家まで1時間、保育園もあるため悩んでいます。

子宮頸管無力症の為、マクドナルド手術を受けています。
抜糸について教えてください、、
いつ頃抜糸で痛みなどどの程度なのか不安です💦

抜糸したあとは安静にしてたほうがいいんですかね。
里帰り出産予定で実家まで車で1時間かからないくらいなんですが
娘の保育園もあるので、ギリギリまで自宅にいたくて、、
どのタイミングで実家にお世話になろうか悩んでます。

コメント

ちびmama

20週でマクドナルド手術をし、36週5日で抜糸、37週3日で計画分娩でした。
抜糸の痛みは、いたたたっ……くらいで耐えられないほどではありませんでしたが、痛かったです。仰け反るほどではなかったのですが、いじられている感じが何とも痛く…。そもそも抜糸をするために器具を入れられるのですが、中を良く見るために?グイッとされ、それが痛かったです。
でも器具を入れる所からトータル10分もかからずに終わりました。終わったあとは、生理痛のような鈍痛が数時間ありました。

終わったあとは先生から、もし早ければ今日、破水や陣痛が起こるかもしれない。と言われ、計画分娩の日までなるべく安静にしなきゃ!と怯えながら過ごしました。笑
私は里帰り出産なしだったので自宅でずっと過ごしましたが、切迫の頃から旦那がいろいろ頑張ってくれました。
本当に抜糸当日に陣痛が始まり、産まれてしまう人もいるみたいなので安静にされた方が良いと思います。
何よりも元気な子が産まれますように😌

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます。
    痛みに弱く採血でさえも痛いほどなのでとても不安で(笑)
    抜糸したあとはすぐ産まれちゃいそうで怖いですよね。私は今の時点で12mmしか頚管長がなく赤ちゃんのアタマも下がってるとの事なので抜糸後はやはり実家でお世話になろうと思います。。

    元気な子が産めるように最前を尽くします!ありがとうございす❤

    • 7月20日
あお

私ははじめ36週で抜糸予定でした😃
頸管長は3センチあったのですが、赤ちゃんの頭がかなり下に下がってること、体重がやや少なめだったことなどから、抜糸したらすぐ産まれそう&出生体重は2500gは超えたい、ということで、37週に抜糸しました!

抜糸は痛かったですが、耐えられるレベルです😂💦
私の場合は生理痛みたいな鈍痛でした💦

正産期の37週に入っていたので、抜糸後はいつでも生まれていいよ!と安静度の制限なしでした☺️🌸
そこから体力・筋力を取り戻すべく動き回り、結局生まれたのは38週2日でした✨

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    みなさん耐えられるほどのレベルなんですね。
    普段生理痛も全くなくどのくらいの痛みなのか想像できません😭
    抜糸して出血したりとかはないんですかね??

    • 7月20日
  • あお

    あお

    手に汗握るくらいの痛さはありましたー😂💦
    でも、処置後1時間くらいで痛みは全然なくなりましたよ😌🌸
    抜糸後は数日出血がありました!

    • 7月20日
  • なみ

    なみ

    出血もあるんですね!!💦
    今から抜糸恐ろしいです🤮

    • 7月20日
  • あお

    あお

    私も抜糸めっちゃ怖かったです!😂💦
    でも、陣痛よりはマシだと言い聞かせて乗り切りました🤣笑
    がんばってください😊✨

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

シロッカーでしたが
思ってたより全然痛くなかったです😄
麻酔もなしで痛いと聞いていたので
ドキドキでしたが案外大丈夫でしたよ!

私は破水してから抜糸したので
点滴抜いたらそのまま陣痛きましたが、
抜糸したらぐっとお腹が下がる感覚がありました!

私の時は破水が先だったので
抜糸したのが31週1日でした💦

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます!
    シロッカーの方がマクドナルドよりも奥で結んでるから痛いと聞いたことがあります💦

    破水が先だったんですね💦手術受けてても先に破水したらわかるものなんですか?😟
    尿漏れと区別つかなかったらどうしようという不安もあります😨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多少位置は違いますよね💦
    でも大丈夫でしたよ😁

    切迫で入院中で夜中に出た感覚があったので
    トイレでナースコール押して検査してもらったら破水してたので
    そのままMFICUに移動しました💦

    やはり完全破水してても縛ってるからちょっとずつしか出ないようで
    高位破水かどちらか分からないと言われてましたが
    抜糸した時に全部出なかったので
    高位破水だったとわかりました😱

    • 7月20日
  • なみ

    なみ

    そうなんですね!!
    出た感覚わかるものなんですね!
    オリモノか尿漏れか破水か気づけなさそうです💦
    1人目の時も高位破水してたみたいですが自分では全く気付かなくて検診に行ったら破水してることがわかってそのまま入院になったくらいなので😨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時は1度目に妊娠した時、中期で完全破水して死産したので
    今回破水した時にその時の感覚に似てる感じがして
    もしかしてって思ったらでした😖
    おりものシートからはみ出して
    下着が濡れるぐらいでたのと
    匂いが違ったのでわかりました😱

    • 7月20日
  • なみ

    なみ

    そうだったんですね。
    辛いご経験されてるからこそ気づけたのかもしれないですね。
    私は高位破水でほんとに少量だったので気付けず匂いなども毎日怖くて確認してますがいまいちわからずです、、

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羊水だったら本当に生臭い匂いするので
    おかしいと思ったら気付けると思います😊
    おりものや尿漏れにしたらなんか違うなーという感じだったので💦
    入院中で変に気が張ってたからかもしれないです😢

    • 7月20日
  • なみ

    なみ

    生臭いんですね!!普段オリモノもほぼない方で匂いとかもないからオリモノの匂いでももしかしてと思ってました💦
    入院中ってやる事もないし変に気が張りますよね💦

    • 7月20日