※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子が予防接種後、5日間うんちが出ていない。母乳量が増え、ミルクを減らしたため、母乳不足か心配。病院へのタイミングがわからず悩んでいる。

生後2ヶ月の混合の男の子です。
先週の水曜日に予防接種したとき以来、うんちが出ていません。今日で5日目です。。
2ヶ月に入ってからぐらいから2日に一回や3日に一回とかになってましたが今回、最長なので心配です。原因として最近、母乳量が増えたのでミルクの回数は半分くらいに減りました。お腹もまだそこまでパンパンではないので、もしかしたら母乳が足りていないのかな?と思いました。でも、飲んだらだいたいは寝落ちしていて泣いたりはしていません。
お腹のマッサージや綿棒での刺激は排便がない2日目、3日目からは1日二回ほどしています。
苦しそうにしてたりはしていないので様子をみていますがどのタイミングで病院に行けばよいのか悩んでいます(>_<)

コメント

ふーさんママ

5日出てないのであれば、念のため受診してもいいかなと思います。
うちのかかりつけでは3日でなかったらマッサージや綿棒などのケア、5日でなかったら受診してね、と言われていました。

• moka

moka

返事遅れました。
    5日目で無事でました!
    ありがとうございました(^^)

• 7月21日
ぴぃちゃん

少し回答がズレるのですが、ミルクはどこのメーカーをお使いですか?
その時期、うちも混合で明治ほほえみを使っていて便秘気味でしたが、和光堂のはいはいにしたら、改善しました☺️

• moka

moka

最近、母乳よりの混合ですがミルクは、はぐくみです!「はいはい」いいらしいですね(^^)次はそれ買ってみようかな

• 7月21日