※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が朝ごはんを食べないので悩んでいます。周りの意見が分かれており、食べないなら無理に食べさせるべきか迷っています。愚痴も含まれています。

子供に朝ごはんは必要ですか?娘が食べません。無理に食べさす(押し込むということではありません)と吐きます。私も子供の頃は朝は胃腸の関係で食欲がなく、嘔吐きやすかったのですが大人になってから治りました。食べないなら食べなくていいんじゃないかと思うのですが、周りは絶対食べる習慣付けないとダメだといいます。主人はちゃんとした食事を食べさせろ、私の母はお菓子でもいいから食べさせろと言います。
悪阻と出産で実家に娘を預けた際に、母は上記の通り朝にビスコやクッキー、プリンなどお菓子を食べさせていました。止めてくれ!と必至に説得しましたが、預けている以上はここのやり方に口出すなと聞く耳持たず。私もしんどかった時期なので、また地道に躾ていけばいいと静観したのですが、結果、プリンやビスコ、ドーナツなら食べます。
喉通りがいいからよ。お菓子が嫌なら桃でもいいんじゃない?と母はあっけらかん。

一般的な朝ごはんだと娘は嘔吐き、お菓子だと食べる。じゃあミルクだけでも、とすると35分もかかる。実家ではダラダラ食べ飲みを良しとしていたようでその癖も取れません。
叱るのも疲れました。反抗期なのもあるかもしれません。ここ最近酷くなりました。

半分愚痴です…

コメント

deleted user

うちは用意するけど、あまり食べません。なので残ったのが私の朝食になってます😅
とりあえず用意して、自分で量を調節すればいいかなぁ、って思ってます🙂

deleted user

保育園からは血糖値の関係で、朝ごはんは必ず食べさせてくださいと言われています。
ドーナツが食べられるのであれば、お子さんの場合は胃腸の関係ではなさそうですね😅

フルーツまでならokですが、お菓子はさすがにあげません。朝ごはん余計に食べなくなりますよね。
うちも実家ではダラダラ食べ飲み良しとしています。
同居している姪は虫歯だらけで、いつもお菓子で満たされているので全然ご飯食べません。

deleted user

必要か必要ではないとするならやはり必要だと思います!、
お菓子とか食べるのであれば、ホットケーキににバナナとかも食べないですか🤔?私はこれをご飯とは思えないですが、意外とそう方も多いし!
それかおかゆとかも喉通りはいい気がしますが…

むらさき

お気持ちよく分かります。
うちも朝はあまり食べません。
果物が好きなので、果物だけ食べて終わってしまうこともざらにあります。

時期的に脱水にならないよう、水分を取ってくれていればいいかなくらいな気持ちで、習慣をつけるのはもう少し先かなと軽く考えてしまっています😰
でも食べないものを無理に食べさせても食事に対しての楽しみがなくなって、余計に食べなくなるのではと思います。
お菓子に近い、お野菜ドーナッツとかスナックパン、野菜ゼリーなど食べやすいものから幅を広げていくで良いのではないですかね?

毎日お疲れ様です。