※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お仕事

子育てしながら正社員で働く方の働き方や給料について教えてください。

まだ小さいお子さん(わたしは1歳半の娘がいます)がいらっしゃる方で正社員で働いてらっしゃる方にお聞きしたいです。
まだ子供が小さいのでやはり熱とか色々体調崩したりで保育園などに預けていると仕事を抜けたりだとかができますか?やはり正社員だと保障や福利厚生などはパートなどと違っていいところで魅力ではありますが、子持ちは弱いイメージがあります。わたしは今はパートで旦那の扶養範囲内で働いているのですが、今コロナだったり旦那がまだ社員になってまもないというのもありますが、給料が少ないのが正直なところで、旦那は副業は会社的にダメだから何かを掛け持ちとかは考えがなくて(本当はルールに反するからいけないけど本当に切羽詰まって掛け持ちしている人はいると聞いたことがあって)わたしの働き方を変えてほしいようで、、。わたしもそう言われたら考えはしますが、そう簡単に正社員って働けるの?っていうのが本音です。なので働いてらっしゃる方の働き方だったりわたしはこうですという意見をお聞きできたら嬉しいです。
ただ実の母だったり義理の母が見てくれてますという方以外で、旦那さんとお子さんとで生活されてる方でお願いしたいです。
お仕事と育児とでお答えする時間がなかなか取れないかと思いますしお忙しい中すみませんがお答え頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

やるしかないのでやってます🤔うちも両家遠方です。
嫌な顔する人もいますし優しくしてくれる人もいますが、相手に関係なく「自分はこうやる!」って覚悟するかどうかの問題だと思いますよー!
メンタル弱いとやってられないかもしれません😂

  • くーちゃん

    くーちゃん

    意思が強いんですね🥺尊敬です。確かに相手の意見は自分の家庭には関係ないですもんね。ちなみに残業とかはなく定時で帰れるような職場ですか?あと今働いてらっしゃるところはお子さん産まれる前から働いてらっしゃったんですか?質問多くすみません😓

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が1歳半のときに転職しました!
    コロナ前から在宅勤務なのでお迎え時間にはスパッと切り上げられますが、寝かしつけてからの深夜に仕事したりすることはありますね🤔
    あとは本業以外でもフリーランス仕事を自宅でやっています!

    • 7月20日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    すごいパワフルですね✊‼️
    色々お仕事もされてて素敵です😊元々在宅勤務のお仕事なんですか?それとも最近になってからです?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々です!というかその1歳半の転職のときに、今までと同じ職種だけど在宅勤務できる会社に転職しました🙆

    • 7月20日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    そーなんですね!!
    でも今コロナだし在宅勤務は魅力的ですね😊✨
    色々質問にお応え頂いてありがとうございました☺️感謝です☺️✨

    • 7月21日
雪

私は少し前まで正社員でしたがやはり子供がしょっちゅう熱出したりで大変でした。
職場は保育園だったのですが、そういうことには理解があるかなと思っていたら全く逆でパワハラとかもされたりして結局辞めました。
もちろん、理解ある職場に巡り合えれば全然良いと思います!
ただ私の場合はシングルで自分一人で何とかするしかなかったのですが、くーちゃんさんの場合は旦那さんもまだ正社員ではないということなので、旦那さんと二人で協力して働くということは出来ませんか?
旦那さんもくーちゃんさんに働き方を変えてほしいと言うならそのくらいは協力して当たり前だと思いますし。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    職場が保育園でしたらお子さんとかの理解はありそうですけど違ったんですね😭それはショックですよね😭やはり人によりけりなんですかね、職場の環境を作ってるのって人ですし、、
    大変な中をそれにシングルで乗り越えられてて尊敬です😣✨
    そーですね、そういう提案をしてくるのであれば協力するべきですよね、その辺はきちんと話し合いたいと思います。貴重なご意見有り難うございます☺️

    • 7月20日
deleted user

共働き、フルタイム勤務です!

わたしがいる部署は、部長がシングルファーザーなのもあり急な休みには理解があります🌷
でも、また?って嫌な顔する人もいるし、休み明けに嫌味も散々言われます😅でももう仕方ないし、休んだ翌日は休んだ分を取り返すように仕事頑張るようにしてます!✊
あとはひたすらお休み明けに謝ってます😅💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    部長さんシングルファーザーすごいですね😂
    そういう環境でも負けず働き続けられてるくまさんすごいです😣✨メンタルが強いんですね‼️その部長さんだったり他にもご理解のある方がいらっしゃいますか?いらっしゃったら心の拠り所みたいな感じですよね✨もし味方がいなかったらわたしはくじけてしまいそうです💦弱音すみません💦でもやっぱりそんなこと言ってられませんよね、大事な家族と子供のためなら強くなりますよね✊一人で長々すみません😓

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    部長もお子さんの授業参観とか、熱で急なお休みされる事もあるので部長から責められる事はないのですが、パートのおばさんからは嫌味のオンパレードです!笑
    唯一の味方は部長だけですね🤔

    ひねくれた考えなんですが、嫌味言ってくるのは所詮パートのおばさん、わたしは正社員だから常識範囲内の休みならクビになる事ないけどお前らにその補償はないからな!親の介護で休み取ったら辞めてもらうからな!✊と心の中で思いながら働いてます😂笑


    小さいお子さんがいれば急な休みは仕方ないですし、嫌な顔する人もいます。でも理解がある職場もたくさんあります!✨
    長い目で見たら正社員で働く事にメリットも多いですし、ご主人と相談しつつ良い方向に進むといいですね😊

    • 7月20日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    嫌味のオンパレードは嫌ですね😭というかいい年してって思いっちゃいます💦
    でもそういう気でいないとやってられませんもんね😱弱気になってたら萎縮し過ぎて自分がなくなりそう😭
    ありがとうございます🥺☺️
    ですね、マイナスなことだけじゃなくてプラスなことにも目を向けて考えたいと思います☺️✨ありがとうございます☺️🙏

    • 7月21日
のん

正社員で働いています。
有休の他に有休の私病休暇もあり、時短勤務、時差勤務、在宅勤務もできるのでパートより働きやすいかなと思ってます。

スーパーのレジとなるとシフトに穴を開けることになりますし、在宅勤務はできないと思いますので…

正規非正規より、その会社の体制や経営者の考え方によると思います💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    素晴らしい環境で働けているんですね🥺✨
    確かに職種でも違うし色々ですね💡全部正社員だからじゃなくてよく考えたらそーですよね😳その考えが欠けていました😂😓貴重なご意見ありがとうございます🥺🙏いいところが見つかるようやってみます✨

    • 7月21日
deleted user

私は今の職場が長いので、有休がたくさんあり、色々な制度があるので、何かあっても遅刻したり、早退したり、休んだり、在宅勤務にしたり、柔軟に対応出来ます。夫もそれなりに休んだりしてくれます。

でも、これから探して働き始めるとなると、半年は有休もないし、なかなか大変だと思います😰💦 旦那さんが相当協力してくれないとキツイです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    時短も1時間取っています。最近はママ向けの時短勤務の正社員専門のエージェントもあるようなので、そういうところを使ってみたらいかがでしょうか?

    • 7月20日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    恵まれた職場でお仕事されてるんですね😊
    そういうのがあるんですね😳💡教えて頂きありがとうございます☺️✨

    • 7月23日
○pangram○

頼れる親族はいません。

夫と2人で子育てしてます。
10カ月からフルタイム復帰してます。

正社員なので、早退休みなどは有休使ってやりくりしてました(^^)
1歳児クラスになってからはほぼ休まないです。体が強いほうかもしれません。
年に1〜2回、流行の感染症にはかかります。
今までは、溶連菌、手足口病、インフルエンザになりました。
すべて同じクラスの誰かから移りました。
自分から風邪をひくことはほとんど無いです。ここ2年くらいありません。

娘のおかげで、他の社員と変わらないくらい普通に働けてます。

オーナーはじめ、職員全員子育て中のママなのもあり、理解は深いです。

生活がかかってるので、フルタイム正社員以外の選択は私は無かったです😅

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そーなんですね‼️正社員は有休制度があるからそれを使えば何の問題もないと思いますが、聞いた話でその職場によって(雰囲気や人間関係など)は有休があるのに取りづらかったりすると聞いたことあります😓それを気にしなかったらいい話なんでしょうけど😓でもそういうような職場の方がほぼ育児真っ最中の方々ばかりならまた違いますよね☺️娘さんにも感謝ですね☺️細かく教えてくださりありがとうございます☺️

    • 7月23日
みーこ

正社員で実家が遠方、義理実家もお仕事してるので頼れません。共働きです。もうかれこれ20年位働いてますが、6月半ばから復帰して、それこそ初めて有給使いました💦
お熱が出て、風邪という事で今日の夕方呼び出しかかりました😂
幸い、旦那と一緒の職場で上司も理解ありますし、同僚はどう思ってるかわからないですが、こればっかりはしょうがないですから😅
今は、人も増えて休んでも大丈夫みたいな環境なので、休めていますが、1人目の時は、ものすごーく休みづらかったです😳
上司も無いし人もいないし、朝の電話が憂鬱でした😭

日頃からきちんと仕事してて信頼を得ていれば少しのお休みは大目に見てもらえる感じですね😊
意外と若い人が具合悪いと急に休んだりするので、あんまり私のお休みは目立たないみたいで助かってます😂
長々失礼致しました😆

  • くーちゃん

    くーちゃん

    確かにどう思われてるか気にしても子供のことだからしょうがないですよね💦
    でもしょうがないとは言っても急なお休みなどは申し訳ないし気を遣いますよね😭💦
    変なストレスがたまるような、、
    確かにあの人は仕事をしっかりして頼りになる的な感じで思って頂けていたら多少のお休みなど何でもなさそうですね👌‼️とても参考になりました‼️ありがとうございます😊

    • 7月23日