※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
住まい

畳のカビについて教えてください💦寝室が和室なのですが、畳にカビが生え…

畳のカビについて教えてください💦

寝室が和室なのですが、
畳にカビが生えて困ってます😭
イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘がいて、カビもすごくて毎日イライラです😭💦

毎日掃除機はかけてますが、
どかせないタンスの下の畳部分に緑色のカビが💦
旦那のいるときに、どかして掃除した方がいいですよね?💦

当たり前ですがホコリがたまるところに
カビが生えてしまってる感じです💦

去年はこんなことなかったのに…
賃貸の戸建てです🏠

もっと換気とエアコンの除湿こまめにやればよかったと後悔です😱

とれるところはエタノールで消毒しカビをとり、
今はクレベリン置いて換気を心がけてます💦

今あるカビを自然に消滅させるのは無理ですよね?

健康被害を最小限におさえるにはどうしたらいいでしょうか?

今年の9月に契約更新なので、あたしとしては引越したいくらいです😱

今できること教えてください!
こうすれば良かったというのは今は聞きたくないです、すみません🙇‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

ネットで調べた事なので知ってたらすみません💦

うちも一昨年畳を新調したのでカビが生えやすくて困ってます😭

エタノールを掛けて15分くらい置いてブラシで畳の目の部分のカビまでしっかりかきだして掃除して扇風機などでしっかり乾かす✨

またバケツ一杯分の水に大さじ2のお酢を入れて、硬く絞って拭くとカビの予防になるそうです‼️

今年はなかなかエタノールが手に入りにくいので困りますよね😭

うちもエタノールがあまりないのでカビが生えないように除湿機24時間つけてこまめに換気して掃除機かけてと必死です😭

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!

    お酢は気になってました!
    でも硬く絞るとはいえ、水が入るので少し不安で😂
    そのあとしっかり乾拭きして乾かせば問題ないんですよね。

    頑張ります☔️
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
ママリ

うちも賃貸の戸建てですが、先日和室にビッシリカビ生えてるのに気付きました💦

とりあえず、キッチン用のアルコールスプレーを吹きかけまくって、乾拭きしました。でもまだかび臭い気がしたので、一週間後(昨日です💦)にまた同じようにアルコールスプレーを大量にふきかけて拭きました。ひどいところは歯ブラシとかで掻き出すようにしました😭昨日は、天気も良かったので一日中、家中の窓を全開にして換気もしました!!だいぶ匂いも取れました!

とはいえ、畳の奥の方はどうしても拭き取れないし、まだカビ残ってそうな気もしますが💦
でもアルコールを大量に吹きかけたことでそれが染み込んで死滅させてくれてたらいいなと思っています😂😂
ネットで調べてたらお酢を薄めたものも効果があるようですね!!

タンスの下にカビがあるとのことですが、タンスは動かして掃除されることをおすすめします。
ほかをきれいにしても、そこにカビ残っていたらまたそこから広がると思うので💦

お互い、カビとの戦い
頑張りましょうね😭😭😱

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    うちと気付いたの同じくらいです😂
    今年は梅雨長いですもんね☔️

    キッチン用て
    カビキラーアルコール除菌
    とかですか?

    消毒用アルコールしか頭になかったので参考になりました!

    やはり旦那のいるときに動かして掃除頑張ろうと思います😭

    ありがとうございました😊
    頑張りましょう😭

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    そうです!カビキラーのアルコール除去みたいなやつです。
    エタノール濃度とか書いてないので分からないのですが、とりあえずそれしか無かったので💦
    消毒用アルコールスプレーとかあればもちろんそちらが効果はありそうな気がします!!😆

    ちなみに、畳以外にもカビ発見したときとかは何にでもキッチン用のアルコールスプレー使って掃除してます😂結露でカビた柱とか窓のサンとか…💦
    困ったときはアルコールスプレー!!が、もはや私の座右の銘です(笑)🤣😨
    拭き取りも簡単ですし、スプレーして拭き取っておくたまけでしばらくカビも生えにくくなる気がします😆😆🤣

    今年はほんと雨続きで、湿度が異常ですもんね💔頑張りましょう!!

    • 7月20日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!
    皆さんからご回答いただいて、
    善は急げでキッチン用のアルコール買って先ほど掃除しました⭐️
    自分で何とかどかしながら掃除できました🧹
    換気して湿度も50%に落ち着いたので、
    このまま清潔、換気を心がけて頑張ります!

    キッチン用アルコールは比較的手に入りやすく安価なので
    助かりました!

    ありがとうございました😊

    • 7月20日
スポンジ

カビは根を張るので絶対消滅しません😱
大変な作業ですが出来るならめっちゃ晴れた日に外せるところの畳は全部上げて一度干したほうが良いです😅部屋も一日中窓開けっ放しで換気しましょう!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ですよね😱消滅しないですよね😭
    寒くなって消滅すればいいのに💦(笑)

    なるべく換気して頑張ります💦
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

カビって70度?くらいで死滅すると聞いたのですが…

なので定期的にスチームモップをかけています。
熱に弱いならドライヤー当てるのでもいいのかなって😅
完全に自己責任ですが。
ちなみに、カビ胞子はフワフワ舞うので窓開け全開で扇風機必須です。

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    窓開け、扇風機かけて
    頑張ります😂

    • 7月20日
MSR

私も引越先がカビの心配があって、色々調べて消毒用エタノールを購入しました💦
少し割高でしたが、カビ菌は体にも悪いので💦
エタノールの割合が70~80%のものでないといけないみたいなので、そこを重視して買いました!
まだ試してはいませんが、私もお酢を薄めたりも試してみます!!
回答になってないですが、すみません💦
頑張ってカビ撲滅させましょう!!

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊
    消毒用アルコールがベストですよね!
    割高だし、品薄だし大変ですよね😭

    お互い頑張りましょう❣️
    ありがとうございました😊

    • 7月20日
サト

元賃貸業の者です。

賃貸の戸建てとの事で、
オーナーと不動産に掛け合う手もあります。
築年数が経っており、
床下の状態によってはどんなに畳を新調しても換気や掃除をしても
繰り返す家はあります。

実際には、健康被害がなくとも
お子さんが小さいのであれば
それを盾にして、
住居年数が浅くても
初めて発見した時から
時系列で大体の状態を
箇条書きし、
例えば抗カビの畳にしてもらったり
フローリングやフロアマットに
変えてもらう等の打診を
してみてはいかがでしょうか。
改善されない場合、
長くは住めないかもしれないという覚悟をしている、と少しもってお話しされるのをお勧めします。

床下の状態だけでも調べてもらう価値はあります。
シロアリなどの害虫の被害で
床下に穴が開いていた場合は、
どんなに畳表面の掃除を頑張っても
カビ菌やその他ダニなど、
じわじわと無限に上がってきますからね。

実家が築35年の木造戸建てでも
そんな状態にはなったことが無いので、風通しの問題や床下に何か問題があると思った方が良いです。

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます!
    一度カビを除去してからは落ち着いたようですが、
    オーナーさんや不動産に掛け合う手も検討してみます!

    ありがとうございました😊

    • 7月25日