※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
お仕事

娘の体調不良で仕事に影響が出ており、保育園の園長から他の預け先を考えるように言われています。フルタイムで働くことに悩みつつも、娘を優先したい気持ちでいっぱいです。

保育士で、娘を別の園に預けて働いています。

ここ最近、娘の調子が悪く仕事を休みがちになってしまっています。
勤務先の園長からは仕方ないと言って貰いつつも、社会人として娘が保育園を休んでも他の預け先を考えてと言われました。

職員は全員子持ちなのである程度理解はある職場だと思います。

出産を期に以前働いていた保育園を退職し、
いっそ違う仕事でもしようかと思いつつ見学に行った園で
声を掛けて貰い、現在の職場に再就職しました。

退職の時にも思ったことですが、
自分の子を預けて他の家の子と長い時間を過ごすことに対して
私の中で抵抗があり、そこの部分でとても葛藤してきました。

なので違う仕事なら割り切れるかもと思っていたのですが…

フルタイムで働くことに関してもとても悩みましたが、
働きやすいからおいで!と言って貰い決めました。

私が甘い部分もあるのかもしれませんが、
今でも何より娘を優先したい気持ちでいっぱいです。

また、コロナの時期でもあるので
病児保育に預けたり、病児のシッターさんに来て貰ったりして
抵抗力の弱い時期で別の病気を貰っても嫌だなぁ…と思って利用を踏み切れずにいます。

すごくモヤモヤしているのでここに吐き出させて頂きました。

風邪が長引く娘の体調、
仕事のこと。諸々辛いです。

コメント

ちあち

いくら理解がある職場でも、休みが長引いたり多発すると嫌な顔というか、例えばおばあちゃんや旦那さん頼れない?とか言われますよ。

自分の子を預けて他の子をーとありますが、それは保育士さんじゃなくても同じかと。
医療福祉系なら、自分の子じゃなくて病人や介護が必要な人をみるだけですし💦

私の同僚は、祖父母が遠方の為旦那さんに協力してもらって両立されてますよ。

• mee🍓

mee🍓

そう言われてしまうのは仕方ないと思っています。
    どの仕事でも一緒だと思いますが、どうせ子どもと過ごすなら…と思ってしまうのです。

当初旦那が協力してくれる予定だったのですが、部署が変わってしまい、状況が変わってしまいました。

• 7月20日
  • mee🍓

mee🍓

あ、あと、他のご家庭は色々協力されているのも重々承知ですし、おじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来られる家庭もよくいらっしゃいます。

ただ、自分なりになかなか折り合いがつけられずにいるのです。

• 7月20日
み

難しいですよね💦
私も資格持ってるのでその葛藤わかります!
友達も自分の子どもを預けて、他所の子どもの面倒を見るって何だかねーって話してました💦

• mee🍓

mee🍓

難しいですよね…。親になった保育士はみんな葛藤すると言われますが
    なかなか割り切れないものですね…。

• 7月20日
さんかく

保育士さん、大変なお仕事ですよね!お疲れ様です💓

文章読む限り、預けて他の家の子とすごすのに抵抗があるなら、他の職種のほうがいいですよ❗工場とかなら休んでも代わりはたくさんいるし自分じゃなくてもだいたい仕事まわります💪

コロナもあって転職も難しいかもですがまだあと1年は体調頻繁に崩す時期ですしね😭

• mee🍓

mee🍓

ありがとうございます…。

やっぱり他職の方がいいですよね。
    色々と見てみようかな。
    今まで保育一筋できたのでお誘いを受けてやってみよう!って思えたのですが…
    実際難しいです。

• 7月20日
  • さんかく

さんかく

母になると生活リズムも全て子供中心だし転職するいい機会になるのかもしれません!お子さんいる先生に限ってうちの園は担任になってる気がするのでみなさん葛藤しながら保育してくださってるんでしょうね…

• 7月20日
  • mee🍓

mee🍓

そうですね…!これを期に他の職種も考えてみようかと思います!

皆さん葛藤されてると思います!
    お子さんが小さければ小さいほどそうかと思います😢

• 7月20日
あきまま

少しでも仕事に対して抵抗があるなら転職した方がいいと思います。
もやもやしながらフルタイムで働いてるのはつらいと思います😭
社会人ですし職場にも迷惑かける事は分かりますが子供が体調悪かったら親が見てるのは当たり前だと思います。そばに居てあげたいですよね😭園長先生が仰っている他の預け先なんですが実母さんや義母さんは協力してくれそうな感じでしょうか?そちらに預けられるんだったらまだいいと思いますがコロナが流行ってる中で病児保育など不安ですよね😭

• mee🍓

mee🍓

ありがとうございます。
    義実家は遠方で協力はできず、私の実家は電車で20分くらいの距離にありますが頼れない状況です。

入職の際に、自分の子を預けて保育士に戻ることに対して葛藤していること、義実家と私の実家共に頼れないことなど全て伝えた上で
    大丈夫!それでも来てほしい!
    と言われたのでちょっと安心していたのですが…
    入ったらやはりこうなるのか…と思ってしまって…

そうなんです。
    普段なら病児保育に預けて働くことも普通に考えたのですが…状況が状況なのでなかなか踏み切れません

• 7月20日
  • あきまま

あきまま

誰も頼れない状況なのですね😭

ちゃんと自分の状況を話した上での就職なのですね、、、。ちゃんと話したのに結局理解のない対応ですね😭💦

meeさんの気持ちにストレスがなく働ける環境が1番いいと思うので転職を考えてみてもいいかもしれませんね☘️

• 7月20日
  • mee🍓

mee🍓

そうなんです…もう少し話してみてダメそうなら転職を考えてみようかと思います☹️

• 7月20日
雪

私は以前保育園に勤めていて、子供も同じ園に預けていました。
meeさんと同じく見学に行って声をかけられて就職したかんじなのですが、シングルで色々とご迷惑をおかけすることも伝えてその上でも「きてほしい!」と言われて入ったのですが、やはり同じような状況になりました。その上酷いパワハラが始まったり、会社も超ブラックだったりして、身体を壊して結局辞めました💦
今は別の園に子供を預けて、保育とは全く違う仕事に就いていますが融通も利きやすいところでストレスなく働けています。
meeさんもそれだけ悩まれているなら一度別の仕事を探すことを視野に入れてみても良いかもしれませんね。
資格もありますしお子さんがもう少し大きくなってからでも保育士に戻ることは出来ると思います。人手不足の業界ですしね笑

• mee🍓

mee🍓

同じ状況ですね!それは大変でしたね…、
    やはり入ったらこっちのもんみたいな感じなのでしょうか?

保育一筋でしたが、別の仕事も考えてみようかと思います。🥺

• 7月20日
  • 雪

こっちのもんってかんじでした笑
    園長先生もシングルだったので理解があるかなと思っていたのですが全く逆で…。最初は優しかったんですけどね💦
    シングルということで簡単には辞められないだろうと思われていたのもありますし。
    うちは0歳から入れていたのですがやはり最初の一年ってしょっちゅう熱出したりするじゃないですか?
    でも「免疫力が低すぎる、あんたの育て方が悪い」とまで言われて。
    同じ0歳児クラスの中では割と風邪とか引かない方だったんですけどね。私の他にも子供を預けている職員が何人かいて、その人達に比べるとよく休んでいました。皆3、4、5歳のお子さんだったんですけどね。。。
    やはり子供が小さいと働き辛いのは確かですよね💦

お子さんが小さいうちだけでも別の仕事を探すのも一つの可能性かもしれないですね。
    長々と失礼しました💦💦

• 7月20日
  • mee🍓

mee🍓

いえいえ、実体験参考になります!
    ありがとうございます🥺

育て方が悪いとかそんなん言われるなんて…!!!最低ですね!😢

• 7月20日