※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗的で疲れています。育児疲れやイヤイヤ期、下の子の影響もあり、悩んでいます。同じ年齢の子を見ると落ち着いているので、育て方に悩みがあります。反抗期は落ち着くこともあるでしょうか。

3歳の娘が反抗的です💦反抗期なのか性格なのか、とにかく我が強くて気に入らないとすぐに癇癪を起こします。

イヤイヤ期真っ最中に下の子が生まれたこともあり、不憫に思って甘やかしてきたところはあります😥特に育休中で保育園に行かず、5ヶ月近く親とべったり過ごしていたので、ワガママがひどくなったような気がします💦

もちろんダメなことはダメと叱ってますが、最近はダメだと理解してるのにわざとやってるような所があり、最近はしなくなりましたが下の子にも手を出すこともありました。。とにかく自分の意志が通らないと全身を使って主張するので本当に疲れます😢2歳のイヤイヤの方がまだ可愛かった、、💦

同じ年くらいの子を見ると、すごく聞き分けよく言うことを聞いていたりするので、なんでうちの子だけ?と思ってしまいます😭
親に聞いても、私が同じくらいの年だった時はこんなに激しくなかったと言うし、、育て方がいけなかったのか、なんか悲しくなります😢

3歳の娘さんを持つ親御さん、反抗期(?)はどんな感じですか?これから落ち着いてくることもあるのでしょうか?

コメント

ママり

わー、子供達の年齢も近く 悩みが全く一緒です😭うちは息子ですが 思わずコメントしちゃいました🙏共感だけですみません。ほんと、2歳のイヤイヤ期の方が可愛げありましたよね。今はイヤイヤ期のなごり?みたいのと赤ちゃん返りと悪魔の3歳という成長期が重なり ほんと…大変です…
なるべく抱きしめたり、下の子が昼寝の間にべったり遊んであげたりとスキンシップをとるように心がけて様子をます😂
もうあとの事は 嵐が過ぎるのを待つみたいな😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年近いですね!共感してくれる方がいてよかったです😭
    もう本当に言うこと聞かなくて、何をするにもヤダとか口ごたえばかり💦
    やっぱりまだやきもちもあるんですかねー😥?ずっと上の子優先でやってきたのに、全然下の子を可愛がってくれなくて、、😭いつになったら落ち着いてくれるのか💦💦

• 7月20日
ひいらぎ

うちの子もいまだに反抗期です!生まれた時からずっと反抗期です😂😂

負けず嫌いで天邪鬼、勝つために手段を選ばないタイプです。(笑)この前、文句ばっかり言わないの!!って怒ったらニヤニヤしながら「もんく!もんく!」って連呼してて、意味分かんないけどダメって言われたから、もんく!って言ってやるぜええってドヤ顔してて笑いました😂😅

おそらくですがどの子も家ではそんな感じだと思いますよ!外に出ると急にいいこぶるので😂内弁慶です。(笑)

相手にしすぎずあしらいつつ、できない時は怒鳴り喧嘩してます🤛

頑張って反抗期乗り切りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも同じです💦本当に、口ごたえが段々頭使うようになってきて、小憎らしいんですよね笑
    だめというと、むきになって絶対に自分の主張を通そうとするので面倒くさいです😭

他の子がいい子に見えるのは隣の芝生なんですかねー💦
    女の子なのに気が強くて心配になります😅💦

• 7月20日
りんりん

反抗期なんですかね?
うちも最近癇癪がひどくて困ってました😅
イヤイヤ期がひどくなった⁉️って思ってたんですけど、魔の3歳への入り口なんでしょうか…?
でも他の子が聞き分けいいのは外だからじゃないですか?家の中よりは外の方がマシです…😅
親の記憶きっと美化されてるからあてにならないですよ💦
あんなに辛かったーもう出産ヤダー!って思って2度と子供産みたくないって思ってた私でさえ、もう1人くらいいけるんじゃん?とか思ってきました…。