※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

旦夫が自分の時間を大切にする一方、育児や家事を一人でこなすことに不満を感じている女性の相談です。

こんなこと思うのは贅沢?わがまま?なんでしょうか。

道が混むからといつもより10分早い、6時半に出ていった旦那。
朝から渋滞はイライラするだろうな~、始業8時なのに7時過ぎから仕事大変だな~、今日から帰りも22時頃らしいからしんどいだろうな~

と思う反面、
思い通りの時間に家を出られて、仕事もその日やりたいところまでやりきれて
旦那はズルい。良いねと思ってしまった。

確かにお願いしてる家事は毎日ちゃんとしてくれるし文句どころか嫌な顔もしない。

でも…
朝起きて息子も目が覚めてゴロゴロしてるのに「おはよう」の一言もなしに寝室出て行ってとにかく自分の家事分担と身支度を整えていく。
その間に息子が泣き出しても何もしない。私はトイレもコンタクト付けるのさえも息子が足元で泣きわめいてる中急いで済ます。
旦那からは「今日はもう行くわ」の一言。
そして家を出る直前に旦那担当の家事をし忘れてることに気付き、「お願いしても良いですか」と。

そこでモヤっとしてしまった。
忘れてた家事を頼まれたことじゃなくて、“息子のこともよろしくね、お願い”って言って欲しかった。

息子がご機嫌だろうがグズグズだろうが、旦那は自分の出たい時間に家を出られる。
私は息子を保育園に連れてくまでの2時間で必死に息子の準備と自分の準備と家事をこなす。
私は時短勤務だからみんながまだまだ仕事してるなか急いで迎えに行って、遊ばせてご飯食べさせてお風呂入れて寝かせて…

長時間働いてくれてることも感謝してる、でもその間旦那の分まで私が1人で育児してることを分かってほしい。
“平日はごめん、俺の分まで育児お願い”
そう思ってほしい。
私が一人で育児することは当たり前じゃない。

月曜日の朝っぱらから長々グチグチとすみません。
甘ちゃんすぎるという声が聞こえてきそうですが…
お許しください。

コメント

たぬき🦄

お仕事と家事育児本当毎日お疲れ様です。
今は育休中ですが、1人目の復職時は本当旦那にイライラしてました😂
自分は時間制約のある中必死なのに自由に生活されるとモヤモヤしますよね。
ご主人も感謝の気持ちでいっぱいだと思いますよ。それを言葉にしてほしいですよね。
私は疲れたら、褒めてーこんなに頑張ってるのにーと自らアピールしてます😂思ってなくても言葉にしてもらうだけで頑張れてます。
毎日暑くて大変かと思いますが無理せずお過ごしください。

• みあ

みあ

こんな投稿に優しいコメントありがとうございます😢
    言葉が欲しいですよね!アピールしなくても言ってほしい!と思ってしまいますがそこは諦めてみます(笑)
    たぬき👶👧さんもお二人のお子さんのお世話大変だと思いますが、お互いに無理せず頑張りましょうね~コメントありがとうございました🥰

• 7月20日