※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahanico
妊娠・出産

子供の名前について相談中。旦那が過去の名前選びに後悔し、今回の候補に不安を感じている。自身の候補は全て却下され、旦那の対応に不満を感じている。

みなさん子供の名前はどーやって決めましたか?
うちは1人目2人目は旦那が響きだけで決めて生命判断も画数もみなかったら、1人目の名前がかなり悪く後悔。。
今3人目の名前を考えてるのですが、さすがに旦那も生命判断を気にしてるようで慎重には見てるんですが、「天寿てんじゅ」が画数も良くて生命判断もバッチリやった!と言ってきたんですが、天寿って意味調べた?と聞くと、何となく。の一言で。。いい意味ですが、死を思わせるような響きに思えて私は名前には不向きかな?と思ったんですが、みなさんどう思いますか?男の子です。
私の候補はありきたり、身近にいるから嫌などの理由で全て却下されてます。
今切迫で自宅安静中の中、朝から上2人を小学校に行かせ、家事もこなしてるのに、いいとこだけ持ってこうとする旦那にだんだん腹が立ち出しました。

コメント

nina

天寿というと「天寿を全うする」という表現が連想されて、人の名前のかんじはしないかな…と思いました(^^;; でも寿の漢字は素敵だと思います!
うちはこれから出産ですが、姓名判断にはこだわらず、夫婦で気に入った名前をつけることになりそうです♪

• hahanico

hahanico

そうですよね!私も人の名前って感じじゃないです。
    生命判断も流派があるみたいで気にし出したらキリがないですよね。。

• 6月29日
まさかなみ

私の知り合いに天寿くんではありませんが、天道くん(テンドウくん)がいます☺︎

天寿だと、地元に天寿会館という葬儀屋さんがあるので、死をイメージしてしまいましたが、、、それが無ければ思わなかったのかもしれません!

漢字自体は悪い漢字では無さそうなので難しいですよね💦

でも、名前って2人で決めて2人とも納得行く名前をつけてあげたほうがいいと思うので、また話し合ってみてはいかがですか?

うちは旦那とこんな雰囲気の名前にしたい、この字は好きだな!とかそう言うのから絞っていき、字画をみてベストな名前に決まりましたよ✨

お二人が納得できる、いい名前が決まるといいですね♩

• hahanico

hahanico

旦那が持ってくる名前がキラキラネーム的なやつばかりで…
    無理矢理当て字にしてみたり。。
    反発すると機嫌が悪くなる一方で。。
    話し合いなんてなかなかです。

• 6月30日
  • まさかなみ

まさかなみ

天馬くんとか天道くんはどうですか?

友達もしくは両親に名前を天寿くんにしようと思う!と言ったら葬儀屋さんにあるから辞めといたほうがいいんじゃない?と言われたなど言ってみてはどうでしょう?

• 6月30日
りおぜんたいまむ

わかりますよ〜!私が上げる候補も、それ友達でいる、それいとこの名前と似てるからだめ、とかで、ほぼだめでした。笑
うちは、もともと旦那の苗字が姓名判断上ものすごく悪いのもあって、画数一切気にしてません。画数、私的にはほとんど占い的な印象を持っているので、私占いとか一切気にしないし、風水も全然気にしてないし、たかが画数で人生の何が変わるんだよ、という人なので、好きな名前をつけました。笑 名前の読みが好きだったり、すきな漢字だったりで、自由につけました。

• hahanico

hahanico

うちも苗字が最悪です。
    1人目の子育てにつまづいた時生命判断を見てしまい後悔したので、気になって仕方ないんです。
    かといって旦那が持ってくる名前は画数はいいものの無理矢理的な当て字だったりキラキラネーム的なやつだったりで、、

• 6月30日
  • りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

もしくは、占い師さんに幾つか候補出してもらうとかはどうですか?私の親は、それでつけたらしく、占い師さんは突拍子もないものを出さないイメージあります、勝手なイメージだけど。笑 もし、候補の中で、hahanicoさんが気に入ってた名前が再浮上してきたら、それきっかけで押し通せますし。笑

• 6月30日

天寿はちょっと…😅
仲良くなったママ友さんの子供が天寿くんだったらちょっと引いちゃいます💧

画数気にしすぎて、肝心の名前が変な名前になっては元も子もないと思います(>_<)

• hahanico

hahanico

やっぱりそーですよね!
    これってキラキラネーム的なやつですよね。

• 6月30日
ともチャン

一応、次男君はそれなりに画数みて名前付けましたが、長男君は漢字がまさかの従姉妹の漢字と全く同じで、出生届け出す直前に変更しました。だから、由来とかはなくなってしまいましたが夫婦で気に入った名前なので気にしてないです。

もし、3人目をさずかったら

• ともチャン

ともチャン

途中で送信しちゃいました💦

3人目は、私の中ではもう名前決定してます。男女共に🆗な名前なので、あとは主人に了解貰えればいいんですけど…
    まぁ、授かればの話なので、今は私の中で温めて置いています。、

• 6月29日