※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
お金・保険

シエンタを乗り換えるか悩んでいます。車検でバッテリー交換も必要。190万円残債。下取り190万でガソリン車に乗り換えるか、BMWを購入するか検討中。

車乗り換えるか悩んでいます。現在シエンタ2018年式に乗っていて、来年の3月はじめての車検です。
ローンで月4万払っていてあと、190万円残っています。
長距離乗るためにハイブリッドにしましたが、買った時と状況も変わりましたしいつかバッテリー交換することを考えると車検を通さずに乗り換えることをディーラーにおすすめされました。車検は15万ほどだそうです、
ちなみに乗り換えの場合、190万で下取りしてくれるそうです。
シエンタ買ったときはどうしても車が必要でお金がなかったのに急いで買った車だったので、旦那はBMWに買い替えたいみたいで、、、
BMW買うなら中古車になりますが、シエンタを190万なんかで買い取ってもらえないですよね😔?
現在貯金ではなく自由に使えるお金が100万ありますが、私はそんなことにお金使うの?って感じです。

1.車検通していずれバッテリー交換必要になる+次乗り換えるときにシエンタはお金にはならないがこのままシエンタに乗り続ける。
2.高く下取りしてもらえるこの時期にトヨタのガソリン車に乗り換える
3.シエンタを売ったお金と自分たちでお金出してローン返済してしまって、BMWを買う

どの選択が良いんでしょうか😣月々の支払いは変わりません。
わかりづらい文章ですが、よろしければコメントお願いします。(カテゴリ違っていたらすみません)

コメント

ちい

1か2がいいと思います!

すみません、外車は凄く維持費にお金かかりますよ。
100万の余裕で乗るような車じゃないと思います。ハイオク、部品も全部高いです。そおゆう事理解の上で旦那さんは欲しいといってるんでしょうか😥😥

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!
    買おうと思ってる車はディーゼル車です。実家も外車なので親からどのくらいお金かかるか話を聞いた上で決めてます!ハイオク車は絶対乗りません💦

    • 7月20日
優龍

バッテリー交換は
安いバッテリーを選べば1万円台で
工賃含めてやってもらえますよ。
オートバックスなんかに行けば。

確かに
下取り価格が190万としたら
魅力的ですが

BMWは
ローンってことですよね。

好きな車に乗るのは悪くないですけど、
2番が
現実的ではないでしょうか。

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!それは知らなかったです😱✨
    バッテリー代がそれくらいなら乗り続けてもいいかなって気してきます…!笑

    • 7月20日
はるのゆり

失礼な質問でしたらすみません。
お子さんは1人で決定ですか?
もし2人目も…って考えてられるなら、BMWの種類にもよりますが、無しかなぁ…と。
子供が2人になるとちょっと手狭になると思います。
その時に、中古で買ったBMWが次どれだけの値がつくのか?
自由に使える100万から出すと言うことは、車用に貯金とかはしてないって事ですよね?
手狭になって次の車買えますかね?

2人目も考えているなら、私ならそのままシエンタに乗り、出来て手狭になってから売ります😊

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!2人予定にしてます!SUVのつもりだったんですが、やっぱり狭いですよね😅
    ほぼ乗り潰す予定にはしてます!
    車用の貯金はしてないです!
    他の方に教えてもらったところバッテリーも安くで交換できるみたいなので私は乗り続けたいな〜って気になってます✨

    • 7月20日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    車をどのように使うかにもよりますが、うちは週末公園など行って遊ぶことが多いので、テントと子供用自転車とか乗せたりするので、とてもじゃないけど載せれないです😅
    街乗りだけなら積むとしてもベビーカーぐらいかなと思うので大丈夫かも知れませんが…

    お子さんの歳の差にもよりますしね💦
    うちはチャイルドシートと、ジュニアシート使ってますが、やっぱりそれだけで結構場所とるので😅
    ママリでも子どもが2人に増えたから、シエンタから他のファミリーカーに乗り換えするかの質問されている方も結構みかけますね😊

    • 7月20日
みぃ

上の方と同じ意見ですが、2がいいと思います‼️

万が一、二人目の妊娠が発覚したら?
BMWに替えてから、どーしよ😱ってなるのは遅いのでは?

中古で買うなら新車で買った方が良くないですか?

しかも、190万で下取りしてくれるなら、そっちの方がイイと思います‼️

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり子供2人だと狭いですよね😣
    私も新車がいいです✨
    190万の下取りめっちゃ魅力ですよね〜!

    • 7月20日
m.a

BMWは修理費とか車検もろもろほんっとに高いですよ!!目が点になるレベルで…

本当に余裕がある人が乗るべき車だと思うので年収1000万くらいなら乗っても維持していけると思いますがそれ以下なら多分遅かれ早かれ買っても手放すことになると思うのでやめた方がいいと思います。

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!
    一応父親が20年以上色んな外車乗ってるので聞いてみた上での気持ちみたいです。

    • 7月20日
  • m.a

    m.a

    うちの父親もBMW乗ってるのでよく分かります。
    聞いてみたほうがいいです!

    • 7月20日
ママリ

私も2ですね。
そもそも、車をローンで買うことはしませんから、
乗り換えることなんて絶対に考えられません😭
その100万円でシエンタのローンを早めに払い終えるようにしたいと思います。
月に4万円ってかなり高額。

  • ママリ

    ママリ


    あっ、すみません!
    1です。

    • 7月20日
  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    住宅ローンや家賃、光熱費水道代など全くかからないので月々の支払い気にしたことなかったです😣
    みなさんローンで買われないんですね💦

    • 7月20日
なぱん

我が家の愛車は子供2人でBMWです。
車種によってですが、まったく手狭でもないですし、荷物ものるし、燃料もディーゼルなので維持費は国産車乗ってる時より下がりました。ただ、ディーゼル車はガソリン車より車体本体価格が高いです。
また海外から船で車を運んでくるので、希望の車のランク、色、車体オプションなど選べない事があります。
多少の妥協は必要になります。

あと外車から国産車に乗り換える事になったとき、外車はビックリすくらい下取り額が低いです。
以前、600万以上で購入したBMWのセダンを下取り額に出したら、4年落ちで走行距離もそこまでないのに80万でした(笑)ローン残額120万以上あったので結局、ローン残額MAXで下取りしてくれて値引きもあったBMWに乗り換えしました😅
1度外車乗ったら、国産車に乗り換える時に必ず手出しがでます。下取り額は本当に安い(笑)
車ってよりエンブレムに大金はたいてる感じですよ😅💦


乗り換える場合の下取り額の190万は、そのディーラーで買い換える場合は。って感じになると思います。
中古でBMW買うにしても買う場所考えないとかなり損すると思いますよ💦💦

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!BMW乗ってる方からの回答嬉しいです!
    旦那はX3が今候補にあるみたいです。
    BMW乗るなら乗り潰すそうです(笑)
    下取り価格80万はえぐいですね💦たしかに父親も5.6年乗った改造アウディ30万とか言ってました😱
    エンブレムに大金はたく、その通りですね😰
    色々場所見極めたいと思います。

    • 7月20日
  • なぱん

    なぱん


    もし、御家族が増える可能性を考えるのであればXシリーズより、218のグランツアラーがいいんじゃないかな?と思います。エマージェンシーシートですが、6人乗りです。
    Xシリーズに比べて車高も低めなので子どもの乗り降りが楽です😄


    ゆいさんもお子さん連れて運転しますか??
    それなら尚更車種は考えたほうがきいです!
    また長期間乗ることを考えたらガソリン車よりディーゼル車の方がランニングコストは安く済むと思います!買う時は高いけれど(+40万くらいの差額でした)

    我が家では1代目のBMWは320セダンでハイオク車。燃料代は1ヶ月12000円ほどで月1回の給油。少しお出かけ~ってなると月2回の給油でした。
    現在218グランツアラーのディーゼル車ですが、2ヶ月に1回の給油で1回1万円弱です。
    横浜~名古屋往復しましたが、1度も給油しませんでした😄

    とにかく外車は下取り額がエグいし、長期間乗るとなると部品の取り寄せや修理などに時間が必要になったり、高額になったりするのでそこもしっかり考えたうえで、外車乗ってください😅

    我が家は国産車に乗り換えたいけど、下取り額が低すぎて乗り換えできません(笑)

    • 7月20日
  • ユイ

    ユイ

    私は今は運転しないです!
    旦那が通勤に使ってます✨
    ディーゼルいいですよね〜!義兄夫婦がディーゼル車でずっと良いな〜と思ってて🥺
    給油回数少ないのも良いですね!旦那が通勤で使ってるのでハイオクだと今の倍以上かかりそうです💦

    修理代はみんな言いますよね!私もアウディで事故って修理に出したとき目ん玉飛び出そうでした😂

    もしBMW買った場合下取り期待しないでおきます🤣
    父親にBMW買うか悩んでいると言ったら、もう買う気になってて予算オーバーしたら足出た分お金出す!とか言ってるので買い換えることになりそうです😅

    • 7月21日
  • あや

    あや

    古いトピに横から失礼します。
    bmwのディーゼル車気になるんですが、車屋に2年ごとに調子が悪くなるって言われて本当にそんなによく壊れますか?
    今フリードハイブリッド乗ってるんですが、車検や維持費って倍以上しますか?
    ディーゼル車なら燃費は同じくらいだと思うのですが。

    • 10月23日
アラフォー👩🏽

新車で買ってたったの3年で乗り換えなんてもったいないですよー😂
国産車のバッテリーとかそんな高くないですし、消耗品だからしょうがないですよ!
ちなみに私はミニクーパーのディーゼル乗ってますが、BMWのX6あたりも好きです!
狭いといえば狭いですが、テントや浮き輪、ストライダーなんかを乗せるときはベビーカーを持って行かなければ全然大丈夫です🙆‍♀️
私も2人希望ですが、その時は1人目のチャイルドシートをコンパクトなのに変えようかと思ってます。
なので、好きで乗るなら全然いいと思います😊
ちなみにバッテリー交換はは4万くらいしました...😅
新車で購入して今6年目ですが、修理やらバッテリーやらで20万は使ってます。
故障した時の修理代は国産車より断然高いです😭

  • ユイ

    ユイ

    回答ありがとうございます!
    ミニクーパー乗ってらっしゃるんですね✨ミニ可愛くておしゃれですよね〜!
    私ももったいないな〜って気がしますが、下取り高いうちに別の車に乗りたいって気持ちもあります😣
    父親もX3以上だったら良いと言ってますが予算的にX6はきついです🤣お金欲しい!笑
    私は2人目離す予定なので1台はジュニアシートかなー?って感じです!
    旦那と結婚するまで国産車乗ったことなくて全然気付かなかったんですが、国産車こんなに煽られたりクラクション鳴らされるのかと知ってそれも嫌で、、、😰
    修理代えぐいですよね!
    免許とって1年で事故ったときの修理代目ん玉出そうでした💦パーツもなくてやばかったです。。

    • 7月21日
  • アラフォー👩🏽

    アラフォー👩🏽

    2人目を離すなら我が家と同じです🙋‍♀️
    私的にはジュニアシートとチャイルドシート で全然問題なさそうです🤔
    ほんとお金あったらX6欲しいです!笑
    まだまだもったいないけど、好きじゃないなら買い替えもありかもしれないですね🙆‍♀️
    私は家より車にお金かけたい派で...
    2世帯で我慢してる分、車はずっと好きなの乗ってます!
    煽られるのもよく分かります💦
    仕事でBMWやベンツに良く乗せてもらいますが、ほんとに煽られないし、すぐ譲ってもらえるのでビックリです👀
    ちなみにミニは4年目の時に突然エンジン停止して、パーになったんですけど、新車で購入してた事、ディーラーできちんとオイル交換や点検をしていた事で、お金出さずに丸々エンジン載せ替えてもらえました👀
    修理代200万だったそうで...
    恐ろしいです🤣

    • 7月21日
  • ユイ

    ユイ

    実はシエンタ平均よりかなり高くで買い取ってくれたので今日売ってしまいました🤣とりあえず旦那が通勤で車いるので父親に車借りてます🤣
    BMW X3買います!!!
    2世帯すごいですね〜🙌気使いますよね💦うちも一軒家諦めて今法人に貸してるマンションがあるので空いたらそこに住む予定なので家以外にはお金かけたい派です✨
    無理やりでも譲ってもらえますよね!私運転下手な上に運転マナー悪い地域なので国産車だと優しい方じゃないとまじでヤバいです😱笑
    200万!修理代でちょっとした車買えますね😰

    • 7月22日