※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
家族・旦那

皆さんの旦那さんについて教えてください。.1歳半の娘を育てているワー…

皆さんの旦那さんについて教えてください。
.
1歳半の娘を育てているワーママです。
うちの旦那は、
毎日子供が寝ている時間に出勤し、子供が寝てから帰宅。
残業代が出ない会社ですが、毎日2〜3時間程残業。
→朝起こすところから保育園の送迎、寝かしつけまで私1人。

子供がお腹いっぱい食べられるように働いている。と言い
「俺は働いている、疲れた疲れた」と言っていますが、
残業代が出ないので、時短勤務の私とたいして変わらない給与
なんなら私の方がもらっている時もある。
(旦那は知らないですが)

帰ってきて速攻冷蔵庫チェックし、
「今日の夜ごはんは○○か。」と一言言うだけ。

平日の夕食の洗い物と洗濯、風呂洗いをお願いしていますが
やらずに寝落ちされることもしばしば。
→翌朝起きて保育園に預けに行くまでに私がやることに。

土日祝は基本休みだが朝子供が起こしても一瞬起きてまた寝る。
子供を見ててと言ってもテレビとケータイしながら片手間。
なんなら寝てる時もある。
→子供は家事をしている私の後ろについてくる。。

気が向いたら子供の相手をしてくれますが、
子供に合わせるというより自分がやりたいことをさせる。
やりたくないことは取り上げてやらせない。。
よく分からない「でしゅか」言葉で話しかける。

食事はテレビに釘付け、子供が笑いかけてても気づかず。
食後はすぐソファに移動してケータイ。
喋りかけてもテレビ、ケータイから顔をあげない。
ありがとう、ごめん、いただきます、ごちそうさま言えない。

寝かしつけできない。
→旦那に任せて私が部屋を出たら娘大号泣。
→一緒に部屋にいたら一番最初に寝る。

私がお風呂に入っている短時間も面倒見れない
→娘が私を探し回すからと脱衣所でママコールしつつ2人で待機

私が爆発して話をしても「うるさい、もう分かった」と
早々に逃げ、その後様子を見ていても結局何も変わらない。

疲れてると言いつつ、ケータイやテレビを見て
夜中遅くまで起きている。

と言った父親になりきれていない状態なのですが、
男の人ってこんなもんなんでしょうか?
もう少し父親になってほしいと言うか、
独身や2人の時と同じようにはできないしいかないと
理解してほしいのですが難しいものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人は父親としての成長が遅いとは言いますが、共働きでそれはだいぶ腹立ちますね😅旦那さんの態度をみるに、ストレス溜まっていてあまりリフレッシュうまくできていないのかな、とは思いますが、大変なのは奥さんだって同じ😤!
私なら旦那関連の家事すべて拒否しちゃいますが💦自分のことはせめて自分でやれよと😓

• tomoto

tomoto

リフレッシュ、してもらうの難しいですね💦休日にゴルフに行くこともあるし、私が子供を連れて実家に帰って1人の時間をあげることもあるんですが、実家に帰ってると「いつ帰ってくる?」と連絡くる。。そして何も変わらない😥

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、もしかするとご主人も本当にキャパシティの限界が近いのかもしれませんね💦
    仕事でプレッシャーをかけられ、家でも忙しくてクタクタでは、逃げ場が無いのはご主人も同じなのかも?もちろんtomotoさんはもっとそうだと思いますが😭💦

そしたら、頭を切り替えて、①第三者を頼るか、②ご夫婦2人にかかる負荷を減らすことを考えてみてはどうでしょう?
    ①だと、ご実家だけでなくファミサポとか、食材宅配サービスとか。便利家電とか。
    ②ご夫婦どちらかの働き方を変えてさらに短くしてみる。

もちろん両方出費や、収入減があります。今後の収支計画も変わってしまうでしょう。「でも、そうしないと無理なくらい私も限界。」と、もし本当にそうならですが、旦那さんにはっきり伝えて、感情的になるのではなく理性的に「それでも良い?」と交渉する。多分奥さんがやれちゃうと思って甘えてるから、自分の担当もサボる部分もあるんだと思うので😅

大事なのは、お互い限界まで頑張っているか監視しながら苦しみながらこれから生きていくことではなく、
    まわりを頼ってでもお互い少しはホッと息がつけて、お互いを責めるのでは無く毎日クタクタでも思いやりあいながら、家族みんなで仲良く幸せに生きていくことかな?と。
    うちは、そういう風に頭を切り替えたら、旦那は最善を尽くしてくれていると無条件で信じられるし、私が頑張ってると休みながらも心配してくれるので、心が癒されます😊✨
    tomotoさんもご主人も、毎日もう十分に育児も仕事も頑張っていて、もうすでに十分に偉いんです✨だから少しは楽をしても良いんです😊そう、ご自分達を褒めてあげるとこから考え始めてみてはどうかな?と。
    長文すいません!あと、無理だよ!と思ったらごめんなさい💦

• 7月21日
ゆきだるま

こればっかりは人によりますね。
でも難しくても不可能じゃないけど理解してもらうまでのこちらの気力が持つかどうかはまた別問題だと思います。家事や育児についてではないですが、旦那に理解してほしいと思う事があっても何度話しても伝わらなくてこっちがもういいやってなりかけてます。

旦那は夜勤などもあるので育児や家事に参加できない時もありますが、基本子供達と遊べるし家事もしてくれます。
1歳すぎまでなにもしなかった出来なかった人ですが、一応出来るようになりましたよ。(経緯は離婚騒ぎがあり猛反省してから変わりました)

• tomoto

tomoto

変わることもあるんですね…!
    最近、私が爆発すると「もうしんどい、離婚したい」が口癖になってきつつあるので、ゆきだるまさんのとこの様に変わるか怪しいですが、うちも変わって欲しい。。

• 7月20日

嫌味に聞こえたらすみません....お子さんと同じ月齢の子を育てていて、うちの主人は家事も育児もちゃんとしてくれています。育った環境や個人の性格なのではないですかね...?自己犠牲できない人って変わる事ない気がします...

• tomoto

tomoto

やっぱり育った環境や性格って大きいですよね。。一度義両親に相談したことがあるんですが、耳を疑うくらいの過保護ぶりで吐き気がしました💦(本人も注意を受けること、力になり切れていないことに歯痒さを感じてる思うから、何も言わずに信じてあげてと訳わからんこと言われました。笑)
    もう諦めるしかないですかね。。

• 7月20日
そらん

うちもほほ同じです💧
子どもは2人いて、下の子が1歳です。
私は時短はしてないし、夫は残業代もでてるけど、収入的にはほぼ同じ。

朝は遅めなので、下の子の送りはしてくれます。それ以外はほぼ同じかな。

でもこんなもんだと思いたくないからだと思いますが、日々イラ立ち、時々キレますが、話をしても、基本人とは分かり合えないと考えているようで、私が何を言おうが関係ない感じなので、さらに苛立ち、無視じゃなくて、折り合いつけて一緒に暮らしていこうという気持ちがないなら出て行ってよ!と言ってしまいます。

そして上の子が気をつかうという事態に・・・。ダメですよね😢

私の場合は、本当は夫に愛されたいし、夫を愛したいんですよね。でも違う方向に行ってる焦りが苛立ちになって、どんどん違う方向に行っちゃってるな・・・と思っています。悪循環😫

• tomoto

tomoto

うちもです!旦那を怒りたいんじゃないし、険悪になりたいわけではない。嫌いになったわけでもないし、愛されたいし愛したい。。
    でも、生活スタイルは変わっているのに全然変わってくれない、何回言ってもダメ。と言うのに苛立ちが出てきてしまいます。
    2人目が欲しいな、と感じ出しているので、この状況だと1人で頑張れないのでは?という不安が募ってしまい尚更苛立ってしまいます。。

• 7月20日

うちの旦那のことかと思いました(笑)

うちは月10日夜勤でシフト制の旦那なので、平日お休みの時のみ、子供のお迎えと、洗濯機を回すところだけが旦那の担当です💦
最近は私がテレワークとなり、お迎えも洗濯機を回すのもいつのまにかしなくなりましたが😅

お休みの日も基本自分優先で、子供の相手も同じく携帯ゲームしながら、テキトーにって感じです。
なので、子供は常に私の横でちょこまかしてます。

ありがとう、ごめんね、いただきます、ごちそうさま…中々身につきません💦結婚当初はこんな基本的な挨拶が出来ないなんて!とかなりイライラして、何度も教育?して、ようやく少しずつ言うようになりましたが、こちらが指摘しないと言わないこともしばしば…子供の躾にも良くないので困っています💦
(最近は子供に注意されています★笑)

寝かしつけ、出来ません。
子供は旦那と寝室に行くのを断固拒否し、頑張って連れて上がってよ、と言うと、どうせ俺じゃ寝ないし!と言いながら連れて行きますが、すぐに子供が大泣きで私のところに来ます。
3人で寝る時、1人で携帯いじりながら、誰より早く寝落ちしています💦

お風呂も旦那とは嫌がるので、私と入ります。最後子供を浴室のドアから出して「拭いてあげてー」と言っても、子供が泣いて拒否するので、旦那は1人でテレビを見て、子供だけ裸のまま浴室のドアの前で待っています。

たまーに私が爆発して注意しますが、全く効き目なく、こちらももう諦めモードです🤦‍♀️

ほんと、もう少し父親らしくなって欲しいですよね💦
解決策でなく、共感過ぎてコメントしてしまってすみません😱

• tomoto

tomoto

同じような方がいて心強いです😭
    実父も弟も休みの日の育児には比較的積極的なので、周りに旦那のような人がおらず、周りの芝が青く見えて仕方がないです💦
    2人目が欲しいな、と思うようになってきたんですが旦那がこの状態だと自分1人でやれる気がしなくて😥
    イクメンになって欲しいわけではないんですが、もう少しマシになって欲しい…というのは無理な願いなんですかね😣

• 7月20日