※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
家族・旦那

まだ先の話ですが、質問させてください。私は結構潔癖な方です。子供が…

いつもお世話になってます!

まだ先の話ですが、質問させてください。
私は結構潔癖な方です。
子供が産まれて義実家に行った時などに義両親や義妹にチューや箸で食べ物をあげるなどされるのが不安で不安で仕方ないです。
やはり他人ですし、義妹は特に変わっていて空気が読める人ではないです。触ったら離さない性格なのでずっと抱っこされっ放しなんだろうな、とか考えると今から会わせたくないなーなんて思ってしまいます。

義実家の事が嫌いというのもありますが、、、笑

チューなどされた時の対処法ありましたら教えてください!
我慢しろは無しでお願いします。

コメント

yuki

虫歯がうつるからやめてね!
ごめんねー!
で、良いのでは(^◇^)?

ゆのくま☆

私なら、ズバッと言っちゃいます
( -`ω-)✧

私も産まれたら虫歯菌とか、気になるので、実家にも義母にも言ってます(笑)

mkyamam

産後4ヶ月で今歯医者に、通っています。歯医者で絶対に同じスプーンなどで食べないこと、チューなど口にしないことを注意されてます😹まだ離乳食はじまってないのでスプーンなども使ってないのですが、、
3歳の時、乳児健診でもし虫歯あったらお母さんのせいになっちゃうよー言われたので
もし義実家にそーいうことをされたら、病院でこーいうこと言われちゃって、注意されてるんだよね。私もしてないからしないでほしいかなぁーって言うと思います。
我慢しろと同じような回答になってますかねっ😢参考にならなくてごめんなさい。

ミオ☆☆

キスや口移しなどにより新生児に大人の虫歯菌が感染した場合、その子が生涯なる虫歯の数が多くなるとか虫歯になりやすいという統計が出ていて、妊娠中から両親の歯のケアやキスをしないなどの指導がありますよね?💦
そのことを伝えればいいかと思いますよ(^^)指導されてるんですよ、お願いしますね、みたいな。。
我慢する必要はないです!!自分がお母さんなのだから…こどもを守るためと思ってしっかり伝えましょう(ノ_<)

naami

チューや箸の共有で虫歯が移るので
事前にやめてほしいと伝えましょう!

妊娠中に母親教室などに行くと
虫歯対策やタバコの危険性などを
詳しく教わって
パンフレットを貰いました。

パンフレットを貰えたら
それを義家族に渡して
読んでもらいましょう。

産後、様子を見て
チューや箸の共有をされたら、
旦那様が理解ある方なら
「お願いしたこと守れないなら
もう子供は会わせない」
と言ってもらうとか...

義妹さんの独占も、もしあったら
授乳の時間なので〜
おむつ交換しないと〜
お昼寝させます〜
と色々理由をつけて離しましょう(笑)

わ(╹◡╹)

みなさん、回答ありがとうございます!
虫歯のことは旦那にもちゃんと伝えてあり、義実家の方々にも伝えてもらうつもりです。
ですが、義母が特にいいじゃんいいじゃんってタイプなので、困っています😭
ほっぺにされるのも我慢するとは思いますが、想像するだけで鳥肌が立ってしまいます😓
お風呂に何日も入っていないんだろうな〜っていう人達なので、心が狭いのかもしれないのですが怖いです😔

ぐでたま(_ _).。o○

抱っこする直前に、うちらでもしてないからやめてねと言います。むしろ、したらもう触らせないとまで言うと思います笑
旦那にも義母とか絶対しそうだよね、まじでさせないと言ってあります*\(^o^)/*

ゆいゆづママ

虫歯移りますよw

抱っこされていて、
取り返す方法としたら、
おむつ替えするか、
泣いたから…くらいですかね💦