※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きで旦那と喧嘩しています。旦那は優しく磨きたいが、子供は嫌がり、歯の状態が悪化。旦那にやり方を教えるが、うまくいかず悩んでいます。

歯磨きについてです

旦那の転職前は旦那の帰りが遅かったため
私が子供の歯磨きをしていました。

歯科検診、歯磨き指導で
「磨き方が上手、磨き残しもなくしっかり磨けている
歯の状態、口の中の状態、歯茎の状態もいい」と言われていました
(1人目初めての歯磨き指導で磨き方が悪かったため、教えて貰って沢山勉強して練習したため)

ですが、子供たちは歯磨きが嫌いで泣いてしまいます

旦那はそれを見て、
そんな泣いてまでやるな。
もう少しやり方を考えろ。
寝転がって抑えてやるから怖くて泣くんだろ。
優しくやれ。トラウマになったらどうするんだ
と言います。

転職前は帰ってくる前に歯磨きをしていたので良かったのですが
転職して早く帰ってくるようになったので
子供たちはパパがいいー!と毎日言って泣くので
俺がやるよと言って磨いてくれるのですが
歯茎と歯の境目が黄色くなったり、
虫歯予備軍のところが酷くなってきたりします。
何度もやり方を教えてここはきちんとこのように磨いてとお願いしてますが
どうしても出来ません。

旦那さんにどうやって
やり方を教えましたか、、?

私がやりたいのですが
いい!ママがやったら怖がって泣くから
とやらせてもらえまさん。

ここが磨き残しがある、
ここが白くなってきている等具体的に
磨けないところと磨き方を教えるのですが、
磨きにくい+子供が嫌がる場所の為、
嫌がらないようにサーッと磨くだけでは磨けないのです、、

歯磨きのことで旦那とは何度も喧嘩をしました。
泣かせずに優しく磨きたいパパ
VS
泣いても虫歯を作りたくないママ

ちゃんと磨いて欲しいママ
VS
磨けてるつもりパパ

私はこの戦いに勝ちたいです

コメント

まあ

歯医者で夜の仕上げ磨き
もっとちゃんとしてくださいって
言われた!とか言ったらどうでしょう😂

そう言われたから、私がやります!
って😂

それでも泣かせるなって言われたら
パパがちゃんと出来てないんだから
文句言うなー!って
言っちゃいそうです🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    検診で言われたから!
    歯科医に指導されたから!
    やるならこのやり方で!
    出来ないなら私が!!

    と言っていつも喧嘩になります(*꒪⌓꒪)(*꒪⌓꒪)

    • 7月20日
maman

ママの圧勝かと‼️

虫歯になって嫌な思いするのはお子様ですよね😅💦
今泣かれてもしっかり磨く事が大事だと思います🤔🤔

旦那様への教育としては
お子様と一緒に歯医者さんに行って
指導してもらうのは難しいですか?

ちなみにうちも毎日ギャン泣きします😭
泣き声だけ聞けば虐待疑われるレベルかもしれません😱😱
でも、泣かれたくないからって磨き残しを放置して虫歯にしたくないですよね😱
それって歯磨きの意味無いし💦💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    3ヶ月ごとに集団で
    フッ素+歯科指導があるのですが、、
    それに3回くらい一緒に参加して聞いてて、、、これなんです( ˊᵕˋ ;)💦



    うちも私がやると虐待か、、と思うほど泣くので
    私も泣かないなら旦那の方がいいのか、、とも思いましたが
    乳歯だからといって!!
    むしろ乳歯は大人の歯にまで響くから!!!と思って、、(*꒪⌓꒪)(*꒪⌓꒪)

    • 7月20日
deleted user

結果虫歯になってもっと嫌な思いするのは子供達だから
泣いてもしっかり磨いてあげてくださいね。
と1歳児健診と1歳半健診で
歯科衛生士さんに言われました。

状況は違うかもしれませんが
1歳半の息子は歯磨きの時絶対泣きます。
仕上げ磨きの前に歯ブラシ預けて
おすわりして磨こうねって言っても
持ったまま走り回ろうとするので
結局両脚で押さえ付けて最初から仕上げ磨きます😔
将来困る事になるのは子供なので
今は我慢してーー!!
って感じです😨
でも歯磨きのたびに泣かせると
本当に歯医者に行かなきゃいけなくなったとき
泣きわめいて治療もできないんじゃないかと
最近心配になってきました。
はいお口開けて〜!!あ〜ん!
と言った時に恐怖感無しに口を開けさせる方法を私も知りたいです💔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私も泣かないように、、工夫はしてきたんです、、

    歯医者さんごっこ
    お歌を歌いながら
    お口の中にバイ菌見つけた!!一緒に倒そう!待て待てー!!など、、。
    全部だめです(笑)

    3歳くらいになったら泣かなくなるからそれまでは泣くのは仕方ないから押さえつけてやって、、と衛生士さんの言うことを信じ早4年。
    泣きます。(笑)

    • 7月20日
ちぃ

今後は歯科医院や歯科検診へパパに行ってもらうとかどうですか❓

こればっかりは、泣いても仕方ないですよね。虫歯っていたいし痛いしお金も時間もかかるし。

泣けば許されると子どもが覚えがちなので、歯磨きの練習しようね。って泣かなくなるまで根気よく続けるしかないですよね。うちも最近ようやく泣かなくなりましたが、ずっと泣いてましたよ。アレコレ試したけど泣くときは泣く😖💔

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    行ってるんです、、😅
    そして指導も受けてるんです、、。
    3ヶ月ごとに集団で検診とフッ素があるので、それに3回くらい一緒に参加してて、、

    それなのに、これなんです😅

    そして注意?お願い?をする度に逆ギレされるし酷い時なんてブチ切れて家出てきます(笑)


    そうなんです。
    しかもパパが嫌な事せずサーっと軽くで済まさせるから
    ママがやったら嫌だ!と思われて
    歯磨きになると近づいただけでママ嫌!!!と泣くようになり。
    困ってます(*꒪⌓꒪)(*꒪⌓꒪)(*꒪⌓꒪)

    うちもパパの転職前は泣かずにできることが増えてたんですが
    そりゃ、嫌なことされるままと
    サーッとで済むパパならパパがいいって泣きますよね(*꒪⌓꒪)

    • 7月20日
deleted user

お子さん何歳ですか??
あと、1日何回歯磨きしてますか??

うちは、2歳と年少ですが、上の子は1日3回で幼稚園での1回も含みます。下の子は1日2回してます。

うちは主人も磨いてくれます。足で挟み込んでしています。上の子は挟まなくてもできるんですが磨きにくくて💦

しっかり磨いてくれているつもりではいるんですが、なんだから不安で1日起きくらいには絶対私が磨くようにしています。それにプラスここも磨いてとかちょこちょこ言ってます。

毎日お願いせずにたまにお願いするではダメですかね??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    3回です上二人は

    朝パパ 昼幼稚園自分 夜パパ

    です。

    前は
    朝ママ 昼幼稚園自分の 夜ママ です

    3番目は2ヶ月なのでなし。

    前は泣かずにできたので
    ね転がすためにお股のところに顔にして抑えずにできましたが、今はパパがいいのに!ままにやられて嫌だ!で暴れるので抑えないとできません。

    私がやりたいのですが、
    子供がないて嫌がるので
    パパ的には、
    可哀想!って思ってるみたいです
    私がやって泣いてしまったら
    虐待された子を憐れむように慰めます( 👊💢º⊿º )👊


    パパにこうして欲しいというのは毎日ではなく、2.3週間に1度にしてます。
    逆ギレして怒鳴り散らすので

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    1日1回でもママがやるか、もうちょっと、頻度を増やした方が良さそうですね💦💦

    虫歯って2週間有れば出来るそうなので💦💦

    黄色くなってきているのなら、キレられても歯磨きの方が大事ですね💦💦
    1日3回しているのにもったいないですね💦

    うちは小児専門の歯科行ってますが、歯ブラシの指導のプリントとかもらいます。

    • 7月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    歯磨き指導一緒に言ってるのに!!ですよ!!!!!!
    いままでは私が磨いてたから!!!!
    注意されてないけど!!!!!!

    …はぁ(*꒪⌓꒪)

    産後退院して帰ってきたら
    歯茎は腫れ、黄色くなった歯にイライラしながら私が歯磨きすると
    虐待してるみたいな言い方されて歯茎が腫れてるから少し触れただけで血が出ただけなのに
    血が出てるだろ!!とキレられ、、
    怒鳴り散らされ、、
    私は過呼吸になりました(  ˙º˙  )

    どうしたらいいやら、、、です( ; ᯅ ; `)

    幼稚園から帰ってきたら歯磨きしようかな、、でもな、、寝る前の歯磨きが1番大事ですしね、、

    • 7月20日
remy

お母さんの側につかないお父さん…こどもさんに嫌われたくない一心😂
そーゆう方はこちらが正論ゆっても解決しなさそうですね泣

お子さんは歯医者さんでお口は素直にあけてくれますか?
もし大丈夫なら病院に相談して、月一回など短い期間で通院してブラッシングや、チェックをしてもらうなどはどうですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんっっっっかいも喧嘩しました(しかもそこそこ大きい喧嘩に毎回なる)

    歯科指導と、フッ素は泣きます( ; ᯅ ; `)

    この間口をぶつけて歯医者に歯をぶつけていないか見てもらった時は、
    そっと歯をチェックするだけだったからか、歯ブラシではなくピンセットのような器具だったからか、泣きませんでした。( ; ᯅ ; `)

    月1回!いつも病院で3ヶ月後に〜って感じだったので考えても見なかったです( ˊᵕˋ ;)💦
    早速相談してみます!

    • 7月20日
  • remy

    remy

    こっちは、間違ってないからどうしても引けませんよね😂

    フッ素は濃度によりますが、3ヶ月に1回程度ですが、ブラッシングや虫歯チェックなら事情を話せば相談に乗ってもらえるとは思います💦
    みんなが納得できるようになりますように✨

    • 7月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    虐待だみたいな言い方されるので
    悲しくなってきちゃいます(*꒪⌓꒪)
    こっちは子供のために勉強して何度も聞いてできるようになったのに、、。

    どうして一緒に行ってたのにこんなに認識が違うんだろう、、と(*꒪⌓꒪)


    ありがとうございます!
    早速金曜日に予約したので相談してみます🎶

    • 7月20日
  • remy

    remy

    上の方とのコメント拝見しました💦
    旦那さんはご自身の歯科検診はいかれてますか?歯肉炎などの知識がないからみるうさんのことを否定するのでしょうか…
    色々ゆわれておツライとは思いますが…みるうさんは間違っていません!
    お子さんにも根気よくお話してあげてくださいね!
    長々とすみませんでした💦

    • 7月20日