※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

イライラする1歳9ヶ月の子供との日々に悩んでいます。コロナ感染拡大や家族の状況も重なり、ストレスが溜まっています。息抜きやイライラ対処法を知りたいです。

やっと寝た。
毎日毎日イライラしまくり...
1歳9ヶ月イヤイヤ期に入って
毎日怒ってばっかりです。

寝っ転がればお腹の上乗ってきてジャンプ
顔の上平気で走って乗ってくる
身体にダイブしてくる
だから寝たふりもできない
毎日毎日やめてって言ったってきかないし
強めにキレればやめるけどまたすぐ始まる。

油揚げの味噌汁は油揚げに含んだ水分床に絞るし
服びしょびしょびしょだけど着替えるの
嫌いだからめちゃくちゃ泣くし
ご飯食べ終わった後 手づかみもした手を
拭くのも洗うのも嫌でギャーギャー泣く
オムツ替えは追いかけっこになってはいてくれない

YouTube見たいと見せれば
5秒で違うの見たくなって1つのを長く見ない
これ見たいって言ったからそれにしたのに
これ嫌だと泣き出す

コロナの関係で旦那は残業が増し、
夜勤が増え 居ない&日中はほぼ寝てます。
そして市内ではコロナ感染者が毎日出ており
小学校も2校 幼稚園も2園で確認。
そのうちの小学校は近くに住む甥っ子姪っ子の
通う学校。 違う学年の子の感染といえど接触がこわい。
甥っ子姪っ子は義両親と敷地内同居。

学校は1日消毒が入り、その翌日から通常登校。
感染が見つかった生徒は親からの感染で無症状。
クラスメイトは濃厚接触なはずなのに
対策してるからとPCR検査は受けさせてもらえず。
普通に学校は始まりみんな公園で遊んでる。

義両親にも頼れない
実母は都内のデパ地下勤務で会うのがこわい

極め付けによく特集で組まれる PCR検査が
受けられる施設がすぐ近くにあり
都内からも毎日来ている。
駅からその病院まで結構距離があるから
バスやタクシーを使ってしまう人が多いらしい。
が、バス停には
コロナウイルスの感染の可能性がある方は
乗らないでくださいと書いてある。

駅にそんなこと書いてあるってことは
電車に乗ってくる人がいるってこと....。
自家用車で来れる人だけにしてくれよ...。

そんなこともあって外に散歩すら
出ることをためらいます。
イヤイヤ期の娘にはちょっとの散歩
と言うのは不可能で あっち行きたい
こっち行きたい 公園行きたいが始まって
全く上手く行きません。
主人が車通勤で思い通りにあかず
遠くの公園もなかなか行けません。

あらゆることが重なって
笑うことも忘れてしまう時間があります。
7:00に起きる子供は1時間しか昼寝しないで
23:00に寝ます。それまでずっと
相手するって疲れますね。。
毎日同じことの繰り返し。
疲れ果てて娘と寝落ちで自分の時間が
取れないことがほぼ毎日。

パパがいるとママ嫌! あっち! バイバイ!
娘のいる部屋に入れば めちゃくちゃ泣く。
それが楽で仕方がないのですが...
最近怒りすぎているせいか
なんだか2人でいる時娘が萎縮してるような
距離がどんどん遠くなってる気がしてしまってます。

怒った後娘は萎縮してて
またちょっとすると同じことして まだ怒って
もう怒るのも嫌になってため息ついて
別室に私が1人で移動するか
寝る前ならうつ伏せになって寝たふり。
ママに嫌われたと思うのか
ママだーいすきと 抱きついてきます。

悪かったなぁ怒りすぎたなぁと
1歳9ヶ月の子に対して
自分の心の狭さが憎いです。

ママこわいけど パパ寝てるし今日お仕事だし
一緒に遊ぼうかなって思ってるのかな...
とか考えてしまって。
可愛くて仕方がないのになんでこんなに
いらいらしてしまうんだろう、、

こんな中の皆さんの息抜きって
なんでしょうか?
どうしたらイライラしないで済むのでしょうか。
ストレスを感じてるのはお互い様だし
全て寛大な気持ちで受け止めたいのに...

夜になると毎日泣けてきます。

コメント

sora

うちも息子に怒ってばかりです。
分かります。やめてとか、痛いよって言ってもやめてくれないし、何回も繰り返すし…
オムツ替えるよって言っても楽しそうに逃げ回ってばかりだったり。
口からご飯出されたりもしますよ(๑¯ㅁ¯๑)マグ振り回して中身こぼしたり、コップをわざとひっくり返したり…
テレビつけるって言ってつけても見てなかったり…
思い通りにならないと怒って寝そべったり💦
外へ行きたいって言って怒ります。親は熱中症やコロナが怖いし…

怒ってばかりの自分が嫌になり、反省してはまたイライラしての繰り返しの日々。子どもにも少なからず影響を与えると心配しています。

最近は諦めの心をもつようにしてます。あーまただー、まぁいっか、怪我しなければ、危なくなければ…なんとかなる。って。第三者のような目で見て、現実逃避してたり。
危ないことはしっかり注意して、そうでなければ一呼吸おきます。
意識するだけで少しは怒りスイッチの入りが遅くなったと自負してます。まぁ、積み重なると怒るんですけどね。
少しずつ、いい母親になれればと思ってます。すみません、アドバイスでもないし、長々と💦

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます。あー、うちもやります。いきなり食事中うがい始めたり、コップの中に食べ物入れ食べたり。 おはようの挨拶も嫌 いただきますご馳走さまの挨拶も嫌 お風呂も嫌 歯磨きも嫌
    テレビ見てないのに消すと激怒。 ご飯作ってる最中足元うろうろ..それが嫌でテレビつけるのにこれは嫌これは嫌が始まって変えにいくも永久すぎて放置。でギャーギャー泣く
    全てにおいて1度嫌を挟んでギャーギャー泣くか走りまくるでもう疲れちゃいます。。

じゃあやらなくていいよって言ってもどうせ嫌だし😅

最近褒めたいことはあらゆる着脱ができるようになったんです。靴も履けるし脱げるし、オムツも履けるし脱げるし。服も脱げるし着られます。 逆にできるようになったため、せっかくイヤイヤこなして着てくれたのに脱ぎ捨てたり 知らない間にうんち出てるオムツ脱いで走り去って寝室ダイブしてたり。
    もう怒り狂いそうになります😅

外に出た時にやられては嫌なことは必ず注意してるんですけど、そういうのも諦めた方がいいんですかね。。
    私も怒りたくなくて別室に移動しますが結局ついてきて同じこと繰り返されて怒ってしまいますね...。

私だけじゃないと思うだけで頑張れます😢

• 7月20日
コロン

本当にお疲れ様です🙏
うちもイヤイヤ期に突入し毎日奮闘してます🤮
私は娘のイヤイヤのスイッチが入るのが怖くて機嫌を伺ってしまう事も多々あり、なんで自分の娘に気を遣ってるんだろって情けなくなる時あります💦もちろん基本はイライラして怒ったりが日常茶飯事ですが😅
わたしもイライラして怒ってしまって反省する日々です💦イヤイヤ期だから仕方ないのは分かるけどどうしても割り切れずに怒っちゃいますよね😣
私の息抜きは娘を寝かしつけた後にコーヒー飲みながらお菓子を食べてYouTube見ることです😆✨YouTubeは子育てママさんのルーティン見てます✨
私もよく寝落ちします💦そして翌朝に洗ってない食器達を見て絶望する事も多々😭

私はこの辛いのには終わりがあるって言い聞かせて毎日乗り切ってます🥺あと同じように子育てに奮闘してるママさんが大勢いるので自分だけじゃないんだと思うと少し気持ちが楽になります🥺

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😭
    機嫌悪くなると、メンタルお豆腐並みの弱さですよね...。 成長の証とわかっていても目先のことだけ考えて怒ってしまいます😢
    寝かしつけた後のコーヒーやYouTubeいいですね🥰
    今日はたまたま起きてますが、夜も昼も一緒に寝ちゃうことが多くてそういう時間をなかなか確保できず自分を苦しめてるのかもしれません😭
    食器とかあるあるですね笑笑! 夜 寝室行ったのに寝たくなくてリビングと寝室を娘はチョロチョロしちゃって寝室におもちゃ箱2-3コ持ってくるので 朝はそれを片付けるところから始まります😅
    寝室におもちゃ持って来られるの嫌で叱りたくなっちゃうんですけどね...。グッとこらえてリビング行こうかとなるんですがすると長い長い..。

周りにこうして頑張ってる方がいるって思うだけで明日も頑張れるなーと思います😭ありがとうございます!

• 7月20日

なかなか寝付けないのは、体力が有り余ってるんでしょうね😥
息子もジャンプやダイブします。水を含んでベーしたりポイしますし投げます。
雨だと外に出れずどう過ごそうか気が重く、何より一日中おっぱーいとなり、そうでなくとも今でも4時間以上の連続睡眠が難しく辛い所です。
ただ、ダメ!などの否定語をやたら息子に浴びせないようにとは思うのと、散歩には毎日出れてますので、私はなんとか理性で留められてますかね…。あとはこちらの見方捉え方を変えるしかないかなぁ。感情的に怒っても理由は理解出来ませんし恐怖での支配は、後々、怒られるまでならやってしまう、に繋がるので、、
命に関わる、食べ物を捨てる、以外は許容するとか、、例えば悪戯も大人の概念で見過ぎな事もあるし、子供には実験検証だったりしますよね。まず共感してあげて違うモノを提案すること、同じ目線で遊ぶか、水をベーするなら洗面所ねとOKなところを教えたりしてますかね、、
コロナの状況が近くに差し迫っていると、大人の方が精神的にやられちゃいますよね。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    そうなんです..今まで朝9:00〜支援センターに行って11:30にご飯 13:00昼寝 起きたら公園というサイクルだったので、家にこもってしまい体力が有り余ってるんですよね。。 だからトランポリン、ジャングルジム、滑り台を購入して自宅で遊べるようにしたのですが..😭
    おっぱいおっぱいは気が重いですね...。 身体の上に乗られるのは本当に嫌で、私お腹押されると腹痛起こしやすいのでそれでよく腹痛になりトイレにこもってます😭
    もし、注意する時はどのように声かけてされてますか?私もダメ!は絶対言わないようにしていて 良くないよ〜 やめようね〜 と言うようにしています。コレがキレてくると やめよう!!? 良くないってば!! になってきてしまって😥 お散歩行きたいんですけどね...駅からコロナ感染の疑いのある人が歩いてきてると思うと周辺にいるしなんだかこわくて😭

イヤイヤしながらもやっと服着たのに即脱いで走り去るとか、ご馳走さま言わずスタイ外してそのまま走り去りミートソースついたままの手でソファにダイブとか、うんち出たオムツ脱いでベッドやソファに座ってるとか...
    ベーってすることくらい、どうってことないんですけどね。子供って何するかわからないな〜って感じですね... ああ、雨で洗濯もろくにできないのに...。シンクならいいよーとか今回の件に限らず別のものの提案ももちろんします。
    積み重なった結果夕方になるにつれて私も怒りがこみ上げてしまい😢夜には反省しております。。買い物も主人がいないことが多いのでネットスーパーや生協使ってて私もなるべく外出してないのでストレス溜まってしまってるのもありますね。。

• 7月20日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

マグの蓋開けてぐんぐんぐると、カーペットにぶちまけられたー😱臭い😖💔

マグカップの中身入ってるのに、🍙のサランラップ剥がして中に突っ込まれた。

2杯目のコーヒー、爪切り投入😱おしゃぶり投入。

ポーチ逆さまにして中身出す。

枕に敷いてるタオル外して駆け回る。タオルケットも引きずり回す。

何でも真似る。

自分がやった事に、あーあーって言う。

怒り過ぎるとじばく

構ってくれないと、ギャーギャー騒ぎ発狂する。

怒り過ぎるとさ

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

怒りすぎるとの続き、嘔吐します。

• 9月4日
  • はじめ

はじめ

現在1歳11ヶ月になりおさまりました😌今はママと一緒に何かやりたくてお手伝いブームで家の端からはじまでついてきます🥰

• 9月4日
  • ままりん

ままりん

一歳9か月で同じ悩みだったので😭いつくらいから落ち着きましたか?

• 9月4日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

何でもやりたい期ですね✨
    特に掃除機やクイックルワイパーが大好きです笑

• 9月5日
  • はじめ

はじめ

他の方のコメント欄なので続くようでしたら、新レス作っていただけると助かります!1歳10ヶ月半ばくらいです!

• 9月5日
  • はじめ

はじめ

なんでもやりたい期ですよ🥰
    イライラする人はするんじゃないかなーと思います笑
    掃除洗濯料理全部一緒にやります笑

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

すみません!了解しました^_^

• 9月5日
ままりん

いつくらいに落ちつきましたか?

• はじめ

はじめ

1歳10ヶ月半ばですよ♩
    言葉も1歳10ヶ月で急激に理解が深まって、なんでそうやりたかったのー?と聞くと〇〇だからと答えてくれるようになりました😔 なので、こういう時はこうしようねというと聞き分けよく聞いてくれる日が多くなりました。全部自分のことを自分でやりたがるので、やらせてできない時はママできないよ〜って教えてねって伝えてます。できない!!ってイライラするので手伝おうかとお手伝いします。
    YouTubeとかに関してはもう見せるのをやめました!

自粛しててストレスもあったのかな?と思ったので朝起きてご飯食べたらすぐ公園行って9:00くらいまで遊んでます。平日空いてそうな時は10:00からあく児童館にそのまま12:00までいて帰ってきて14:00過ぎには昼寝。夕方も16:30すぎから18:00くらいまで公園や散歩など外出てます。

私も自粛でイライラしすぎてて子供のちょっとしたことすぐに怒ってしまってたのが、イタズラなどの原因だったのかなーと思ったのである程度目をつぶったりしてました。

今娘にいろいろ聞いてみると
    ママはゴロンってしないで座って遊んで欲しかったから。顔を踏むのは電気をつけたかったから。  味噌汁搾ったのはいつも食べてる油揚げよりびしょ濡れだったから。
    着替えるの嫌なのは今もですが...
    蜘蛛がこわいみたいなので、お腹に蜘蛛ついちゃうよ〜というと着替えるようになりました笑
    オムツはきたくないのは暑いから。

だそうです。全て理由なく嫌なんじゃなかったみたいです。

• 9月5日